ライフジャケットにライトを装着する方法

  • 2025-07-10
  • 2025-07-10
  • 生活

ライフジャケットは命を守るために大切なアイテムです。

特に夏になると夜釣りなど夜に水辺に近づくことが多くなります。

その場合には転落の危険性もあり、命を守るためにはライフジャケットをしっかり着用するようにしましょう。

さらに大切なのがライフジャケットにライトを装着することです。

ここではライフジャケットにライトを装着する方法について解説していきます!

ライフジャケットにライトを装着する方法

ライフジャケットにライトを装着することはとても大切です。

ライフジャケットにライトを装着することで、暗闇でも視界が確保できるだけでなく、万が一事故に遭っても発見がしやすくなります。

しかしライフジャケットにライトですが、どのように装着をすればいいのでしょうか?

詳しく解説をしていきます。

ライフジャケットにライトを装着する方法ですが、大きく分けて二種類あります。

ベルト式

ライフジャケットにライトをつける場合、ベルト式があります。

こちらはゴムバンドのようなベルトがライトについているので、ライフジャケットの肩あたりに固定をすることができます。

この位置でしたら視界も明るくなり、動作の邪魔になることもありません。

こちらの商品のようなライフジャケット専用のライトもありますが、普通のヘッドライトでも代用は可能です。

ぜひうまくライフジャケットにライトをつけるようにしてくださいね。

クリップ式

ライフジャケットにライトをつける方法としては、他にもクリップ式があります。

こちらは肩や胸の生地のところにクリップでつけるタイプとなっており、着脱が簡単なのが大きな特徴です。

ライフジャケット以外にもアウトドア全般で使うことができるので便利ですよ。

ただクリップ式の場合、着脱が簡単な分外れやすいという欠点があります。

クリップ式のライトをライフジャケットにつける場合、外れないようにしっかりと固定をしてくださいね。

それ以外にもライフジャケットにつけないのであれば、ヘッドライト式やキーホルダー式のライトがあります。

しっかりと目線の先を照らしたいのならヘッドライトはおすすめですし、キーホルダー式のライトはサブ的な用途で使いやすくなっています。

夜の釣り場などはライトが少なく転びやすいです。

そして万が一落水をしたとしても、すぐに発見をされない可能性があります。

毎年夏になると水難事故は発生していますが、その中でも夜の場合は事故の発生率は高くなっています。

ライトはもちろんのこと、目立つ服装をして安全には配慮してくださいね。

ライフジャケットにライト以外で欲しい安全機能

ライフジャケットですが夜に活動する際にはライトは欠かすことができません。

そしてそれ以外にもつけておきたい安全機能はいくつかあります。

続いて、そんなライフジャケットのライト以外で欲しい安全機能を紹介していきます。

反射テープ

ライフジャケットですが反射テープがついていることも大切です。

反射テープがついていることによって、救助者のライトに反応をしてくれるので発見率が上昇をします。

ライフジャケットについていなくても、反射テープは自分でつけるようにして、少しでも安全に使えるようにしてください。

ホイッスル

ライフジャケットですがホイッスルがついているものもあります。

万が一落水をした際に、無駄に体力を使うことは非常に危険です。

体力がなくなってしまうと、救助者が近づいたとしても声を出すことができなくなります。

その際にホイッスルがあれば少ない体力でも救助に気づいてもらうことができます。

自動膨張システム

腰巻式や、肩がけ式のライフジャケットの場合、普段は萎んでいて必要に応じて膨らませるという方法のもあります。

そしてその中であったら便利なのが自動膨張システムです。

こちらはライフジャケットの中にセンサーが組み込まれており、そのセンサーが水を感知すると自動で膨らんでくれます。

落水と同時に気を失ったり、気絶をした場合でもすぐに膨張をしてくれるので便利です。

GPS

ライフジャケットにはGPSがついているものもあります。

こちらの機能があれば万が一事故に遭った際でも救助を素早く行うことができます。

こちらもライフジャケットに備え付けでなくても、別途でも用意をすることもできます。

他にもスマホを防水ケースに入れてGPS代わりに使うことも可能です。

このようにライフジャケットを使う際には安全機能がたくさんあります。

全部が全部ついているものを選ぶ必要はありませんが、自分がやりたいことに合わせてしっかり安全機能がついているものを選ぶようにしましょう。

そしてしっかりとライフジャケットを着用して、安全にマリンレジャーを楽しむようにしてくださいね。

ライフジャケットにライトを装着する方法のまとめ

ライフジャケットですがライトを装着することができます。

その方法としてはベルト式とクリップ式があり、自分が使いやすい方を選べばOKです。

夜釣りなどでは水難事故も多くなりますので、しっかりとライフジャケットとライトを準備するようにしてください。

またライト以外にもライフジャケットには欲しい安全機能がいくつかあります。

ぜひこれらの安全をしっかり考えて、マリンレジャーを楽しむようにしてくださいね。