長年家に住んでいると考えなくてはならないのがリフォームですよね。
リフォームは家を安全に快適に住むためには必要不可欠であり、色々と考えているという人もいるでしょう。
ただリフォームとなるとまとまったお金が必要になってしまいますよね。
リフォームですが、100万円でどこまでできるのでしょうか?
ここではそんなリフォームについて解説をしていきます!
リフォームは100万円でここまでできる!

リフォームですが、費用の相場としてはかなり幅があります。
現定的なリフォームでしたら100万円でも十分できますが、家全体のフルリフォームになると1000万円を超えることももちろんあります。
リフォームの費用は家の規模や築年数、リフォーム業者によって大きく変わってきます。
なのでまずは自分のしたいリフォームをはっきりとさせ、業者に相談をするようにしましょう。
ただ、一般的にですがリフォームで100万円となると、以下のようなリフォームをすることができます。
キッチンのリフォーム
キッチンのリフォームの場合、100万円でしたらシステムキッチンをなるごと変更をすることができます。
100万円の予算でしたらシステムキッチンでも上位機種であったり、IHヒーターに変更などもできるので使い勝手も良くなりますね。
ただ逆に、キッチンをアイランドキッチンにしたり、場所を変えるなどの大がかりなリフォームになると100万円では収まらない可能性が高いです。
あくまでも今ある配置の中でのキッチンのリフォームに限定をされるでしょう。
お風呂のリフォーム
お風呂のリフォームも100万円でしたらお風呂全体のリフォームは可能です。
バスタブの変更や、ユニットバスの組み直し、浴室乾燥機の設置なども可能です。
トイレのリフォーム
トイレのリフォームの場合は便器の交換や手洗い場所の新たな設置などは、100万円あれば十分にすることはできると思います。
ただこちらも場所の変更であったり、広さを広くしたい場合には予算が足りない可能性があります。
リビングのリフォーム
リビングのリフォームの場合、壁紙クロスやフローリングの交換が可能となっています。
壁紙クロスやフローリングは年季が出やすいものとなっています。
なのでこれらを交換すれば一気に新しい家のように感じることができますよ。
壁紙クロスもフローリングも基本的には1㎡でいくらのような値段になっています。
なので家全体の壁紙クロスとフローリングを交換するとなると、家の規模にもよりますが100万円ぐらいになるでしょう。
また、例えばリビングに床暖房をつけたいとなると、範囲によっては100万円を超えることも十分に考えられます。
外壁と屋根のリフォーム
リフォームの中で最も頻度が高いのが外壁と屋根のリフォームとなっています。
外壁と屋根は常に雨風にさらされているので老朽化が激しい場所です。
なので大体10年を目安にして外壁と屋根のリフォームは行われることが多いです。
ただこちらの場合はリフォームというよりは修繕に近いですけどね。
この際の費用としては大体100万円ほどかかることが多いです。
実際筆者の職場の同僚も最近家の外壁と屋根の修繕を行ったそうですが、100万円ほどかかったそうです。
このようにリフォームで100万円となると特定の場所のみのリフォームとなることが多いです。
また外壁と屋根の修繕を行うとそれだけで100万円はかかってしまいます。
しっかりと計画的に予算を貯めて、リフォームをするようにしてくださいね。
リフォームの予算の平均を紹介!

リフォームの予算ですが、平均としてはどのくらいかかるのかも気になるところですよね。
とある調べによりますと、リフォーム予算の平均ですが、一戸建ての場合は300万円ほど、そしてマンションの場合は230万円ほどが平均となっています。
一戸建ての方が高くなる理由としては、修繕費が含まれていなことが挙げられます。
マンションの場合には月々に管理修繕費として積み立てを行います。
こちらは毎月決まった金額を積み立てることによって、マンションの外壁補修や水道管補修など共有部分の補修を行うようになっています。
これらはリフォームの費用には入っていません。
一方一戸建ての場合にはそれらの修繕費がないので、リフォームの際に一気に請求をされてしまいます。
また一軒家ですと外壁や屋根、外構の修繕なども行う必要があり、それらの費用がかかっているというわけですね。
もちろんこれらもリフォームの内容によって大きく費用は変わってきます。
なのであくまでも目安として把握をしておきましょう。
また一軒家の場合ですが、マンションのように修繕費を自分で積み立てるのがおすすめです。
そうすることで資金としても余裕を持って貯めることができるので、リフォームで費用がかかったとしても慌てることがないはずですよ。
リフォームは100万円でここまでできる!のまとめ
リフォームですが100万円ですと、限定的なリフォームに限られてしまいます。
リフォームは内容や規模によって費用は大きく変わっていきます。
なので一軒家の場合にはマンションのように修繕費として積み立てておくのがおすすめです。
ぜひ計画的にリフォームをして、安心して家に長く住むようにしてくださいね。