NO IMAGE

臨床工学技士国家試験の合格率を学校別に紹介します

  • 2025-02-13
  • 2025-02-13
  • 生活

医療には様々な専門職があります。

その中でも医療機器を扱うプロフェッショナルが臨床工学技士ですね。

臨床工学技士は血液浄化装置や人工心肺装置など、主に生命維持装置を管理操作する仕事です。

この臨床工学技士に憧れて目指したいと思っている人もいるでしょう。

そんな臨床工学技士ですが国家試験の合格率はどうなっているのでしょうか?

ここでは臨床工学技士国家試験の合格率を学校別に紹介していきます!

臨床工学技士国家試験の合格率を学校別に紹介します

臨床工学技士は資格職であり、なるためには国家試験に合格をする必要があります。

臨床工学技士の国家試験は年に1回行われ、合格率は平均として例年85%前後となっています。

しっかりと勉強をすれば受かりますが、逆に勉強をしなくて受かるほど簡単な試験ではないという感じですね。

国家試験を受けるためには、専門のカリキュラムが組まれた大学や専門学校で単位を取得する必要があります。

なので学校選びは大切ということになります。

臨床工学技士ですが国家試験の合格率が違い学校は以下の学校があります。

公立小松大

こちらは石川県にある公立大学です。

こちらの臨床工学専攻は臨床工学技士を目指せる唯一の国公立大学になります。

なので学費も安く人気が高い分、偏差値も高くなっています。

ただその分、合格率は高くなっており、100%の年も多いです。

やはり目指すなら国公立の方が何かと良いですから、臨床工学技士を目指す場合にはまず目指すべき大学と言えるでしょう。

日本医療科学大学

埼玉県にある日本医療科学大学も合格率が高くなっています。

こちらは臨床工学科以外にも看護やリハビリ、放射線など、様々な医療分野の選考があります。

学内に医療機器も多いので実際の現場のように医療機器を学べるのも大きいですね。

そしてこちらも合格率は100%の年が多くなっています。

北里大学

神奈川県にある北里大学は医療分野の中でも人気のある大学となっています。

大学と病院が併設をされているので、医療現場を間近に見ながら勉強をすることができます。

そして実習もしやすいのが特徴ですね。

臨床工学技士以外にも数多くの医療系の学部があり、それらを総合的に学べる大学となっています。

国家試験の合格率も高く100%の年も多くなってます。

藤田医科大

愛知県にあるのが藤田医科大学となっています。

中部地方で臨床工学技士を目指したい場合、志願者の多い大学となっています。

こちらも医療系専門の大学として数多くの学部が設置されており、総合的に学ぶことができます。

合格率も100%の年が多いので、しっかりと学ぶことが可能です。

鈴鹿医療科学大

三重県にあるのが鈴鹿医療科学大です。

こちらも東海地方では人気のある大学となっています。

特に医療機器が多く揃っており、日本でも数少ない医療機器を扱える大学となっています。

国家試験の合格率も高く100%の年も多いです。

大阪電気通信大

大阪の電子系大学である大阪電気通信大でも臨床工学技士を目指すことが可能です。

こちらは臨床工学技士の資格をとって病院に就職をすることはもちろんですが、医療機器メーカーへの就職者も多く輩出しているのが特徴です。

国家試験合格率も100%の年が多く、医療、またはエンジニア方面に興味がある人にはおすすめです。

読売理工医療福祉専門学校

こちらは読売グループが軽々する専門学校です。

臨床工学技士を養成する医療系の他にも、電子系やメディア系などを目指せる学校となっています。

そして臨床工学技士の国家試験も100%に近く合格率の高い学校となっています。

吉田学園医療歯科専門学校

北海道にあるこちらも臨床工学技士に限らず医療系全般を目指せる専門学校となっています。

医療機器が豊富でそれらの経験を積める他、サポート体制も充実しているので、安心して臨床工学技士を目指すことができます。

国家試験の合格率も例年高い数値になっています。

臨床工学技士の学校選びは合格率が高い方がいいの?

このように臨床工学技士の学校ですが、国家試験の合格率が高い学校は多くあります。

臨床工学技士を目指して学校を選ぶ際には、このような学校を選んだ方がいいのかと思いますよね。

しかし実際には合格率はそこまで気にしなくて良いからくりがあります。

臨床工学技士に限らず医療系の学校の場合、国家試験に受からなくては意味がありません。

そして特に私立や専門学校の場合、合格率というのは宣伝にもなるのでシビアです。

なので国家試験は合格できそうな人だけ受けさせて、それ以外の人は留年ということはよくあります。

学校の中には入学者の半分しか国家試験を受けていないなんてこともあります。

ですので合格率は高いに越したことはありませんが、実際にはそこまで重要視しなくても大丈夫です。

それよりはカリキュラムの内容や立地など、自分が勉強をしやすい環境の学校を選ぶようにしましょう。

臨床工学技士国家試験の合格率を学校別に紹介しますのまとめ

臨床工学技士の国家試験ですが、合格率の高い学校はたくさんあります。

ただ、合格率はそこまで重要ではなく、それよりもカリキュラムの内容を見て判断することが大切です。

結局は自分が勉強できるか次第ですので、入学をしたらしっかりと勉強するようにしてくださいね。