介護靴で安いものを紹介します

  • 2025-05-23
  • 2025-05-23
  • 生活

介護が必要な人がいる準備するものもたくさんあります。

その中でも介護靴は日常生活だけでなくリハビリケアにも必要になり、

早めに用意をしておきたいです。

そんな介護靴ですが安いものになるとどんなものがあるのでしょうか?

また介護靴の特徴とはどんなものでしょうか?

ここでは介護靴について解説をしていきます!

介護靴で安いものを紹介します

一言で介護靴と言ってもたくさんの種類があります。

値段の幅も様々であり、介護靴で安いものも気になりますよね。

まずはそんな介護靴でおすすめの安いものを紹介していきたいと思います。

エレクトリック サーカス 介護 スリッパ

こちらは室内用の介護靴となっています。

足の甲の部分がマジックテープとなっているので、むくみや装具がついたままの状態でも履きやすくなっています。

加えてクッション性が高く重さも軽いので、長時間履いていても疲れることがありません。

室内履きになりますがソールの厚さが厚くなっているので、フローリングの冷えなども伝わりにくくなっています。

丸洗いも可能となっているので洗濯も楽にすることができます。

お値段も2000円ほどで安く、リハビリや室内での日常生活でしたらこちらで十分使うことができますよ。

快歩主義 

値段と機能のバランスを考えた場合におすすめなのがこちらの介護靴です。

快歩主義は介護靴の中でもベストセラー商品となっており、人気の介護靴となっています。

筆者は普段は病院に勤務をしており、高齢者の方の対応をすることも多いですが、この快歩主義を履いている人は本当に多いですね。

快歩主義は全面にファスナーを採用しており、しっかり脱ぎ履きをすることが可能です。

また軽さも水に浮くほど軽いということで、疲れを軽減してくれます。

つまづきにくい設計の他にも歩きやすさにも特化をしており、非常におすすめです。

お値段としては3000円ほどになりますが、十分な機能も備わっているので、コストパフォーマンスの良い介護靴となっています。

trust map 介護シューズ

こちらは屋外履き用の介護シューズをお手軽なお値段にしたものです。

足の甲の部分はマジックテープとなっており、脱ぎ履きがしやすくなっています。

全体は合成皮革になっており、丈夫な作りでソール部分はゴムとなっています。

なのでしっかりと滑りにくく、転倒防止の役目になっています。

足の動きにフィットした柔らかさと構造になっているので、長時間履いていても疲れることはありません。

外履きですので、散歩など日々の健康作りにも活用することができます。

それでいて3000円以下のお値段ですので、介護靴の中でも安い方になっています。

外履き用の介護靴がとりあえず欲しい場合にはおすすめですよ。

このように介護靴の中でも安いものはいくつかあります。

お値段重視でも、コストパフォーマンス重視でも構いませんので、お好きな介護靴を選ぶようにしてくださいね。

介護靴の特徴について紹介!

介護靴ですが値段が安いものでも良いですが、特徴についても知っておきたいですよね。

続いて介護靴についている特徴についても紹介していきます!

マジックテープやファスナー

介護靴ですが、固定に関してはマジックテープやファスナーになっている方が良いです。

マジックテープの方が剥がしやすいですが、その分固定は甘くなります。

ファスナーの場合には固定が強いですが、脱ぎ履きがしにくいという特徴があります。

個人的にはマジックテープの方がおすすめではありますが、介護者の状態などに応じて使い分けるようにしましょう。

介護靴の場合、靴紐ということはまずあり得ません。

理由としては転倒のリスクを抑えるためであり、介護者には靴紐の靴は履かせないようにしましょう。

幅が広くなっている

介護靴ですが履き口の幅が広くなっています。

こちらは介護者が脱ぎ履きがしやすいようになっているだけでなく、むくみや装具をつけていても履けるようにするためです。

なのでもし介護靴を選ぶ場合には、むくみや装具などがある状態で捌けるものを選ぶのがベストです。

介護靴ではサイズと同様に幅も選ぶことができるので、介護者の状態にあったものを選ぶようにしてくださいね。

転びにくい

介護靴は普通の靴よりも転びにくい特徴が多くあります。

靴底がゴムで凹凸がついていることで、滑りにくくしていたり、つま先が少し上がっていることでつまづきにくくもなっています。

高齢者にとって転倒というのはその後の生活に大きな影響を与えます。

しっかりと転びにくい介護靴を選んで、安全な日常生活を送れるようにしましょう。

蒸れにくい

介護靴はメッシュ素材などになっているものが多いです。

介護靴は長時間履いていることが多く、蒸れると足の状態も悪くなってしまいます。

なので蒸れにくい介護靴を選ぶことで、足の負担を小さくすることができます。

このように介護靴では様々な特徴があります。

もちろん安いものを選ぶのもいいですが、介護靴の特徴をしっかり捉えた上でベストなものを選ぶようにしてくださいね。

介護靴で安いものを紹介しますのまとめ

介護靴ですが安いものはいくつかあります。

安いと言ってもどれも使いやすくて、問題なく使うことが可能ですよ。

ただ安いとは言っても介護靴の特徴や機能は知っておくことは大切です。

その中で介護者に必要なものをしっかり選ぶようにしてください。

ぜひぴったりな介護靴を選んで、安全な日常生活を送るようにしてくださいね。