歯科医院には歯科医以外にも歯科衛生士が働いていますよね。
歯科衛生士は専門職ですし、歯科医院もたくさんあるので、比較的つぶしが効きやすい職業と言えます。
そんな歯科衛生士ですが中卒でもなることはできるのでしょうか?
ここでは歯科衛生士は中卒でもなれるかについて解説していきます!
歯科衛生士は中卒でもなれますか?

歯科衛生士は国家資格を持った資格職です。
歯科衛生士の国家資格を受けるためには、専門のカリキュラムが組まれた専門学校や、大学で単位を取得し、最終的に国家試験に合格をすることができます。
なのでまず中卒でストレートに歯科衛生士になることはできません。
ではこの大学や専門学校に関してはどうなっているのでしょうか?
結論から言えば、こちらも高卒の資格を取らないと入ることはできません。
詳しく解説をしていきます。
大学は高卒でないと入れないことは当然ですが、専門学校も高卒の資格が必要となっています。
これは歯科衛生士の国会資格の受験資格上そうなっているのでもうしょうがないと言えます。
ですの歯科衛生士を目指す場合は、やはりせめて高校は卒業をするようにしましょう。
ただこちらですが必ず、高校に通って卒業をする必要はありません。
高卒というのは以下の方法でもOKです。
通信制に入学する
歯科衛生士の条件となる高卒ですが、高校に決まりはありません。
ですので通信制や定時制など、自分の生活に合った高校で学んで卒業資格を得られればOKです。
これらの高校では働きながら高卒資格を取ろうとしている人がたくさんいます。
中卒ですとどうしてもなれる職業というのは限られてしまいます。
なのでやはり働きながらでも頑張って高校に通って、高卒資格を取るようにしましょう。
高校卒業認定資格を取る
高校ですが、高校卒業認定試験に合格をすれば高卒資格を得ることができます。
謂わば大検というやつですね。
こちらは年に2回ほどの試験が出され、こちらに合格をすることで、高校に通わずに高卒認定を受けることができます。
ただこの高校卒業認定試験ですが合格率は50%以下となっており、簡単に受かることはできません。
高校卒業認定資格を取るためには相応の学力が必要ですので、しっかりと勉強をする必要があります。
このように歯科衛生士ですが資格を取るためだけでなく、養成学校に入学するためにも高卒の資格は必要となっています。
ですので、歯科衛生士を目指したい場合にはしっかり高卒資格を取るようにしましょう。
中卒でも取れる医療資格について紹介!

中卒でも医療関係の仕事につきたいと思うことは多いと思います。
その場合、中卒でも取れる医療資格は何なのでしょうか?
続いて紹介をしていきます。
歯科助手
まず歯科関係で中卒でも取れる資格としてあるのが歯科助手です。
この歯科助手は歯科医院での雑務を行う資格となっています。
歯科衛生士のサポートや、受付、カルテ整理などがそうですね。
この歯科助手ですが歯科衛生士と混合しがちですが、歯科衛生士と違って口の中に手を入れることはできません。
あくまでも行うことができるので、雑務ということになっています。
そしてこの歯科助手は民間資格となっています。
歯科助手として働く際にも、必ずしもこれらが必要というわけではありません。
歯科助手として働いている人もで、資格を持っていない人はたくさんいます。
持っていたら便利ぐらいの資格ですね。
なのでこの歯科助手は通信教育などでも取得をすることができます。
歯科医院で働きたいと思った場合には、取得を目指してみるのも良いでしょう。
医療事務
歯科助手に限らず、医療事務も中卒でもなることはできます。
医療事務の場合には、病院での受付や医事課で働く人たちですね。
この場合も医療事務の資格を取る通信教育や専門学校があります。
ですが、こちらも医療事務に関しても実際資格は必要はありません。
医療事務で取れる資格は民間資格ですので、こちらもあったら良い程度となっています。
ただ医療事務というのは人気の職となっています。
1つの枠に対して10人以上の応募が来ることも珍しくありません。
その場合、どうしても中卒というだけで他の人より不利になってしまうことはしょうがないです。
医療事務では学歴不問となっていることが多いですが、中卒と大卒では採用する側としても大卒を取るのはしょうがないでしょう。
准看護師
中卒でも取れる医療系の国家資格としてあるのが准看護師です。
准看護師は看護師のサポートをする職であり、病院にもいますね。
この准看護師の養成学校は2年ほどであり、中卒でも入ることができます。
また高校自体に看護科があるところもあり、准看護師の資格取得を目指すことができますね。
准看護師ですが3年ほど実務で働いたら、看護学校に入って、今度は看護師を目指すこともできます。
看護師は女性としては収入が高いですし、自立した生活を送ることもできます。
中卒で目指せる医療系の国家資格ですので、おすすめとなっています。
まとめ
歯科衛生士ですが、中卒ではなれません。
中卒で歯科衛生士を目指す場合には、通信や定時制でも高卒の資格を取るか、認定試験に合格をするようにしましょう。
もし中卒のままで目指す場合には、歯科助手や医療事務、准看護師から医療系の仕事に就くことが可能です。
ぜひ自分に合った道を選ぶようにしてくださいね。