病院には様々な医療従事者が働いています。
その中でもマイナーではありますが欠かせない業種が言語聴覚士さんです。
言語聴覚士は主に言語聴覚に関するプロフェッショナルであり、患者さんのためにリハビリを実践してくれます。
そんな言語聴覚士ですが、言語聴覚士協会とは一体何なのでしょうか?
ここでは言語聴覚士協会について詳しく解説をしていきます!
言語聴覚士協会って何?

言語聴覚士は言語聴覚のリハビリを行う医療職です。
国家資格を有しており、事故や高齢化によって言語や聴覚の機能が落ちた患者さんのために、様々なリハビリを行ってくれます。
筆者は普段は病院勤めをしており、言語聴覚士さんの知り合いもいます。
言語聴覚士は現場ではSpeech Therapistと略でSTさんと呼ばれることが多いですね。
患者さんのためにリハビリや検査を行っている姿もよく目にし、非常に頼もしい存在です。
そんな言語聴覚士ですが言語聴覚士協会というものもあります。
この言語聴覚士協会とは一体何なのでしょうか?
結論から言えば、こちらは職能団体となっています。
詳しく解説をしていきます。
言語聴覚士協会とは言語聴覚士の資格に関する講習や勉強会、学会などを主催する団体です。
このような団体は医療職の場合、大抵あります。
この言語聴覚士協会に所属をすることによって、最新の情報を手に入れることができる他、勉強会や講習会などの参加をする際に特別価格で受けることが可能です。
また言語聴覚士協会ではそれぞれ都道府県支部がさらに分かれています。
これによってお住まいの地域の情報や勉強会の情報がいち早く手に入るので、自分のスキルアップに繋げられるということですね。
言語聴覚士協会ですが入会をする際には入会金と年会費を支払う必要があります。
言語聴覚士の資格を取った年に入会をする場合には、入会金は3000円、そして年会費は5000円となっています。
資格を取った年以降に入会をする場合には入会金は3000円、そして年会費は10000円となっています。
このように言語聴覚士協会は言語聴覚士に必要なスキルアップに繋げることができるため、入会はをしている方は多いです。
ただ、「入会をしている方は多い」程度となっています。
この言語聴覚士ですが、決して強制ではありません。
あくまでも入会をしたほうがいい程度であり、実際言語聴覚士の資格を持っていても、
入会をしていない人はたくさんいます。
それでも勉強会や講習、学会は参加することはできますしね。
しかし、その際には言語聴覚士協会員よりは少し多めの参加費を支払う必要があります。
ですが年会費を考えてもよほど言語聴覚士協会主催の講習や勉強会に参加をしないと、正直入っていない方が金銭的には得です。
ですが上記のように言語聴覚士協会の目的はスキルアップです。
医療職のような責任ある仕事を行うにはスキルアップは大切ですし、できるだけ入会をして有効活用するようにしましょう。
言語聴覚士の業務について解説!

言語聴覚士ですが医療職の中でも比較的マイナーな職となっています。
全ての病院に言語聴覚士が配置をされているとは限らず、言語聴覚士がいるのは大きな病院やリハビリ専門の病院に限られます。
そんな言語聴覚士の業務について解説をしていきます。
言語聴覚士の業務ですが、主には以下のことになっています。
言語訓練
まず言語聴覚士の大切な業務として挙げられるのが言語訓練です。
障害や発達の遅れなど様々な原因によってうまく発声ができなくなってしまった人は多いです。
言語聴覚士ではそのような人のためにリハビリの計画を立てて、一人一人に密接したリハビリを行っていきます。
そして患者さん以外にも医師や家族ともコミュニケーションを取りながら、患者さんの言語の機能回復を目指していきます。
聴覚訓練
言語聴覚士では聴覚にまつわる業務も行います。
耳が聞こえにくくなった人に対して訓練を行うことによって、少しでも日常生活を送りやすいように機能を回復させます。
またそれ以外にも補聴器や人工内耳の調節などの業務も行うことがあります。
摂食訓練
言語聴覚士の業務の中には摂食訓練も含まれてます。
口から食事ととるという行為は人間にとってとても大切な行為です。
しかし障害や高齢化によってうまく食事が食べられなかったり、誤嚥をして肺炎を起こしてしまうことがあります。
そのようなことを防ぐために食事の硬さやとろみを調節して、少しでも食べやすいものを選ぶようにします。
このように言語聴覚士の業務は言語聴覚に関するリハビリとなっています。
リハビリは患者さんの心を開いてもらうために、真摯に取り組む必要があります。
非常にやりがいのある仕事だとは思うので、気になる方はぜひ詳しく調べてみてくださいね。
言語聴覚士協会って何?のまとめ
言語聴覚士協会とは言語聴覚士の職能団体となっています。
主に講習や勉強会、学会などを主催をしており、言語聴覚士に入会をすることで最新の情報が手に入ったり、スキルアップに繋げることができます。
ただ加入に関しては強制ではないので、入った方が良い程度です。
言語聴覚士さんの中にも言語聴覚士協会に入っていない人はたくさんいます。
言語聴覚士の業務は言語聴覚に関するリハビリであり、非常に大切な役目です。
気になる方はぜひ自分でも詳しく調べてみてくださいね。