家族の方で介護が必要になった場合、よく利用をするのがデイサービスですよね。
デイサービスは介護の入り口になることが多く、まず初めに利用をされることが多いです。
ただそんなデイサービスですが受け入れ拒否をされることがあるというのは本当でしょうか?
またその場合、どのような理由が挙げられるのでしょうか?
ここではデイサービスでの受け入れ拒否について解説をしていきます!
デイサービスでの受け入れ拒否とは?正当な理由での受け入れ拒否

デイサービスとは通所介護のことを指します。
デイサービスでは朝から夕方までデイサービスで介護を行い、その後には帰宅をすることができます。
そのため被介護者の生活への負担が小さいので、介護がしやすくなっています。
デイサービスでは要介護度1から5までの被介護者を対応することができます。
そのため介護の入り口になることが多く、最初はデイサービスから始めることが多いです。
そんなデイサービスですが受け入れ拒否がされることはあるのでしょうか?
結論から言えば、あります。
デイサービスで受け入れ拒否をされる場合ですが、以下のことが挙げられます。
・介護施設職員が利用申し込みに応じられない場合
・利用者に対して適切なサービスが応じられないと判断された場合
・利用申し込み者が介護実施範囲外の場合
などです。
ただこれらだとわかりにくいので、具体的な例を挙げて説明をしていきます。
デイサービスでよく挙げられる受け入れ拒否では以下のことが挙げられます。
定員がいっぱいの場合
まず人気のデイサービスだと既に定員がいっぱいということはよくあります。
その場合デイサービスの入居に数年待ちなんてこともあります。
デイサービスに限らず介護施設の場合は人数に対しての職員の数が定められています。
なのでとりあえず入居をさせるということができません。
なのでデイサービスの定員がいっぱいの場合、他を探す必要があります。
家が遠すぎる場合
デイサービスの場合送迎をする必要があります。
車椅子やベッドで寝たきりの被介護者を移動させる場合には、専用の車を使う必要があります。
なのでもし申込者の家が遠すぎる場合には断られることがあります。
家の場所については特に規定があるわけではないですが、大体半径5kmぐらいの距離が目安となっています。
家が遠いとそれだけ送迎の負担も大きくなってしまうので、やはりできるだけ近いデイサービスを選んだ方が良いでしょう。
被介護者の状態が悪い場合
デイサービスですが、被介護者の状態によっては拒否をされる可能性があります。
デイサービスというのは介護のみを行う施設となっています。
なので疾患を持っている被介護者で治療が必要な場合、デイサービスでは対応をすることができません。
その場合、治療の対応がしやすいデイケアなどの施設をおすすめされることが多いです。
デイサービスの分野が違う場合
デイサービスですが、中には専門分野に対応をした施設もあります。
認知症やリハビリなど被介護者の状態に合わせた介護施設の場合、それに合わないと拒否をされることもあります。
このようにデイサービスですが受け入れ拒否がされることはまれにあります。
なのでまずはデイサービスの利用に関してはケアマネージャーに相談をするようにしましょう。
ケアマネージャーに相談をすることで、被介護者の状態や施設の状態から、適切な介護施設を紹介してもらえます。
ケアマネージャーは被介護者と介護施設の大切な橋渡しとなってくれる存在です。
疑問点があればしっかりと聞いて、ぜひ自分に合った介護施設を見つけるようにしてくださいね。
デイサービスでの受け入れ拒否の理由!実はこんなのもあります!

デイサービスですが上記のような受け入れ拒否の場合、納得できると思います。
ただその他にもデイサービスでの受け入れ拒否としてはトラブルもあります。
デイサービスでトラブルを起こしていた場合の施設からも受け入れを拒否されることがあります。
被介護者の態度が悪く、職員をケガさせたや、金銭でのトラブル歴、また家族にも問題がある場合デイサービスは受け入れ拒否が可能です。
介護施設に対して無理難題を突きつける家族はブラックリストに入るので気をつけましょう。
デイサービスなどの施設間では情報のやり取りが多いので、このようなトラブルがあったら他の施設にもすぐにわかります。
デイサービスでは介護福祉士さんなどのスタッフが一生懸命家族の介護をしてくれています。
そしてそのおかげで家族は生活をすることができ、家族の絆も保たれます。
なのでデイサービスを利用する場合にはトラブルはできるだけ避けるようにしましょう。
デイサービスでの受け入れ拒否とは?正当な理由での受け入れ拒否のまとめ
デイサービスですが受け入れ拒否がされることあります。
その理由としては定員や距離、また被介護者の状態などがあります。
ただこれら以外の理由として被介護者の態度や家族とのトラブルも考えられます。
デイサービスは被介護者だけでなくその家族の生活も支える大切な施設です。
なのでトラブルは起こさないようにしましょう。
そしてぴったりなデイサービスを見つけて、満足いくサービスを受けるようにしてくださいね。