病院には様々な資格を持った職員がいます。
その中でも人気が高いのが薬剤師ですよね。
薬剤師は薬を扱うプロフェッショナルであり、医療職の中でも給料が高いイメージがありますよね。
そんな薬剤師ですが月収50万は可能なのでしょうか?
ここでは薬剤師で月収50万は可能かについて解説していきます!
薬剤師で月収50万は可能?

薬剤師ですが国家資格を持った資格職です。
薬剤師になるためには6年間専用のカリキュラムが組まれた大学に通って単位を取得し、国家試験に合格しなければなりません。
そして資格を取得してやっと薬剤師として働くことができます。
このように取得するのが大変な資格である薬剤師ですが、気になるのは月収ですよね。
働く上でやりがいは大事ですが、お金というのも大事です。
実際のところ、薬剤師で月収50万は可能なのでしょうか?
結論から言えば可能です。
詳しく解説していきます。
月収50万ですが、ボーナスで考えないと年収は600万となります。
薬剤師の平均年収は580万円であり、これは新卒から管理職までの年収が含まれています。
ちなみに日本の平均年収は420万ほどですので、この時点で薬剤師の年収が高めということがわかりますね。
そう考えると、若手の頃は難しくても、薬剤師としてキャリアを積めば月収50万、年収600万は十分に到達することができます。
ただ薬剤師で月収50万を狙いたい場合、働く職場も大切になります。
薬剤師として働く場合、以下の職場があります。
病院
まず薬剤師の職場としてイメージしやすいのが病院薬剤師ですね。
病院薬剤師は病院に勤務し、処方箋の確認や服薬指導などを行います。
実際病院薬剤師にお世話になっている人も多いでしょう。
そんな病院薬剤師ですが、実は月収で考えると薬剤師の職場の中では低くなってしまいます。
病院薬剤師の場合、新卒で400万円以下、そして役職について年収600万、月収では50万をやっと超えてきます。
病院薬剤師の場合、診療報酬が決まっている点やどうしても役職自体が少ないこともあり、月収は少なくなってしまうのですね。
調剤薬局
調剤薬局でも薬剤師として働くことは可能です。
調剤薬局の場合はピンキリではありますが、月収は病院よりも稼ぎやすくなっています。
特に小さな薬局ですが業務量が多くなると、その分稼げます。
逆に町の小さな薬局としてのんびり働くことも可能です。
ドラッグストア
薬剤師ですがドラッグストアでも働くことができます。
ドラッグストアは店舗も多いですし、薬の販売や処方箋受付のために薬剤師を配置する必要があります。
そのため薬剤師の職種の中でも高給与を得やすくなっています。
職場やキャリアにもよりますが、5年から10年の経験で十分に月収500万を狙うことは可能です。
製薬メーカー
薬剤師の中でも最も高給与になりやすいのは製薬メーカーです。
特に開発では薬の研究開発に携わることになり非常にやりがいも感じます。
そして給与も高い他、大手でしたら福利厚生も充実しているのが特徴です。
このように薬剤師ではいくつか職場がありますが、どれでもキャリアを積めば月収50万円は十分に目指すことが可能です。
ぜひ薬剤師の資格を生かした上で目指してみてくださいね!
薬剤師でさらに高給与を目指すには?

薬剤師ですが月収50万に限らずさらに高給与を目指すことは可能です。
その場合、以下のことを実践してみるようにしましょう。
認定資格を取る
薬剤師ですが、薬剤師の国家資格は持っていて当たり前です。
そしてそこからさらに認定資格を取ることで自分の価値を高めることが可能です。
認定資格は学会発表や講習会、試験を受けることによって得られるものです。
こちらを取得することによってスペシャリストに近づくことができ、自分の能力を証明することも可能になります。
そしてこの認定資格を持っていることで、上司の信頼を得て役職を任せられたり、転職をする際にも有利になります。
なのでぜひ取っておくようにしましょう。
実績を上げる
ドラッグストアや製薬メーカーなどの一般企業の場合、実績を上げることが一番大事です。
ドラッグストアではキャリアを積むことによって、店長やエリアマネージャーに昇格をしていきます。
特にエリアマネージャーですと本社勤務になり、そこでさらに実績を上げると年収も上がります。
製薬メーカーでも同様に実績を積んで役職に就けば年収1000万を超えることもあります。
独立をする
薬剤師ですが、調剤薬局の独立も可能です。
その場合はリスクはありますが自分の好きなように働くこともでき、働いた分だけお金を稼ぐことが可能となっています。
このように努力次第で月収50万以上も稼ぐことは可能ですので、ぜひ目指してみてくださいね。
薬剤師で月収50万は可能?のまとめ
薬剤師ですがもともと給与は高く月収50万は十分可能です。
ただそれでも職場によってもらえる給与には差があります。
もし薬剤師で高給与を狙いたい場合にはドラッグストアや製薬メーカーがおすすめです。
加えて認定資格や実績を上げる、そして独立をするなどしたら月収50万以上も稼ぐことができます。
ぜひ薬剤師の資格を生かしてお金を稼いでくださいね。