リフォームで収納を増やすアイディアについて解説します

  • 2025-07-29
  • 2025-07-29
  • 生活

リフォームっていいですよね。

今住んでいる家をさらに住みやすくして、より長く家に住むことが可能になります。

また中古住宅をリフォームすることによって、安く新築同様にすることもできます。

リフォームですが特に需要が高いのが、収納です。

リフォームをすることによって収納を増やすことができたらとても便利ですよね。

ここではそんなリフォームで収納を増やすアイディアについて解説します。

リフォームで収納を増やすアイディアについて解説します

リフォームですが収納を増やせると便利です。

収納を増やすことができたら散らかっている家も、綺麗に整理整頓をされより住みやすくなります。

そんな収納を増やすですがリフォームによって可能になるのでしょうか?

結論から言えば、可能です。

リフォームで収納を増やすアイディアとしては以下のことが挙げられます。

ニッチ棚

収納を増やす場合、ニッチ棚を作ることで無駄なく増やすことができます。

ニッチとは隙間という意味であり、家の隙間を利用した棚ですね。

主には壁に埋め込み形式で棚を作ることで、出っ張りを作らずに収納スペースを確保することが可能となっています。

このニッチ棚ですが、筆者の家にもあります。

筆者は最近新築の家を建てましたが、そこにニッチ棚のスペースを作るようにしました。

見た目もおしゃれですし、本やインテリアを置くスペースとなっていて便利ですよ。

ただニッチ棚はどこでも作ることができるわけではありません。

家の構造上棚を作れなかったり、耐久性に問題が出る部分もありますので、作る際にはしっかり設計士と話し合って作るようにしましょう。

キッチン収納

キッチンは実は収納を増やしやすい場所となっています。

キッチンの場合吊戸棚をつけることによって大幅に収納を増やすことができます。

また吊戸棚でも引き下げ式の戸棚にすることで、高いところでも簡単にものを取り出すことができます。

キッチン周りは特に散らかりやすいので、収納を多くしておくと便利ですよ。

パントリー

同じくキッチン近くにおすすめなのがパントリーです。

一坪ほどのパントリースペースをキッチン近くにつけることができるだけで、こちらも収納を大幅に増やすことが可能です。

パントリーも筆者の家にはあって妻が便利に使っています。

まとめ買いをしたものの他にもちょっとした物を置いておくことができるので便利ですよ。

小上がり収納

最近は小上がりを作る家も流行っていますね。

小上がりがあればダイニングで座る際に便利だったり、和室までとはいかなくてもちょっとした寝るスペースを作ることができます。

そんな小上がりですが収納にも大きな利点があります。

それは小上がり下に収納スペースを作ることができることです。

この小上がり下のスペースを活用すれば、押し入れを作らずとも来客用の布団などをしまうことができますね。

ロフト

もしとにかく大きいスペースの収納スペースが欲しい場合にはロフトがおすすめです。

部屋の空間を最大限利用することができ、ロフトの上に様々な物をしまうことができます。

また収納スペース以外にもベッドスペースとして活用できたりと、何かと便利ですね。

狭い家の中でどうしても大きな収納スペースが欲しいという場合に、考えてもらいたいアイディアですね。

リフォームですが収納を増やすアイティアはたくさんあります。

もちろん今回紹介したもの以外にもアイディアはたくさんありますし、そのノウハウなども本やネットで知ることができます。

ぜひ色々と調べてみて、理想の収納を増やすリフォームを行ってくださいね。

リフォームで収納を増やすことは大切ですが注意点もあります!

リフォームで収納を増やすことは大切ですが、いくつか注意点もあります。

続いてリフォームで収納を増やす際の注意点を紹介していきます。

奥行きを考える

収納を増やす際に奥行きを考えることは大切です。

奥行きが深い収納は、収納をアップすることはできますが、その分間口が広くないと使いにくくなってしまいます。

また引き出しにしても奥行きが深いと取り出す際にもさらにスペースが必要となります。

なので間口と奥行きのバランスを考えた上で収納スペースを作ることが大切です。

アクション数を考える

収納スペースですがアクション数が多いとそれだけで収納がめんどくさくなります。

例えば収納扉に加えて引き出しがあったりすると、物を取り出す際のアクションが増えてしまいます。

そうなるとしまうのも取り出すのも面倒になってしまうので、できるだけ簡潔に収納と取り出しをできるようにしましょう。

取り出しやすさを考える

吊戸棚やロフトは便利ではありますが、高い位置にあるため収納はしにくくなっていきます。

なのでこれらの場所はよく使うものの収納には向いていません。

空間を利用するにしてもあくまでも使いやすさを考えた収納をするようにしましょう。

リフォームで収納を増やすアイディアについて解説しますのまとめ

リフォームですが収納を増やすアイディアはたくさんあります。

今回紹介してもの以外にもたくさんのアイディアがあるので、ぜひ自分に合ったアイディアを活用するようにしましょう。

ただリフォームで収納を増やす際に注意点もあるので気をつけてください。

ぜひ納得のいくリフォームを行って、収納が多い片付いた家で生活をするようにしてくださいね!