持っていて便利なのは資格ですよね。
特に医療系の国家資格は全国どこでも需要があるので、持っていると強いです。
ただ薬剤師の国家資格を持っていても、ブランク20年がある場合復帰することができるのでしょうか?
ここでは薬剤師のブランク20年について解説をしていきます!
薬剤師のブランク20年で復帰することはできる?

医療系の国家資格の中でも需要が高いのが薬剤師ですね。
薬剤師は調剤や服薬指導など、薬に関するプロフェッショナルです。
給与も高いですし、病院や調剤薬局、ドラッグストアなど、働き口も多くあります。
ただ薬剤師のブランクが20年あった場合、復帰することはできるのでしょうか?
結論から言えば、復帰できることはできますが簡単ではありません。
詳しく解説していきます。
薬剤師の資格は更新制ではありません。
なので20年前の免許でももちろん効力はあります。
ただだからと言ってブランクが20年あると復帰することは簡単ではなくなります。
その理由としては以下のことが挙げられます。
知識がアップデートされていない
薬剤師でブランクが20年あると復帰するのが難しい理由としては、知識のアップデートがあります。
医療現場というのはすごいスピードで進化をしており、薬も変わっていきます。
それに伴い薬の法律に関しても変わることが多くあり、薬剤師はそれに対応をする必要があります。
ですが20年前にとなるとさすがに知識としては古すぎて無いといっても過言ではありません。
そうなると薬剤師の業務である薬の確認や服薬指導が十分にできないことが考えられます。
もしそれが原因でミスが発生し、患者さんに何か不利益が出た場合、責任は雇用主になります。
そのようなリスクを避けるために敬遠されてしまうことは十分に考えられます。
新人と同じ教育が必要になる
薬剤師の中途採用の場合、即戦力を求めていることが多いです。
そのためブランクが20年ある場合ですと、新たに研修が必要になり採用されないことがあります。
このように薬剤師ですが持っていると大きな資格ではありますがさすがにブランクが20年あると厳しいです。
薬事法は2年で改定されることが多く、ブランクは2年以内が望ましいです。
ですがそれでも働けないことはもちろんありません。
続いてブランクがある薬剤師でも働きやすい職場について紹介をしていきます。
薬剤師のブランク20年あっても働きやすい職場を紹介!

でもそう言っても薬剤師は常に人手不足です。
ブランクが20年あっても働くことはもちろんできます。
そして一口で薬剤師と言っても働く場所は様々です。
ブランクがある薬剤師が働きやすい職場としては以下のところが考えられます。
ドラッグストア
店舗数が多いドラッグストアはブランクがあっても働きやすいです。
特に大きなチェーンになると研修マニュアルもしっかりありますし、ブランクは定年退職をした薬剤師を積極的に雇用していることも多いです。
ドラッグストアでした家の近くにあることも多いですし、給与も高いので働きやすいでしょう。
ただドラッグストアの場合、薬剤師としての知識以外にも必要なスキルが求められます。
ドラッグストアでは調剤以外に食品などの品出しや接客も行う必要があります。
このような接客業務に慣れていないと、逆にそっちの方が大変と思うかもしれませんね。
また365日24時間営業をしているお店の場合、シフトもバラバラになることも。
ドラッグストアで働く場合には、事前にしっかり気になる点を聞いておくようにしておきましょう。
調剤薬局
街の調剤薬局も同様にブランクのある薬剤師が働きやすいです。
ブランクがあって最初は覚えることが多いですが、慣れてきたらある程度仕事も固まってくるので仕事もスムーズにできるでしょう。
ただ小さな調剤薬局の場合、全てがその薬局次第ということがあります。
同僚がブランクがあることをわかっていて、しっかりフォローをしてくれる体制を作ってくれたら問題はありません。
ですが人手不足で忙しい職場でフォロー体制が整っていない場合には、いつまでも業務で迷惑をかけてしまうこともあります。
また少ない人数で人間関係が良好なら良いのですが、逆にギスギスしていると仕事をする上でも非常に辛いですね。
薬剤師ですがこのようにブランクがあっても働らける職場はあります。
ただどの職場でもブランクがあるということはしっかり伝えるようにしましょう。
もし職場に直接伝えるのが不安な場合には、薬剤師専門の転職エージェントを使うのもおすすめです。
転職エージェントを使えば自分に合った条件の職場を見つけてくれるので、安心ですね。
ブランクがあったとしても結局は自分がどうやるか次第ですから、ぜひうまく資格が活かせる職場を見つけるようにしてくださいね。
薬剤師のブランク20年で復帰することはできる?のまとめ
薬剤師のブランク20年でも復帰することはできます。
しかしその場合、知識のアップデートがされていないことで、なかなか復帰が難しいということがあります。
なので、しっかりとブランクがあることを伝えた上で働ける職場を探すようにしましょう。
その際、転職エージェントを利用するのもありです。
ぜひしっかりと自分に合った職場を見つけるようにしてくださいね。