家に長年住んでいるとリフォームを考える必要がありますよね。
また中古物件を買った場合、フルリフォームで住みやすくしたいと思っている人もいるでしょう。
そんな大切なリフォームですが、成功例ばかりではありません。
リフォームするにおいて、よくあるクレーム事例などは把握しておきたいですよね。
ここではリフォームでよくあるクレーム事例について紹介をしていきます!
リフォームでよくあるクレーム事例

リフォームといえば夢いっぱいの楽しいことですよね。
今あるお家をさらに住みやすくリフォームをし、長く快適に住むためには欠かすことができません。
ただ実は、場合によってはリフォームでクレームが発生してしまうことがあります。
リフォームでよくあるクレーム事例としては以下のことがあります。
仕上がりが思っていたものと違っていた
よくあるクレーム事例なのが仕上がりが思っていたものと違っていたということです。
自分のイメージではこのようになるはずだったのに、いざ出来上がってみるとなんだか使いにくい…ということは稀にあります。
特にお部屋のクロスや外壁などは、実際に出来上がってみるとイメージと違うということはよくあります。
これらは面積や照明などによっても見方も変わってきますからね。
またおしゃれにしすぎたばっかりに使い勝手が悪いということもあります。
リフォームは計画をしている時が一番楽しいかもしれませんが、しっかりとサンプルを見たり、実物をイメージすることで、仕上がりとの乖離を少なくするようにしてくださいね。
引き渡し後に不具合が見つかった
リフォームですが、完成後には内覧が行われるはずです。
その際に、不具合がないかを業者と一緒にチェックをするようにしましょう。
このチェックの際にしっかりと自分の目で細かくチェックをするようにしてください。
引き渡し後に不具合が見つかった場合、それがリフォーム業者のものが自分のせいかは判断ができません。
どちらの場合によるかで対応も変わってくるので、住む前にしっかりと不具合がないかを確認をするようにしてくださいね。
価格が安いけど粗悪品だった
リフォームですがかなりの金額がかかってきます。
なのでできるだけ安い方が良いのはもちろんですが、安すぎるのも心配になります。
価格が安すぎる場合、リフォーム費用や人件費をケチっていることも多く、リフォームの出来がイマイチということも多いです。
せっかくリフォームを行ったのにすぐに補修が必要になったなどでは意味がないですよね。
リフォームをする際には費用はもちろんのこと、アフターフォローなどの対応を含めてしっかりと確認するようにしてくださいね。
契約時よりも費用がかかった
リフォームですが契約時に見積もりが出されます。
もちろんこちらはある程度の目安となっているので、多少のズレは発生します。
しかし契約時の際からいつの間に費用が加算されており、知らない間に見積もりよりも加算をされていたとなると困りますよね。
このようにリフォームですがクレームが発生することもあります。
なのでリフォーム業者とはしっかりと話し合った上で、クレームが出ないように気をつけるようにしましょう。
リフォームでクレームが出ないようにするためにはどうする?

クレームとは言っても好きで言っているわけではないことがほとんどだと思います。
クレームの中でも消費者側に落ち度があることもあり、そうなると対応をしてもらえないこともあります。
リフォームを進める上では根本的にクレームが出ないようにすることが大切です。
そのためには以下のことを意識するようにしましょう。
リフォーム業者としっかり話し合う
まずはリフォーム業者とはしっかり話し合うようにしましょう。
自分のイメージを伝えた上で、細かいところまで質問をして疑問点を無くすようにしてください。
また見積もり面でも細かく確認をした上で、変更があったらすぐに再度作成してもらうようにするなども大切になります。
他にもアフターフォローでの対応などもしっかり確認をすることで、何かあった時にすぐに対応をしてもらうようにしましょう。
実物をできるだけ確認する
リフォームに使われる素材やキッチンやバスなどの家具は実物を見るようにしましょう。
それらはサンプルがありますし、メーカーでショールーム形式で見ることも可能です。
実際の使い心地もわかるので、しっかり確認をするようにしましょう。
できるだけ同条件下で素材を確認することで、完成との差を無くすことができます。
このようにリフォームでクレームが出ないようにするためには、自分たちでもしっかり動くことが大切です。
業者選びから計画までを細かくチェックして、納得のいくリフォームを行ってくださいね。
リフォームでよくあるクレーム事例のまとめ
リフォームではクレームが発生することがあります。
よくあるクレーム事例もありますので、それらをしっかり把握しておくようにしましょう。
それによって、自分たちがリフォームをする際でも注意をすることができます。
また、しっかりと自分たちでも対策をして、クレームが出ないようなリフォームを進めることも大切です。
大切なお家ですから、納得のいくリフォームをするようにしてくださいね。