医療には様々な職種がありますよね。
その中でも骨の治療やリハビリを行うのが柔道整復師です。
柔道整復師は病院で働いたり接骨院で働くなど様々です。
そんな柔道整復師で現在も働いていたり、目指している人もいるでしょう。
しかし、柔道整復師ですが名前変更をしたいと思った場合どうすればいいか気になりますよね。
ここでは柔道整復師の名前変更について解説していきます!
柔道整復師の名前変更について解説します

柔道整復師ですが国家資格を持った資格職となっています。
そのため、専用のカリキュラムが組まれた専門学校や大学で単位を取得し、国家試験に合格をすることでやっと柔道整復師として働くことができます。
しかし、実はそれだけではありません。
柔道整復師として働くには国家試験に合格後に登録を行わなければなりません。
この登録の作業を行わないで業務を行うと法律違反になるので注意をしましょう。
柔道整復師の免許の登録ですが以下の手順でおこなます。
①公益財団法人柔道整復研修試験財団に申請書を請求する
まずはこちらの財団に申請書を請求します。
申請書の請求用紙はこちらのホームページからダウンロードができます。
なのでそれを記入し、切手を貼って送るようにしましょう。
②必要書類を用意する
続いて申請書が送られていきたら以下の必要書類を用意しましょう。
・医師診断書
・切手を添付した登録済証明書
・登録免許税9000円分の収入印紙
・手数料4800円の振り込み領収書
・戸籍謄本
医師診断書も上記のホームページからダウンロードができますので、病院で医師に書いてもらうようにしましょう。
精神疾患や働けない持病などがなければ問題なく許可が出るはずです。
そして戸籍謄本は市役所に行けばもらうことができます。
また最近ではマイナンバーカードでコンビニでも発行できるので、早めに準備をしておきましょう。
これらを準備したら再び財団に送るようにします。
③免許証が送られてくる
そして大体1ヶ月を目安に免許証が送られてきます。
これらの登録が終わってやっと柔道整復師として仕事ができるので、早めに行うようにしましょう。
また気になるのが柔道整復師の登録内容に変更があった場合ですよね。
結婚や離婚、本籍地の変更があった場合には速やかに変更処理を行う必要があります。
その場合には上記のホームページから再度申請書請求用紙をダウンロードします。
そして今度は訂正書き換えにチェックをして再び申請書を請求します。
その後、財団から申請書が送られてくるので、以下の必要書類を準備しましょう。
・申請書
・戸籍謄本
・免許証書き換え申請に必要な手数料3700円分の振り込み領収書
・免許登録税1000円分の収入印紙
これらを準備したら早めに送るようにしましょう。
このように柔道整復師の登録や名前変更ですが、それらは全て公益財団法人柔道整復研修試験財団の申請書を通して行われます。
新規登録をしなくては仕事もできないですし、名前変更も30日以内という期限があります。
もしわからないことがあったら通っている学校や職場に聞いた方が早いです。
自分で判断をせず、ミスのないように準備をして登録をしてくださいね。
柔道整復師の免許証ってどんなの?再発行できる?

柔道整復師ですが免許証とはどんなもののなのでしょうか?
続いて紹介していきます。
結論から言えば、柔道整復師の免許証は小さめの賞状のようなものです。
サイズとしてはB4サイズの免許証なので、もらったらバインダーや額縁に入れて保管しましょう。
よく勘違いされるのが運転免許証のようなカードタイプはあるかです。
こちらですが柔道整復師に限らず医療系の職種はカードタイプの免許証はありません。
なのでほとんどの柔道整復師が免許証は自宅に保管をするか、職場に飾るなどをしています。
そんな柔道整復師の免許証ですが、手違いで紛失をした場合、再発行できるのでしょうか?
こちらも結論から言えば、できます。
柔道整復師の再発行をしたい場合にも申請をするのは公益財団法人柔道整復研修試験財団です。
そして上記のホームページから申請書をダウンロードして、再交付にチェックをしましょう。
あとは同様に財団に郵送します。
そして以下の書類を用意します。
・申請書
・戸籍謄本、またば住民票の写し
・免許証再交付申請のための手数料4000円の振り込み領収書
これらを準備したら公益財団法人柔道整復研修試験財団に郵送をします。
再発行にはお金がかかりますししないに越したことはありません。
ただもし必要な場合は可能ですので早めに申請をするようにしましょう。
柔道整復師の名前変更について解説しますのまとめ
柔道整復師ですが名前変更はすることができます。
その場合には新規登録と同様に公益財団法人柔道整復研修試験財団を通じて、登録を行います。
柔道整復師はこの登録を行わないと業務ができません。
また名前変更も30日以内という期限があります。
なので早めに行うようにしましょう。
その他、柔道整復師の免許ですが再発行も可能です。
免許証はとても大事ですので、しっかりと申請するようにしてくださいね。