家に介護が必要な方がいると色々対応をしなくてはなりませんよね。
介護施設はその一つであり、今後利用を考えている人もいるでしょう。
そんな介護施設ですが、介護老人ホームなどもありますよね。
この介護老人ホームと介護施設では何か違いはあるのでしょうか?
ここでは介護老人ホームについて詳しく解説をしていきます!
介護老人ホームとは?詳しく解説します

介護老人ホームはよく聞きますよね。
実際に身近な人が介護老人ホームに入っていることも多く、知っているという人も多いでしょう。
ただこの介護老人ホームと介護施設の具体的な違いについてはいまいちわからないですよね。
介護老人ホームとは一体なんなのでしょうか?
結論から言えば、介護老人ホームは介護者、老人とわず高齢者が入居する施設の総称となっています。
詳しく解説をしていきます。
介護老人ホームですが、基本的には介護の有無を問わず高齢者が入居をする施設と思って大丈夫です。
なので介護とは言っても身近な生活の補助に限られ、入居者も自立して生活をしている人も多いです。
その中でレクリエーションや食事などを取って、認知などの進行を防ぎます。
そして介護老人ホームという括りの中で、より高度な介護や治療が必要な人が、介護施設に入居をするという感じですね。
ですので介護施設の広義に介護老人ホームがあるということですね。
しかし、現場では介護老人ホームは比較的軽い介護の方、介護施設は重度の介護が必要な方のように分けられていることが多いです。
一般的に介護老人ホームと言われる施設の場合、以下のものが挙げられます。
介護老人保健施設
介護老人保健施設は老健とよく呼ばれる公的施設です。
こちらは病院にて治療が終わった人が自宅復帰を目指すための施設となっています。
なので比較的滞在日数も少なくなっており、リハビリ職の方々などと一緒に日常生活の復帰を目指す施設となっています。
ケアハウス
ケアハウスは自立している人から介護が必要な人まで幅広く入居をする施設です。
食事や入浴など生活全般の介助を受けることができます。
ケアハウスは軽度から重度の方まで対応をすることができるので、介護が必要になったら介護度に合ったケアハウスに入居をすることになります。
介護付き有料老人ホーム
こちらは民間で運営されることが多い介護老人ホームとなっています。
介護職の方々が24時間待機をしてくれているので、生活の介助全般を受けることができます。
集団で生活をしながら食事やレクリエーションも楽しむことができます。
介護付き老人ホームの場合は民間運営が多いということで、対応も様々です。
費用を出すことでより手厚い介護やサービスを受けることも可能となってます。
サービス付き高齢者向け住宅
サ高住とも呼ばれるこちらは介護老人ホームとは少し違っています。
こちらは見守りサービスや介護相談など、様々なサービスがある賃貸マンションです。
入居者は基本は自立をした生活をしており、外出も自由となっています。
そしてその後介護が必要になったら、スムーズに介護老人ホームや介護施設に移動をすることができます。
あくまでも介護にお世話になる前の準備施設という感じですね。
このように介護老人ホームの場合は比較的介護度が低い方々が入居をする施設です。
そしてその中でもさらに様々な施設があるので、介護者に合った施設を選ぶことが大切です。
介護施設はどんな場所があるの?

では要介護度が高い介護者が入る介護施設の場合、どのような場所があるのでしょうか?
続いて介護施設と言われることが多い場所について紹介をしていきます。
特別養護老人ホーム
特別養護老人ホームは特養と呼ばれており、要介護が高い人が入居をする専用の施設です。
こちらに入居をするのは要介護度3以上の方が多く、日常生活全般に介護が必要です。
特養となると看取りなどのケアもしており、ここが終わりの住処とする高齢者も多くなっています。
グループホーム
グループホームですが特養ほどは要介護度が高い人は入居をしません。
ただグループホームの場合には主に認知症の介護者を扱うことが多いです。
そのため介護スタッフも24時間体制で生活を支援しており、介護施設として扱われることが多いです。
介護施設に入る場合には医師の診断が必要だったり様々です。
また介護施設に入りたくても空きがないということもあります。
介護についてはわからないことも多く、最初は戸惑ってしまうことがあるでしょう。
その場合には市の相談窓口やケアマネージャーに相談をするようにしてください。
それらの人は介護者の家族のためのケアが仕事ですので、様々なアドバイスを受けることができます。
一人では悩まず、ぜひ活用をするようにしてくださいね。
介護老人ホームとは?詳しく解説しますのまとめ
介護老人ホームですが、基本的には介護が必要な高齢者全般の方が入る施設となっています。
そしてその中でも介護が必要な方が入るのが介護施設という感じであり、介護施設の広義に介護老人ホームが入っています。
介護老人ホーム、介護施設共に様々な種類があり、介護者に合った施設選びが大切です。
それらは市の相談窓口やケアマネージャーに相談をすることで、アドバイスももらうことが可能です。
ぜひ一人で悩まず心配事は相談しながら介護をするようにしてくださいね。