平家一戸建てを800万で建てる方法

  • 2025-08-21
  • 2025-08-21
  • 生活

平家っていいですよね。

平家の場合導線が楽ですので、長年住んでいても住みやすい特徴があります。

お子様と一緒にでも、お子様が独立した後でも住み続けられるので近年人気となっています。

そんな平家一戸建てですが、800万で建てる方法はあるのでしょうか?

ここではそんな平家について解説をしていきます!

平家一戸建てを800万で建てる方法

今や住宅一つ建てるのにも様々な選択があります。

家は一生のお買い物になるので、自分で納得できるものを選びたいものです。

その中でも平家一戸建てを800万で建てられたら予算的にも大助かりです。

実際平家一戸建て800万円で建てる方法はあるのでしょうか?

結論から言えば、あります。

詳しく解説をしていきます。

平家一戸建てを800万円で建てる方法としては以下のことが挙げられます。

ローコスト住宅で建てる

平家一戸建てとなると基本的には注文住宅になると思います。

そして今はハウスメーカーにもたくさんの種類があるので、ある程度は自分の希望通りの家を建てることが可能です。

そして予算を抑えたいという場合には、ローコスト住宅がおすすめとなっています。

ローコスト住宅とは注文住宅にかかる費用をできるだけ抑えて、予算が少ない人にも建てやすい家となっています。

その中でも中には1000万円以下で家を建てられるものもあり、機能も最小限にすれば800万円でも平家一戸建てを建てることは可能です。

ちなみに筆者も最近家を建てましたが、ローコスト住宅を選びました。

筆者の場合は平家一戸建てではない二階建てではありますが、一般的な広さで、予算としては1200万円ほどになりました。

筆者の場合は、機能やオプションなども足したのでこれぐらいのお値段にはなりましたが、削ろうと思えばもっと予算を削れたと思います。

なのでシンプルな平家一戸建てでしたら800万円でも十分可能ですよ。

今は住宅を建てる前にも様々な紹介所があります。

資料取り寄せや住宅相談会に参加をして、理想のハウスメーカーを見つけてくださいね。

中古住宅をリノベーションする

平家一戸建てを建てるとは少し違いますが、中古住宅をリノベーションするということは可能です。

建売での平家一戸建てで800万円というのはほぼないと思った方がいいです。

ただ場所によっては中古で平家一戸建てが出ていることがあります。

基本的に平家である時点で古い家が多いので、その場合の平家一戸建てはかなりお値段も安いです。

なのでそのようなやすい中古の平家一戸建てを買って、リノベーションをするというのも方法の一つです。

今はリノベーションは流行っていて、自分の理想通りに新品同様に変えることもできます。

リノベーションの方が建てるよりも全体の予算も安くなるので、都市部を中心に人気が高くなっていますね。

このように平家一戸建てを800万円で建てる方法はいくつかあります。

しかし、例えば土地こみでの値段の場合になると総予算で800万はかなり厳しいと思われます。

住宅を建てる場合には、土地代、建設費用、登録費用などで様々なお金がかかります。

それらを全て考えた上で、予算計画を建てるようにしてくださいね。

平家一戸建てのメリットデメリットを紹介!

平家一戸建てですが建てる前にメリットデメリットはしっかり理解しておきましょう。

続いて平家一戸建てのメリットデメリットを紹介していきます。

メリット

まずはメリットとしては以下のことが挙げられます。

家族とのコミュニケーションがとりやすい

平家一戸建ての場合は、生活が全て1階に集中をします。

なのでそれぞれの生活や気配を感じることができるので、コミュニケーションがとりやすいとされています。

設計によっては、リビングから全員の生活を見渡せることもできるので、より安心して暮らすことができますね。

生活導線が効率的

平家一戸建ての場合は2階に移動をする必要がないので、生活導線が効率的となっています。

例えば洗濯も、洗濯、干す、しまうの工程が全て1階で済むので楽ですね。

そして段差もないので、老後にも住みやすいというメリットがあります。

メンテナンス費用がやすい

平家一戸建ての場合は、2階建てとは違って、メンテナンスの際に足場を組む必要がありません。

また壁面の面積も少なくなるので、その分メンテナンス費用が安くなります。

デメリット

続いてデメリットです。

広い土地が必要

平家一戸建てで十分な床面積を保つ場合、2階建てよりも広い土地が必要となっています。

資金が高くなりやすい

平家一戸建てですが、2階建ての住宅よりも基礎や屋根の面積が広くなります。

そのため、建てる際には資金が必要とされています。

プライバシーや防犯面の配慮

平家一戸建てですと全ての生活が1階に集まっているので、他所からの目線が気になるということがあります。

なので広い土地に加えて、堀や庭で目隠しをする必要があります。

また防犯にも注意をする必要があるでしょう。

このように平家一戸建てにはメリットデメリットがあります。

これらを理解した上で検討するようにしてくださいね。

平家一戸建てを800万で建てる方法のまとめ

平家一戸建てですが、800万円で建てる方法はあります。

その場合にはローコスト住宅や中古住宅のリノベーションを活用するようにしましょう。

ただ土地込みで800万となるとかなり厳しくなってしまいます。

また、平家一戸建てですがメリットデメリットもいくつかあります。

ぜひ色々調べた上で、納得のいく家作りをしてくださいね。