一戸建てっていいですよね。
夢のマイホームなら一戸建てと考えている人も多く、
あれこれと検討をしている人もいるのではないでしょうか?
しかし、一戸建てを買うとなると様々な費用もかかってしまいます。
その中でも忘れがちなのが固定資産税ですよね。
一戸建ての固定資産税の平均はどのくらいなのでしょうか?
ここでは、そんな一戸建ての固定資産税の平均について解説をしていきます!
一戸建ての固定資産税の平均は?

一戸建てを買うと固定資産税がかかってしまいます。
生活に必要な土地と家を持っているだけで税金がかかってしまうのは、
なんだか納得できないですがこればっかりはしょうがありません。
そんな一戸建ての固定資産是ですが、平均はどのくらいなのでしょうか?
結論から言えば、一戸建ての固定資産税は大体10万円から15万円が平均となっています。
詳しく解説をしていきます。
固定資産税は一戸建てを買った後に、家屋調査という形で決まります。
自治体の人が土地の評価や家の調査を行い、それに見あった固定資産税が決定をされます。
筆者の場合も最近、新築の一戸建てを買いました。
その際にも家屋調査が行われました。
こちらはとても丁寧に対応をしてくれましたよ。
固定資産税は毎年1月1月の時点で、土地や家を持っている方には必ず課税をされ、
その年のうちに支払い義務があります。
固定資産税が決まると案内が来ますし、払わないと当然罰則もありますので、
決まったら必ず払うようにしてください。
固定資産税はその土地や家の評価によって大きく異なります。
例えば、都心の駅前一頭地の場合は、土地の値段も非常に高くなり、
一坪でも固定資産税は1万円を超えることもあります。
逆にど田舎の郊外の山などの場合は、一山買っても固定資産税が1000円ということもあります。
また固定資産税は年数が経つにつれて減少をしていくのも特徴です。
家屋の場合は新築が一番価値が高く、そこから年数が経つに連れて価値が下がっていきます。
なのでそれに伴って固定資産税も安くなっていきます。
ただ土地の場合は、固定資産税に大きな変化はありません。
ですので基本的にはマンションであったり、
一戸建てでも中古住宅の方が固定資産税は安くなります。
このようなことから一戸建ての固定資産税は平均は10万円から15万円になりますが、
個人差は大きくなっています。
筆者の場合は東海地方の田舎に新築一戸建てを建てたのですが、
固定資産税はちょうど平均ぐらいに収まっていました。
固定資産税の目安はハウスメーカーなどに聞けば教えてくれます。
結構な大きな額ではありますし、
後から慌てないように事前にしっかりと把握をしておきましょう。
一戸建ての固定資産税!安くする方法も紹介!

一戸建ては大きな買い物ということで様々な税金優遇政策が行われています。
これらは知らないと損をすることも多いので、しっかりと把握をしておきましょう。
固定資産税の固定資産税ですが、以下の方法で安くすることが可能です。
長期優良住宅にする
家を建てたり選んだりする場合、長期優良住宅の場合には固定資産税が安くなります。
長期優良住宅とは、耐震性や環境配備などが行われた家であり、
ある一定の基準を満たしたものとなっています。
新築の家の場合、基本的には固定資産税は3年ほど半額に減税をされます。
それがこちらの長期優良住宅にした場合は、
通常住宅の固定資産税半額期間の3年が5年に延長をされます。
またマンションでも同様の制度は利用することができ、
その場合には半額の期間が5年から7年に延長をします。
新築住宅を買う
固定資産税ですが、基本的には中古住宅の方が安くなります。
ただ場合によっては新築住宅の方が固定資産税が安くなることはあります。
新築住宅の場合、120平方メートルまでの固定資産税が半額になります。
こちらを利用したら固定資産税では新築住宅の方が安くなることが多いです。
もちろん家自体のお値段もありますが、
固定資産税などのランニングコストも考えた上で、新築と中古を検討するようにしましょう。
リフォームをする
中古住宅でも場合によっては固定資産税を安くすることができます。
それは中古住宅を長期優良住宅のクラスにリフォームをすることです。
省エネやバリアフリー、耐震強化など、様々なリフォームごとに、
固定資産税が減税される措置があります。
なのでこれらをしていたらしっかりと家屋調査の際には伝えるようにしましょう。
そうすることによって、中古住宅でも長期優良住宅のような減税措置を受けることができますよ。
固定資産税はなかなか難しいですが、
それらはハウスメーカーに聞けばしっかりと教えてくれます。
家は一生背負う大きな買い物ですので、
固定資産税もしっかり理解して少しでも安くするようにしてくださいね。
一戸建ての固定資産税の平均は?のまとめ
一戸建ての固定資産税の平均は10万円から15万円ほどになっています。
ただ一戸建ての固定資産税は家の状態や地域差によっても大きくなります。
なので個人差が大きいので、事前にしっかりと把握をしておくようにしましょう。
また一戸建ての固定資産税を安くする方法もいくつかあります。
これらを活用して、納得いく家づくりをしてくださいね。