医療職には様々な職がありますよね。
その中でも人気があるのが薬剤師です。
薬剤師に憧れて、働いてみたいと思っている人は多いでしょう。
しかし、そんな薬剤師ですが出世コースというのはあるのでしょうか?
ここでは薬剤師の出世コースについて解説していきます!
薬剤師の出世コースについて解説します

一般的な会社には様々な役職がありますよね。
係長や課長、部長など、役職がつけばつくほど収入も上がるので、どうせ働くのなら出世コースに乗りたいと考える人もいるでしょう。
ただ薬剤師となるとこの出世コースはあるのでしょうか?
結論から言えは、あるにはありますが少し特殊です。
詳しく解説をしていきます。
一言で薬剤師と言っても様々な職場があります。
薬剤師でも製薬メーカーで開発として働くこともあり、その場合には普通の会社と同様に役職があるので年数や成果によって出世が可能です。
ただ、少し特殊なのが病院です。
薬剤師ですが、まず思いつくのが病院ですよね。
この病院薬剤師の場合、出世コースというのが変わっています。
まず病院の薬剤師ですが、病院の規模にもよりますが、多くても30人、少ないと1人ということもあります。
そして薬剤部という部署で1つとなっているので、どうしても役職が少なくなってしまいます。
役職としてあっても、係長と部長ぐらいということもあり、経験を積むことで出世をするということも少ないです。
ベテランが管理職に行かずプレーヤーとして働いていることも多く、その場合、年収としても勤続年数のみで役職給はありません。
そのようなことから病院薬剤師は年収が薬剤師の資格を生かした職場の中では、年収が少なくなっています。
ですが、もちろんそれでも出世コースというのは存在します。
病院薬剤師で出世コースに乗りたいと思った場合以下のことを意識してみましょう。
長く勤める
まず大切なのが長く勤めることです。
病院あるあるなのですが、医療従事者の転職というのはよくあります。
やはり資格を持った職ということと、職場も見つかりやすいということで、転職のハードルが他の職業よりも低いです。
そのようなことで職場を転々とする人も多いのですが、そうなるとやはり出世コースには外れてしまいます。
プレーヤーでいたいというのなら問題はないのですが、職場で管理職になりたいとなるとやはり長く職場に勤めて信頼を得る必要があります。
認定資格を取る
ただそれでも長く勤めるだけで出世できるとは限りません。
その場合、認定資格を取るのもおすすめです。
薬剤師には様々な認定資格があります。
こちらは研修や学会発表、試験などを受けることによって取得できるものであり、自分の技能や能力を証明するものになります。
薬剤師の国家資格は薬剤師として働く場合には持っていて当たり前のものです。
それに加えて自分で認定資格を取ることによって、
上司からの評価も高くなり出世コースに乗ることができる可能性が高まります。
他にも場合によっては認定資格が評価されて、他の職場で管理職として転職がしやすくなるということもあります。
また職場によっては認定資格を取ることによってインセンティブが発生するところもあります。
自分の知識を高めるだけでなく、年収を上げるという点でも認定資格は取っておいた方がいいので、ぜひ取得してみてくださいね。
薬剤師で出世コースに乗りたいのなら病院じゃない方がいい?

薬剤師で出世コースに乗りたいとなると病院だと少し難しいことがあります。
なのでもし薬剤師で出世コースに乗りたい場合、病院じゃない方がいいのでしょうか?
結論から言えば、そう考えるのもありです。
もともと上記のように病院薬剤師というのは年収が低めになっています。
病院薬剤師の場合新卒では年収は400万円ほどであり、出世したとしても600万円から700万円ほどにの年収です。
しかし、例えば製薬メーカーですと、大手で出世コースに乗れば年収1000万円を超えることもできます。
またドラッグストアも年収は意外と高いです。
ドラッグストアの場合、薬の販売に薬剤師が必要不可欠ですので、薬剤師確保のために高い年収を出しています。
そして販売員、店長までは比較的簡単に出世ができて、店長でしたら年収は600万円を超えます。
さらにそこからスーパーバイザー(SV)と呼ばれる役職につくことも可能です。
SVはエリアの小売店の統括管理を行う仕事であり、エリアマネージャーとも言われます。
そうなると本社勤務になり年収は700万円を超えて、そこからさらに実績を高めれば年収1000万円を超えることもあります。
このようにもし出世の道があり、そこを見据えて働きたいと思った場合には、病院よりも薬剤師の資格を生かした一般企業に勤めるのもありです。
ぜひ自分がどのような薬剤師になりたいかというのを考えた上で決めてくださいね。
薬剤師の出世コースについて解説しますのまとめ
薬剤師の出世コースですがあるにはあります。
しかし、病院の場合そもそもの役職が少ないこともあり、出世コースに乗りにくいことも。
なのでその場合は長く勤務をしたり、認定資格を取ったりする必要があります。
もし明確に出世したい、出世コースに乗りたいと考えた場合、薬剤師の資格を生かした一般企業に勤めるのもありです。
ぜひ自分の将来を考えて、ベストな選択をしてくださいね。