一戸建てでテレビ配線のおすすめ

  • 2025-08-15
  • 2025-08-15
  • 生活

一戸建てっていいですよね。

自分の好きなように決めることができるので、まさに理想のマイホームを作ることができます。

ただその分、決めることも多く、大変な面も多いです。

一戸建てですが、細かく決めるところではテレビ配線も決める必要があります。

ここではそんな一戸建てでのテレビ配線のおすすめを紹介していきます!

一戸建てでテレビ配線は3種類!

今はテレビを見る方法も様々です。

賃貸やマンションの場合にはすでにテレビ配線も定められていることが多いですが、一戸建てを建てるとなるとこのテレビ配線も決める必要があります。

自分に合った方法を選ぶことが大切ですので、まずはそんなテレビ配線の種類を紹介していきましょう。

そんなテレビ配線ですが、一戸建てに引き込む方法としてはいくつかの種類があります。

まずはそんなテレビ配線の種類について紹介をしていきます。

一戸建てでテレビ配線としては主に以下の種類があります。

・アンテナ

こちらは最も一般的なテレビ配線の方法になります。

一戸建ての屋根の上にアンテナを置き、電波を引き入れるようにします。

あとは一戸建て内でテレビとアンテナを繋ぐことによって、テレビを視聴ができるというわけですね。

アンテナの場合には、設置費用がかかりますが後述するランニングコストがかからないというメリットがあります。

ただその分台風などの災害に弱いという面もあり、災害時にテレビによる情報が得られないというデメリットもあります。

・ケーブルテレビ

ケーブルテレビは地域のケーブルテレビ会社と契約をして、家にケーブルを引き込みテレビを視聴をすることができます。

ケーブルテレビのメリットとしては多様なチャンネル数になります。

地域の専門チャンネルの他にも、専門的なチャンネルを契約すれば見ることもできます。

また、電話やネットなどとまとめて契約をすることによって、月額を安くすることもできます。

ケーブルテレビの月額ですが、地デジも含めた放送になると4000円から5000円ほどになります。

逆に地デジを見なくて良いのなら専門チャンネルだけを格安で契約することも可能です。

・ネット

最近は光回線を利用してテレビを見ることも可能です。

こちらは光テレビと呼ばれるもので、ルーターから専用の回線をテレビに指すことでネットを介してテレビを見ることができます。

こちらもメリットとしてはケーブルテレビとほぼ同じになります。

そして電話やネットを色々と契約をすることで割引も効きます。

ただ光テレビの方がチャンネルなどの自由度が高く800円ほどで、地デジのみの放送も契約をすることが可能です。

こちらは光テレビの業者によっても変わるので色々と調べてみましょう。

このように一戸建てのテレビ配線の種類は様々です。

筆者も最近一戸建てを建てましたが、これらの選択をしました。

その際、筆者の場合はテレビ配線の方法としてはアンテナにしました。

理由としては初期費用こそかかりましたが、やはりランニングコストがかからないというのが魅力だったからです。

ただ最近は専門チャンネルにも興味が出てきましたので、それを考えたらネットの方が楽だったかなぁとも思っています。

テレビをよく見るという人は色々な使い方もできるので、ぜひ自分に合った方法を選ぶようにしてくださいね。

一戸建てでテレビ配線を隠したい!

テレビ配線で家の中に引き込むのは上記の3種類になります。

ただどちらにしても家の中でテレビにケーブルを差し込む必要があり、配線が邪魔になってしまいます。

インテリア的にもテレビ配線はできるだけ隠したいですし、どうしたらいいのでしょうか?

続いて一戸建てでのテレビ配線の隠し方について紹介をしていきます。

ケーブル収納ボックスを使う

ケーブルですがおしゃれに隠したいという場合には、ケーブル収納ボックスを使うようにしましょう。

こちらは配線を隠す専用のアイテムであり、中に入れることで配線をスッキリ収納することができます。

ケーブルだけでなく電源タップなども収納できるので、見栄えもよくなりますね。

インテリアに合ったケーブル収納ボックスを使うことで、不自然なくケーブルを隠すことが可能です。

ワイヤーラックを使う

テレビの裏に100円ショップで売っている小型のワイヤーラックをつけるのもおすすめです。

これにより長い配線などを引っ掛けることができ、見栄えが一気によくなります。

ワイヤーはマジックテープなどで固定をしていくと、綺麗にまとまりますよ。

筆者もこの方法を使っていて、テレビの裏にワイヤーラックで配線をまとめています。

見た目もスッキリする他、掃除も楽なのでおすすめですよ。

パネルを使う

お部屋に合ったインテリアパネルを置いておくのも楽な方法です。

その裏に配線を置くようにすれば手軽にかくすることができます。

このようにテレビ配線を隠す方法はいくつかあります。

自分に合った方法を選んで、活用してみてくださいね。

一戸建てでテレビ配線のおすすめのまとめ

一戸建てですがテレビ配線の種類としては主に3種類あります。

アンテナ、ケーブル、ネットとそれぞれメリットデメリットあるので、自分に合った方法を選ぶようにしましょう。

ちなみに筆者はアンテナを選びました。

またどのみち家の中でもテレビにケーブルを繋いで配線をする必要はあります。

その際に配線を隠す方法もあるので、それらも活用してみましょう。

ぜひ自分に合った方法でテレビを見て、楽しい毎日を過ごすようにしてくださいね。