医療職の中でも人気が高いのが薬剤師ですよね。
給与も高いイメージがありますし、資格職で安定をしているので、
将来的に薬剤師を目指したいと考えている人も多いでしょう。
そんな薬剤師ですが、なるのにおすすめの大学はどこなのでしょうか?
ここでは薬剤師になるのにおすすめの大学について解説していきます!
薬剤師になるのにおすすめの大学:国立編

まず薬剤師になるには大学に通う必要があります。
他の医療職の場合には専門学校もありますが、薬剤師の場合は大学で薬学部に入るしかありません。
加えて6年制となっているのでしっかり学ぶ必要があります。
そんな薬剤師になるのにおすすめの大学はどこなのでしょうか?
まずは国立でおすすめの大学について解説をしていきます。
京都大学薬学部
まずおすすめなのが京都大学です。
言わずと知れたトップクラスの学力を誇る大学であり、おすすめされても実際行くことは難しいかもしれません。
正直京都大学に進んだ場合、私達がよくイメージするような病院での薬剤師に鳴るというのは少ないと思います。
そのまま研究職に進んだり、製薬メーカーに勤めて開発に携わる学生が多いです。
京都大学に行けるほどの学力があれば就職も簡単でしょう。
偏差値も70以上とそう簡単に行けるものではないですが頑張って目指す価値はあります。
金沢大学薬学部
北陸の大学の中でも偏差値が高く人気があるのが金沢大学です。
金沢大学の特徴としては学生個人に対してキャリアプランに対応をしてくれるということです。
病院などの医療職を目指したり、大学院や研究職、メーカーなど薬剤師の進路は様々です。
それぞれに合わせて適切なアドバイスや実績があるので、自分の思った通りのキャリアに進みやすくなっています。
北海道大学薬学部
北海道大学も大学の中では人気がありますよね。
広大なキャンパスで学ぶことができるのはなかなかできない体験ですね。
そんな北大の特徴としては薬学部の中に4年制の薬科学科と6年制の薬学科があることです。
ここで間違えて欲しくないのが薬剤師になるには6年制の薬学科に行くしかありません。
薬科学の場合は創薬科学や生命科学を学ぶ分野であり、研究者や薬開発の進路に限定をされます。
薬学科の場合には薬剤師の国家試験を受けることができるので、医療機関やメーカー、研究など様々な職業を選ぶことができます。
千葉大学薬学部
関東からも近く人気がある国立大学が千葉大学ですね。
千葉大学の場合、研究者養成として優れた実績を持ち、学生による学会発表実績も全国の大学の中で優れています。
そしてもちろん国家試験合格率も高く、医療機関からメーカー、行政機関など、関東という立地を生かして就職もしやすくなっています。
薬剤師のおすすめ大学ですが、ぶっちゃけ国立ならどこもおすすめです。
薬剤師は6年制となっているのでその分学費も高くなります。
なので国立ということで学費を抑えられるのは嬉しいですね。
その分偏差値も高くなりますが、狙える大学があれば狙ってみましょう。
ぜひ行けそうな大学があったら目指してみてくださいね。
薬剤師になるのにおすすめの大学:私立編

薬剤師になるのにおすすめの大学は私立もあります。
続いて私立の大学を紹介していきます。
慶應義塾大学薬学部
私立大学の中でも高偏差値の慶應義塾大学にも薬学部はあります。
慶應義塾大学は2008年に共立薬科大学と合併したことによりできた学部です。
私立ということで施設も充実しており、薬の他にも食品や環境分野の開発分野に携わる人材を多く輩出しています。
もちろんネームバリューもありますし、薬剤師の資格を取ったら就職にも困らないでしょう。
東京理科大学薬学部
東京の理系私立の中でも人気が高いのが東京理科大ですね。
東京理科大では薬剤師の育成から創薬科学の発展、研究者の育成など、幅広い視点からの教育を行なっています。
東京理科大の場合、就職評価が高く良い就職先の実績も高いです。
北里大学薬学部
医療系の私立で人気が高いのは北里大学ですね。
北里大学では施設が充実しているほか、大学病院も近いので実習もそのまま学ぶことができます。
他の医療系学科も一通り揃っているので、同じ医療系を目指す友人もできやすく、
切磋琢磨しながら学生生活を送ることができます。
城西大学薬学部
埼玉県にある城西大学薬学部も薬剤師を目指すにはおすすめです。
城西大学の場合、これまで紹介した大学に比べて正直偏差値は低く、40前後ほどあれば目指すことができます。
センター試験でも得意科目で受けることができるので、受かりやすいでしょう。
ただ大学には入りやすい分、しっかり大学で勉強をしなくてはなりません。
テストの成績次第では留年も普通にあり得ますし、国家試験さえ受けさせてもらえないこともあります。
とにかく大学で学ぶことが大切なので一生懸命勉強してくださいね。
薬剤師になるのにおすすめの大学のまとめ
薬剤師になるのにおすすめの大学はいくつかあります。
国立大学でしたら基本的にはどこでもおすすめですが、その分偏差値は高くなります。
私立でも薬剤師になることはできますが、学力次第では大学でかなり勉強を頑張らなくてはなりません。
ぜひ自分に合った大学を選んで、薬剤師を目指してみてくださいね。