一戸建ての土地平均坪数はいくつ?

  • 2025-08-25
  • 2025-08-25
  • 生活

一戸建てって憧れますよね。

家族の夢のマイホームということで、

一戸建てを買いたいと思っている人も多いのではないでしょうか?

しかし、そんな一戸建てを買う際には様々な相場を知っておくことが大切です。

一戸建てですが、土地の平均坪数はどのくらいなのでしょうか?

ここではそんな一戸建ての土地平均坪数について解説をしてきます!

一戸建ての土地平均坪数はいくつ?

一戸建てを建てる場合には様々な条件があります。

土地の面積に対して、一戸建てを建てる大きさも決まっているので、

ある程度の相場は知っておいた方がいいでしょう。

一戸建てですが土地平均坪数はいくつになるのでしょうか?

結論から言えば、大体40坪前後になります。

詳しく解説をしてきます。

一戸建ての土地は敷地面積と呼ばれます。

これは一戸建て以外にも庭や駐車場などの広さも含まれており、

家全体の土地のことを表しています。

一戸建ての土地の平均坪数は40坪前後となってはいますが、

実はこれは地域によって大きな差があります。

例えば、北海道や九州など、比較的土地が安い地域では、

一戸建ての土地平均坪数は50坪を超えます。

北海道の農村部などでは、土地だけで東京ドーム何個分なんてことも多いですからね。

一方首都圏の場合には、一戸建ての土地平均坪数も一気に少なくなります。

首都圏の土地平均坪数は33坪ほどであり全国でも最も少ない地域になります。

その理由としては首都圏では土地が高いことはもちろんのこと、

駐車場を作る必要がないことが挙げられます。

なので一戸建ての土地平均坪数を調べる際には、

お住まいになる予定の地域の平均をしっかり調べておきましょう。

ただ土地ですが、ただ広くでもその全てを使えるわけではありません。

土地に対して、一戸建てを建てる際には建ぺい率が定められています。

こちらは土地に対してどのくらいの割合で建物を建てて良いかの基準になります。

建ぺい率は40%から60%ほどが多く、

例えば40坪の土地があったとしても建ぺい率が50%だったら20坪の敷地にしか、

一戸建てを建てることができないというわけですね。

これは法律や安全上の基準のためどうしようもありません。

もし一戸建てを建てる場合には、

土地平均坪数の他にも建ぺい率をしっかりチェックするようにしてくださいね。

一戸建ての平均坪数など様々な相場も紹介!

一戸建てですが土地平均坪数は上記の通りになっています。

では一戸建て自体の平均坪数はどのくらいになっているのでしょうか?

続いて紹介をしていきます。

一戸建ての平均坪数ですが、こちらは30坪ほどになっています。

30坪というのは住宅の敷地面積ですので、

2階建ての場合には1階あたり15坪程度になりますね。

この一戸建ての平均坪数は地域によってそこまで大きな差はありません。

郊外の地域での平均も32坪ほどになっており、首都圏では29坪となっています。

30坪の一戸建ての場合、大体4人家族でちょうど良い間取りとなっています。

間取りとしても4LDKほどの住宅となっているので、

子供の部屋もしっかり取れるようになっていますね。

ただこれは一戸建てを建てた場合の平均となっています。

単純な「住まい」と考えた場合、その数値は大きく異なっています。

全国の住宅土地平均ランキングでは最も一戸建ての平均が広いのは富山県です。

富山県の場合はなんと46坪にもなっており、とても大きな家が多いということですね。

富山県は幸福度調査でも毎年トップクラスになっているのも、

このような大きな家が関係しているのでしょうか?

逆に最も狭い坪数となっているのが東京都です。

東京都の平均は19坪ほどになっています。

この理由としては東京では単身世帯が多いのと、

マンションやアパートに住んでいる人が多いというのが挙げられます。

一戸建ての平均で考えるとそれほど大きな差はないですが、

住まいのみで考えるとやはり大きな差が出てしまうのですね。

ついでの一戸建ての購入価格の相場も調べていきましょう。

一戸建ての平均購入価格としては3440万円ほどになっています。

こちらは首都圏の平均が3800円ほどと高くなっており、

郊外の地域になると2800万円から3000万円というお値段になっています。

こちらもやはり首都圏の方が圧倒的に高くなっているのですね。

しかし、これらの相場は建売住宅となっています。

注文住宅の場合、相場が500万円ほど高くなることが多くなります。

ですが近年は注文住宅のハウスメーカーもローコストでのメーカーも増えています。

その場合には建売とそう変わらない値段で注文住宅を建てることができるので、

色々調べてみると良いでしょう。

筆者の場合もそのパターンであり、良い土地があったのでローコストの注文住宅を建てました。

一戸建てよりは200万円ぐらいは高くなっていますが、

家としては十分満足しているので良いですよ。

ぜひ一戸建てを建てる場合には、納得できる家作りをしてみてくださいね。

一戸建ての土地平均坪数はいくつ?のまとめ

一戸建ての土地平均坪数は大体40坪ほどになっています。

ただ土地の坪数に対して建ぺい率が決まっているので、

それに見合った一戸建てを建てるようにしましょう。

またそれ以外にも一戸建てを建てる際には様々な平均があります。

これらを知った上で理想の一戸建てを建てるようにしてくださいね。