ライフジャケットの乳児の着用は必要?乳児でも着用できる?

  • 2025-06-18
  • 2025-06-18
  • 生活

夏になるとマリンレジャーを楽しむ機会が増えますよね。

家族の思い出にもなるマリンレジャーですが、怖いのが水難事故です。

毎年、悲しい水難事故は発生をしており、命を守るためにはライフジャケットを着用するようにしましょう。

そんなライフジャケットですが乳児の着用は必要なのでしょうか?

ここでは乳児のライフジャケットについて解説をしていきます!

ライフジャケットの乳児の着用は必要?乳児でも着用できる?

乳児というのは大体1歳までの子供を指し、歩けるぐらいの子供になります。

これぐらいになるとお出かけをする機会も増えてきて、

水に慣れさせたいと考えているパパママも多いでしょう。

そんな乳児ですが、ライフジャケットの着用は必要なのでしょうか?

結論から言えば、必要になります。

詳しく解説をしていきます。

ライフジャケットですが、乳児に限らず、基本的に水辺で遊ぶ時にはつけたほうが良いでしょう。

乳児ぐらいになると浅瀬での川遊びやプールでの乳幼児スペースで遊ぶことが多いでしょう。

そんな浅い水辺でも水難事故は発生する可能性があります。

なのでライフジャケットの着用はもちろんのこと、ご両親は絶対に子供から目を離さないようにしましょう。

そしてライフジャケットですが乳児にも使えるものはあります。

このようなライフジャケットは万が一溺れたとしても、顔が水面からしっかり出るようになっています。

乳児が暴れても脱げないようにロックなどもしっかりついているので、体にフィットさせてロックをしてあげるようにしてください。

こちらはマリンレジャーはもちろんのこと、ベビースイミングなどにも使うことができます。

しっかりと乳児の場合でもライフジャケットを着用して、安全にマリンレジャーを楽しむようにしてくださいね。

子供にライフジャケットを着用させるための注意点を紹介!

乳児に限らずやはり子供が水辺で遊ぶ際にはライフジャケットはつけた方がいいです。

乳児用のライフジャケットはそこまで数は多くありませんが、幼児、小学生ぐらいになると、ライフジャケットの種類も格段に増えていきます。

ただ、その際どんなものを選べば良いか悩んでしまいますよね。

続いてそんな子供用のライフジャケットを着用させる際の注意点も紹介していきます。

サイズをしっかり合わせる

子供用のライフジャケットとは言っても、SMLなどのサイズがあります。

これらは子供の体の大きさに合わせてしっかりと選ぶようにしてください。

子供が成長するから大きいサイズを選んだりと、子供が成長しても小さいサイズのままであったりすると、万が一の時に脱げてしまう可能性が高いです。

子供の成長に合わせて適宜ライフジャケットを選ぶようにしましょう。

浮力式を選ぶ

ライフジャケットには大きく分けて浮力式と膨張式の2種類があります。

浮力式の場合には最初から浮力がついているので、何も動作をすることがなく浮いてくれます。

一方膨張式は普段は萎んでいて浮くことはありませんが、トリガーを引いたり、自動感知によって浮力が膨らみます。

膨張式は普段は萎んでいるので動きやすく、オシャレにライフジャケットをつけられる利点があります。

ただ子供の場合にはトリガーなどの操作や、自動感知の不具合なども考えて浮力式を選んだほうが良いでしょう。

桜マークがついているものを選ぶ

桜マークとは国土交通省が認可したライフジャケットのみにつけられるマークです。

国土交通省が定めた安全基準を満たしたライフジャケットにのみにつけられるので、その分安全性が確かです。

動きやすさもさることながら、24時間以上浮き続けることも可能です。

この桜マークのついたライフジャケットは子供用でもあるので、子供用にライフジャケットを選ぶ際には桜マークがあるものを選んだ方がおすすめです。

股下ベルトがついているものを選ぶ

子供用のライフジャケットを選ぶ際には股下ベルトがついているものを選ぶようにしましょう。

通常ライフジャケットにはチェストベルトやファスナーはついていますが、股下にはベルトがついていないことも多いです。

ただ子供用の場合にはこの股下ベルトがついているものを選ぶことによって、より体に密着をさせて固定をすることができます。

暴れてもライフジャケットが脱げにくいのも大きなメリットです。

引き上げベルトがついているものを選ぶ

またこちらも子供用のライフジャケットについていることが多いのが、引き上げベルトです。

こちらは首元に取手のようなベルトがついており、そちらを掴むことによって引き上げやすくなっています。

子供だからといって、水面から引き上げるのは大変です。

その際に引き上げベルトがあることで、スムーズに引き上げることが可能となっています。

このように子供用のライフジャケットを選ぶ際にはいくつか注意点があるので、これらのことをしっかり意識してくださいね。

ライフジャケットの乳児の着用は必要?乳児でも着用できる?のまとめ

ライフジャケットですが乳児にもしっかりと着用をしてください。

乳児の場合は、浅瀬で遊ぶことが多いですが、それでも事故は起きることがあります。

ライフジャケットはもちろんのこと、親は絶対に子供から目を離してはいけません。

また乳児から成長した幼児、小学生でも同様にライフジャケットは必要です。

その際にはライフジャケットを選ぶ注意点があるので意識をしてください。

ぜひしっかりとライフジャケットを着用して、安全にマリンレジャーを楽しんでくださいね。