今国によって進められているのがマイナ保険証ですよね。
こちらですが、使ってみたいと思っている人は多いでしょう。
ただそんなマイナ保険証では高額医療費の同意というのがありますが、これは一体どういうことなのでしょうか?
ここではマイナ保険証の高額医療費の同意について解説していきます!
マイナ保険証の高額医療時の同意とはどういう意味?

現在、政府によって進められているのがマイナ保険証です。
2023年9月にはマイナ保険証の運用が義務化されましたので、医療機関でマイナ保険証のカードリーダーを見たことがある人は多いでしょう。
ただその際、マイナ保険証の高額医療費の同意とはどういう意味なのでしょうか?
結論から言えば、カードリーダーでこれに同意をすればすぐに高額医療費の補助が発生します。
詳しく解説していきます。
日本は国民皆保険であり、国民全員が医療保険に入っていますよね。
そして日本の公的保険では高額医療費制度が設定されています。
これは月収によって支払いの限度額が設定されており、それ以上は医療費として持ち出すことはないというものになっています。
なので病院に行ったら突然大きな病気が見つかっても、安心して医療を受けられるということですね。
マイナ保険証ですが、マイナンバーカードで年金などの情報が紐づいているため、年収の情報が入っています。
このようなことから、マイナ保険証をカードリーダーに通して、高額医療費が発生した時に同意をするだけで、自動で相応の補助が発生し持ち出しがなくなります。
これはとても便利ですね。
従来の保険証の場合、高額医療費を申請する際には職場で総務に申請をし、そこから限度額認定証などをもらう必要がありました。
実は筆者も家族が病気にかかったことがあり、この限度額認定証を利用したことがあります。
その頃にはマイナ保険証がなかったのですが、申請書のやりとりは非常にめんどくさく、ラグがあったのを覚えています。
それがすぐにできるのは大変助かります。
自分が大丈夫だと思っていても、大きな病気が突然見つかることはあります。
その際に慌てなくても良いように、
マイナ保険証の高額医療費制度は使えるようにしてくださいね。
マイナ保険証は他にも便利なことがたくさん!

上記のようにマイナ保険証ですが高額医療費がすぐに使えるだけでも大変便利です。
ただそれ以外にももちろん便利なことはたくさんあります。
続いてマイナ保険証の他にも便利なことを紹介していきます!
医療費控除の簡素化
病院にかかることが多いと医療費も高くなってしまいます。
そのような人の場合、確定申告で医療費控除をすることで節税をすることができます。
ただ確定申告をするにしても、明細書から調べて一から書いていくのはとても大変ですl
そんな場合、医療費控除の入力もマイナ保険証ならすぐに終わります。
マイナ保険証には医療費の情報が全て含まれています。
なのでe-taxでマイナ保険証を読み込めば、それらの情報が一括で入力することができます。
加えてそのままe-taxで税務署に納税をすることもできます。
ですので医療費控除の手間が圧倒的に楽になります。
診療情報の閲覧
マイナ保険証には他院を含めて診療情報が全て記録されています。
なのでそれらを医療機関で確認ができるので過去の治療に基づいた医療を提供することが可能となっています。
過去に治療に合わせた治療方針を立てることができるので、より安全な医療を行えるということですね。
ただこの診療情報の個人情報なので提供に同意をしないことももちろん可能です。
その場合、カードリーダーで同意をしないことを選択をすることで、医療機関では他院の診療情報は閲覧することはできません。
しかし、これらはどうせ問診で伝えることとなっています。
そして素人が口頭で話すよりはプロフェッショナルが診療情報を見た方が確実です。
なので特別な理由がない限りは診療情報の提供には同意することをおすすめします。
転職をしても使える
転職や退職をしたら保険証は返却する必要があります。
次の仕事までに間が空いている場合、保険証を持たない期間ができるので不安となってしまいますよね。
ですがマイナ保険証でしたら転職や退職をしても使い続けることが可能です。
社会保険なら総務が引き継ぎを行ってくれますし、国民健康保険でしたら役所で申請をするのみです。
このようなことから今使っているマイナ保険証をそのまま使うことができるので、安心ですね。
このようにマイナ保険証ですが、メリットはたくさんあります。
政府はマイナ保険証を2024年12月には一本化、そして従来の保険証は廃止の予定を立てています。
なので早めにマイナ保険証を使えるようにして、便利に活用してくださいね。
マイナ保険証の高額医療費の同意とはどういう意味?のまとめ
マイナ保険証ですがカードリーダーで高額医療費の同意をすることで、すぐに高額医療費制度を利用することができます。
従来ですと、紙で申請書や限度額認定証が必要になり、どうしても手間やラグがありました。
それらが全部なくなってすぐに使えるのは良いですね。
またマイナ保険証はそれ以外にもたくさんの便利なことがあります。
ぜひマイナ保険証をうまく活用してくださいね。