家族の方に介護が必要になるといろいろ考える必要がありますよね。
その中でもよく利用をしている人が多いのがデイサービスです。
ただ、初めての介護だとデイサービスについてはよくわからないですよね。
そもそもデイサービスとは一体何なのでしょうか?
ここではデイサービスについて、簡単に解説をします!
デイサービスとは?簡単に解説します

初めての介護だと不安になってしまいます。
一言で介護と言ってもその種類は様々です。
なので被介護者の状態によって一番合う介護を選ぶ必要があります。
そんな介護の中でも利用者が多くなっているのがデイサービスです。
まずはデイサービスについて簡単に解説をしていきます。
デイサービスとは、通所介護のことを指しています。
通所介護とは日中は介護施設に通い、普段の生活自体は自宅で行うこととなっています。
それによって生活環境が変わらず適切な介護を受けることができます。
デイサービスは要介護度1から5までの人が受けることができます。
なので比較的軽い介護の方でも受けることができます。
このようなデイサービスですが、以下のようなメリットデメリットがあります。
メリット
まずはメリットからです。
生活環境が大きく変わらない
まず大きいのが生活環境が大きく変わらないことです。
居住型の介護になる場合、住み慣れた家から離れなければならず、被介護者にとっては大きな負担になってしまいます。
また終わりの住処を考える場合は、住み慣れた家の方が良いと考える人も多いでしょう。
普段の生活は家にすることでストレスも少なくすることができるので、結果的に介護がうまくいく可能性もあります。
家族の負担を少なくできる
デイサービスですが利用をすることによって家族の負担も少なくすることができます。
家に被介護者がいる場合、家族に大きな負担がかかってしまいます。
要介護度の状態にもよりますが、家族が全ての介護を担うことによって心身共に疲れ切ってしまい、
家族の絆にも影響を与えることがあります。
またその他にもキャリアにも影響が出てしまうでしょう。
そこで家族の負担を少なくするためにもデイサービスは必要です。
日中だけでも介護をしてくれることで家族の負担は大きく減りますし、介護のプロに任せることで安心もできるでしょう。
比較的利用しやすい
デイサービスは居住型に比べて定員も多く、利用がしやすくなっています。
要介護度も1から5まで対応をすることができるので、まず利用をしてみることが大切です。
デメリット
このようにデイサービスにはメリットもありますが、デメリットもあります。
続いてそんなデイサービスのデメリットも紹介していきます。
馴染めないこともある
デイサービスでは他の利用者と共にレクリエーションや食事を通して介護が行われます。
しかし、被介護者によってはこれらの介護が馴染めないこともあります。
その場合にはストレスがかかって逆効果になってしまうことも。
費用がかかる
デイサービスでうが当然費用がかかります。
こちらは要介護度によって費用は変わっていきます。
家族の負担はそれなりにある
デイサービスですが日中の介護で家族の負担は少なくなります。
ただ完全に負担がなくなるわけではありません。
夜家で過ごすということはその際の対応は家族がすることになります。
なので家族の負担はそれなりにやはりあります。
このようにデイサービスは通所介護であり、メリットデメリットがあります。
ただ介護が必要になった場合、やはり利用できるならしたほうが良いでしょう。
家族は自分のことも考えて、負担にならないような介護について考えてくださいね。
デイサービスに介護保険は使えるの?

デイサービスですが、介護保険が使えるのか気になりますよね。
こちらは結論から言えば使うことができます。
詳しく解説していきます。
介護保険は40歳以上になったら加入する保険であり、こちらを利用することで介護に関係する費用を抑えることができます。
公的保険以外にも民間の介護保険もあるので、自分の考えによってはより手厚くすることも可能です。
この介護保険はデイサービスはもちろんのこと、居住介護や介護品のレンタルや購入など、介護に関係することでしたら多くの場面で使うことができます。
介護保険は後で申請をすることで料金の7割から9割ほどが戻ってくる感じですね。
なので一旦は費用は全額費用を払う必要があるのは注意をしましょう。
これらの利用の仕方や役所の相談員やケアマネージャーに相談をすることができます。
相談をすることは無料でできるのでまずは相談をしてみるようにしてください。
金銭的に厳しくても、今は様々な制度があるので、それらを含めて教えてくれるはずですよ。
デイサービスとは?簡単に解説しますのまとめ
デイサービスとは通所介護のことを指します。
日中のみ介護施設を利用をして介護を行うもので、夜は家に帰ることができます。
このデイサービスにはメリットデメリットがあるのでしっかり理解をしておきましょう。
またデイサービスなど介護にはお金が不安ですよね。
しかし、これらは介護保険を使うことである程度賄うことができます。
ぜひうまく制度を利用して、介護を行うようにしてくださいね。