歯科衛生士は休みは少ない?やすみはとれる?

  • 2025-03-06
  • 2025-03-06
  • 生活

歯科医院では歯科医師以外にも歯科衛生士が働いていますよね。

特に検診などの場合には歯科衛生士に診てもらうことが多く、いつもお馴染みの歯科衛生士に診てもらっている人も多いでしょう。

そんな歯科衛生士ですがやすみは取れるのでしょうか?

ここでは歯科衛生士の休みについて解説をしていきます!

歯科衛生士は休みは少ない?やすみは取れる?

歯科衛生士は主に歯科医師のサポートを行う仕事です。

病院で言うところの看護師的な立場であり、歯科医院には欠かせない存在ですね。

そんな歯科衛生士ですが、休みは少ないのでしょうか?

結論から言えば、歯科医院によりますが少ない傾向にあります。

詳しく解説をしていきます。

歯科衛生士ですが、休みが少ない理由に、歯科医院自体の休みが少ないことが挙げられます。

歯科医院のシフトにもよりますが、日曜日以外は診療をしていたり、場所によっては毎日診療をしているところもあります。

ただでさえ歯科衛生士は人手不足が続いており、シフトの負担がかかりやすいです。

そうなるとどうしても歯科衛生士の休みは少なくなり、やすみも取りにくくなっています。

しかしこれらは結局は歯科医院によります。

歯科医院によっては日月が休みであったり、歯科衛生士のシフトに融通が効くようになっています。

また歯科医師がいないと診療はどうしようもないので、歯科医師の用事によって歯科医院が休みになることも多いです。

なので気になる場合には面接などの際に聞いてみるのが良いでしょう。

もしそれで嫌な顔をされるようでしたら、最初からシフトがキツキツということですので、あまり良い職場ではないということです。

自分が働きやすい職場を選ぶことも大切なことですので、遠慮なく聞くようにしてくださいね。

やすみが取りやすい職場ってどんなところ?

では実際、歯科衛生士でやすみが取りやすいところというのはどういうところなのでしょうか?

続いて歯科衛生士で休みが取りやすいところについて紹介をしていきます。

大きな歯科医院

歯科医院ですが、やはり人数が多いところの方が休みは取りやすくなっています。

クリニックではなく、総合病院の歯科などは人数が多い傾向があるので、そのような職場を選ぶのも良いでしょう。

人数が多いというのは人間関係が大変にはなりますが、その分負担が少なくカバーもしやすくなります。

また大きな歯科医院ほど患者さんも多いので自分の経験にもなるでしょう。

ですので歯科衛生士として最初は、大きな職場に勤めることがおすすめです。

休診日をチェック

歯科医院でホームページがある場合には休診日をチェックするようにしましょう。

そして休診日が少なかったり、GWや年末年始も休まず診療をしている場合には、その分歯科衛生士の負担が大きくなっている可能性があります。

これらの情報は歯科医院のホームページにも載っていることが多いです。

そこからしっかりと情報を得るようにして、休診日を確認するようにしましょう。

産休や育休を取っているスタッフがいる

歯科衛生士の99%は女性となっています。

そのためどうしても切っても切り離せないのが産休や育休です。

もし女性で今後産休や育休が気になるようでしたら、こちらも面接の際などにしっかり聞いておくようにしましょう。

それらについて柔軟に対応をしてくれる職場でしたら、歯科衛生士の休みも取りやすい職場となっているはずです。

職場を変える

もし現在進行形で休みが取りにくい、働きにくいと感じている場合には、

職場を変えるというのも手です。

歯科衛生士は募集をしていることが多いので、そこまで環境を変えずに歯科医院を移ることがで可能です。

そしてその際に休みの環境や状態などをしっかり確認するようにしてくださいね。

また歯科衛生士ですが歯科医院にこだわる必要はありません。

例えば市町村の保健所やメーカーなどに勤めておる歯科衛生士もいます。

これらの職場の場合、休みがカレンダー通りとなっていることもあるので、歯科医院よりも休みが取りやすいということがあります。

特にメーカーの場合には、休みに加えて給料も高い傾向があります。

歯科衛生士がメーカーに務める場合には、

主には口腔ケア用品やオーラルケア用品のメーカーになります。

そこで歯科衛生士の経験を生かして営業などということが多いですね。

このように歯科衛生士ですが休みを取りやすい職場というのはあります。

歯科衛生士だからといって毎日働き詰めでは当然疲れてしまいます。

良い仕事をするためにはリフレッシュをすることももちろん大切です。

ぜひ自分に合っていると思う職場を見つけて、しっかりメリハリをつけながら働いてくださいね。

歯科衛生士は休みは少ない?やすみはとれる?のまとめ

歯科衛生士ですが休みは歯科医院によります。

歯科医院の中には休みが少なかったり、シフトがキツキツということもありますので、

入職前の面接などでしっかりと確認をするようにしましょう。

またやすみが取りやすい職場を自分で探すことも大切です。

もし休みを優先にしたい場合、職場を変えることも良いでしょう。

ぜひ歯科衛生士として働きやすい職場を選んで、ストレスなく働くようにしてくださいね。