放射線技師はモテるらしい 解説します

  • 2025-02-08
  • 2025-02-08
  • 生活

病院には様々な医療従事者が勤務しています。

その中でも医療画像に従事しているのが放射線技師ですね。

放射線技師はレントゲンやCT、MRI撮影などを行い、大きな病院には必ず在籍をしている職種です。

そんな放射線技師ですが、モテるらしいというのは本当でしょうか?

ここでは、放射線技師はモテるかについて現役放射線技師の筆者が解説をしていきます!

放射線技師はモテるらしい 解説します

将来放射線技師になりたいと思っている人もいるでしょう。

最近では、放射線技師を主人公にしたドラマも放送されましたし、認知度も以前より高くなってきました。

そんな放射線技師ですが、なるとモテるのでしょうか?

結論から言えば、はっきり言って人それぞれです。

詳しく解説していきます。

放射線技師ですがモテるかについては人それぞれとなっています。

実際、筆者の周りの放射線技師でもモテる人はいますし、逆にモテない人もいます。

モテる人

放射線技師でモテる人では以下のような特徴があります。

清潔感がある

医療従事者らしく清潔感があり、ハキハキとしている人はモテています。

もともと病院というのは女性の方が多い職場です。

そのためそのような人でしたら男性でしたら職場内恋愛も多くなっています。

話しかけやすい雰囲気

放射線技師ですが雰囲気も大事になります。

いつも朗らかに仕事をしていると話しかけやすくてモテやすいです。

放射線技師に関わらず医療従事者の場合、他職種との拘りも多いです。

その際にちょっとした立ち話ができる雰囲気や、コミュニケーション能力がある人はモテやすいですね。

仕事ができる

そしてやはり仕事ができるというのも大切になります。

放射線の医療機器を扱う放射線技師の姿は他の人から見たらカッコ良いと思うかもしれません。

実際扱うとそこまで難しいものではないんですけどね…。

機械の操作はもちろんですが、病変の知識、また職場内の地位など、仕事ができるとその分その人は魅力的に見えますね。

このように放射線技師ですがモテる人にはこのような特徴があります。

ただこれって放射線技師に限らない話だと思います。

どんな職業でもこれらのことができる人ってモテますよね。

モテない人

そして放射線技師の中には全くモテない人もいます。

その場合、以下のような特徴があります。

だらしない

見た目であったり、仕事でだらしないと放射線技師であってもモテることはありません。

シャキッと背筋を伸ばして見た目も仕事も自信があるようにしましょう。変わり者

放射線技師の中でもあるあるなのが本人が変わり者なことです。

放射線技師や放射線科医の場合、個人的にはこの傾向が強いイメージがあります。

仕事に強いこだわりを持っていたり、仕事大好き人間だったり、放射線マニアだったり、ちょっと変わっている要素があるとあまりモテないです。

このように放射線技師がモテない要素もありますが、これもモテる時と同様にどの職場でも同じでしょう。

なので結局はやはりその人の人間性次第となります。

筆者の場合は大学の同級生と結婚をしたので、あまり放射線技師がモテるという感覚は正直ありません。

しかし相手のご両親からすると放射線技師などの医療従事者の仕事は、資格を持っていて立派に働いているという印象があるらしく好印象そうでした。

なので仮に誰かと結婚となったとしても、パートナーのご両親から職業で何かを言われることはそうないはずですよ。

放射線技師になるためにはどうすればいいの?

モテるためというのもおかしいですが、放射線技師は国家資格を持った資格職であり、安定はしていると思います。

臨床現場も慣れたら面白いですし、個人的にはおすすめの職業です。

そんな放射線技師ですがなるためにはどうすればいいのでしょうか?

続いて紹介していきます。

放射線技師ですがなるためには専用のカリキュラムが組まれた学校を卒業する必要があります。

4年制の大学か3年制の専門学校があるので、自分の偏差値や状況に合わせて合った学校を選ぶようにしましょう。

国立大学でしたら学費も安いですし、

専門学校の場合には夜間もあるので働きながら勉強をすることができます。

そして必要単位を全て取得したら2月に国家試験を受けます。

放射線技師の国家試験の合格率は毎年80%前後となっています。

決して低い数字ではないので、学校でしっかりと勉強すれば問題なく受かります。

ただこちらですがしっかりと勉強をすればです。

いくら難しくはないとは言っても勉強をしなくて受かるほど甘くはありません。

実際、筆者の周りでも国家試験に落ちてしまった人はいますし、その場合、せっかく決まっていた就職先もパーとなってしまいます。

また放射線技師の勉強はこれで終わりではありません。

むしろ病院の場合、現場に入ってからが本番です。

慌ただしい日々の中、業務を覚える他、勉強会に参加して新しい技術や知識を身につける必要があります。

こうしてやっと一人前の放射線技師となれるわけですね。

放射線技師はモテるらしい 解説しますのまとめ

放射線技師はモテるかは結局人それぞれです。

モテる人はモテますし、モテない人はモテないです。

ただ仮にパートナーと結婚する場合、相手のご両親からの受けは良い職業だとは言えます。

放射線技師になるには専門の学校に通って国家試験に合格をする必要があります。

ぜひこれらのことを理解して放射線技師を目指してみてくださいね。