釣りをする際にぜひ着けて欲しいのがライフジャケットです。
陸からの釣りでも場合によっては水難事故に巻き込まれる可能性はあり、
ライフジャケットはそのために欠かすことができません。
そんな釣りの中でもエギングに最適なライフジャケットは何なのでしょうか?
ここではライフジャケットでエギングに最適なものを紹介していきます!
ライフジャケットでエギングに最適なものとは?

エギングとはイカをエギと呼ばれるルアーで釣る釣り方ですね。
ルアーでの釣りになるのでサクッと手軽に釣りが楽しめる他、エギをチョイスする楽しみもあるので人気のある釣りになります。
筆者も趣味が釣りになりますが、エギングは大好きです。
そんなエギングですが、船上での釣りにも少なからずありますが、基本的には陸からの釣りになります。
堤防や漁港、サーフなどからエギングをすることが多いので、ライフジャケットを着用しなくても楽しむことはできます。
ですがそのような場所でも転落によって海に落ちてしまうことはあり、危険です。
海に落ちた場合、パニック状態になることもあり、泳ぎに自信がある人でも溺れてしまうことはよくあります。
なのでエギングでもライフジャケットはしっかり着用するようにしましょう。
ライフジャケットですがエギングに最適なものとしては以下のものがあります。
DAIWA DF-2709 インフレータブルライフジャケット
まず紹介をするのがDAIWAのライフジャケットです。
DAIWAは釣り具メーカーの老舗であり、DAIWA製品を使っている人も多くいます。
筆者もDAIWA製品をよく使って釣りをしていますよ。
そんなDAIWAの中でもおすすめのライフジャケットがこちらです。
こちらのライフジャケット腰巻式となっています。
腰巻式の大きな特徴としては釣りの邪魔にならない点です。
エギングの場合、しゃくりと呼ばれるアクションをするので、ゴワゴワとしたライフジャケットの場合、邪魔になってしまいます。
その点、腰巻式でしたら、エギングのアクションの邪魔にならないのでおすすめです。
DAIWAのロゴマークもしっかりついており、デザインもかっこいいですよね。
こちらのライフジャケットは自動、手動式の膨張タイプとなっています。
海に落下した場合、ライフジャケットが自動で膨らみますが、それ以外にも万が一の作動しなかった場合のために手動でも簡単に膨らますことができます。
エギング以外にも広い用途で使えるライフジャケットですので、使いやすいですよ。
SHIMANO ライフジャケット VF-068T
DAIWAと同じく釣具メーカーの大手がSHIMANOですよね。
SHIMANOももちろんライフジャケットは作っているのですが、おすすめはこちらになります。
こちらはオーソドックスばベストタイプになっているのですが、肩周りがスッキリとしているので、エギングの際にも邪魔になりません。
また重さも約1kgということで軽量なのも嬉しいですね。
またこちらのライフジャケットの場合、ポケットがたくさんついています。
ルアー釣りをする場合に、ポケットの数と大きさというのは非常に大切になります。
エギングに限らずルアー釣りをする場合には、海の状況に合わせてたくさんのルアーを付け直します。
その時にライフジャケットのポケットにルアーが入れられたら、交換も楽にできますよね。
もちろんライフジャケットとしての機能も備わっているので、使いやすさと安全性がしっかりと両立されたライフジャケットですよ。
このようにエギングにおすすめのライフジャケットはいくつかあります。
ぜひ自分で使いやすいライフジャケットを選んで、安全にエギングを楽しむようにしてくださいね。
ライフジャケットの桜マークって?

ライフジャケットの中でも特に安全性を重視したいという場合、桜マークがついているものを選んだ方が良いです。
しかしこの桜マークというのは一体何なのでしょうか?
続いてライフジャケットの桜マークについて詳しく解説をしていきます。
ライフジャケットの桜マークとは国土交通省が認定したライフジャケットにしか付けられないマークです。
定められた安全試験や性能基準を満たしたものでし付けられないので、この桜マークがついているものの方が安全性は高くなっています。
桜マークがついているライフジャケットの場合、お値段も高くなりますが、その分安全性も保証されているということですね。
また桜マークには「TYPE(A,D,F,G)」と分かれています。
こちらは海域によってグレードが分かれており、Aですと全ての海域で使用可能となっています。
そしてD,F,Gとなっていくごとに海域での安全性が制限されているというわけですね。
エギングでは陸からの釣りになるので、こちらのTYPEは正直なんでも良いです。
ただTYPE Aを選んだ方が全ての海域で安全にライフジャケットを使うことができるので、こちらを選ぶのをおすすめします。
ぜひライフジャケットを選ぶ際には、桜マークにもしっかり注目してみてくださいね。
ライフジャケットでエギングに最適なものとは?のまとめ
エギングは陸から行うことが多いです。
そのためライフジャケットは必ず必要というわけではないのですが、やはり安全性を考えるとしっかり着用したほうが良いでしょう。
ライフジャケットの中にもエギングに最適なものがあるので、そこから自分に合うものを選ぶようにしましょう。
また桜マークがついているものを選ぶとさらに安全性が高まります。
ぜひお気に入りのライフジャケットを着て、安全にエギングを楽しむようにしてくださいね。