地震で避難するときの貴重品はどうすればいい?泥棒が心配です

  • 2025-09-02
  • 2025-09-02
  • 生活

地震は怖いですよね。

突然大きな地震が発生すると、命を守るために避難をする必要があります。

その際、気になるのが貴重品ですよね。

地震で避難をするとき、貴重品はどうすればいいでしょうか?

大切なものだからこそ、しっかりと管理をしておきたいですよね。

ここではそんな地震で避難するときの貴重品について解説をしていきます。

地震で避難するときの貴重品はどうすればいい?泥棒が心配です

地震の際には命を守るべき行動が最優先とされます。

そうなると家の施錠や窓ガラスが割れていたりして、泥棒に入れられることもあります。

昔から火事場泥棒とは言われますが、

困っている人をターゲットにするのは本当に許せないですよね。

ただそれでもやはり貴重品である以上、ある程度は自分で管理をすることが大切です。

地震で避難するときの貴重品は、以下の方法で守るようにしましょう。

持ち歩く

地震で避難をする際ですが、貴重品は持ち歩くのが一番ベストです。

被災した状況でも財布や小銭などは必要になることが多いです。

また身分を証明するものは必要になりますので、それらも持ち歩くことが大切です。

なのでいつでも持ち出せる場所に財布は置いておきましょう。

また同様に通帳や印鑑などもすぐに持ち出せる場所に保管をしておくことが大切です。

すぐに持ち出せない場合でも後ほど取りに行けるようにするために、

自宅で金庫などを使って厳重に保管をしておくのも良いでしょう。

くれぐれもわかりやすく取り出しやすい場所には置いておかないようにしましょう。

貴重品を持ち歩く際にはリュックやウエストポーチなどにしっかりと入れて、

体から離さないようにしてください。

貴重品を持ち出せたからといって、それをどこかに置きっぱなしにしては意味がありません。

避難所での置き引き被害なども多く発生するので、

肌身離さず貴重品は持ち歩くようにしましょう。

貸金庫を利用する

地震の際に持ち歩けるものは持ち歩いたほうが良いです。

しかし例えば、有価証券や土地の権利書など、嵩張って持ち歩けないものもありますよね。

そしてこれらの貴重品も無くすと大変です。

その場合、貸金庫を利用するというのもおすすめです。

銀行では貸金庫サービスを行なっていることが多いです。

そこにすぐに持ち出せない貴重品を入れておくと、災害時にも安心することができますね。

銀行の貸金庫の場合、セキュリティもトップクラスですので、

盗まれあり紛失する心配はほぼないでしょう。

利用料金はかかりますが、その分使わないけど大切なものを入れておくのには便利です。

このように地震の際の貴重品は基本的には持ち歩くようにしましょう。

それ以外の持ち歩けない貴重品に関しては、

貸金庫などを利用して厳重に保管しておくと万が一の時に便利ですよ。

地震の際に通帳などの貴重品を紛失してしまったらどうする?

ただそうは言っても地震が発生すると、様々なトラブルが発生します。

家も倒壊してしまって、中のものを取り出せなくなってしまうこともあります。

特に通帳などの貴重品を紛失してしまったら、困りますよね。

地震の際に通帳などの貴重品を紛失してしまった場合、どうすればいいのでしょうか?

結論から言えば、通帳がなくても払い戻しが可能になります。

詳しく解説をしていきます。

地震などの大きな災害が発生した場合、災害救助法という法律が適応されます。

こちらは災害で被災された方のために特別処置がなされる法律です。

災害救助法が適応されると、被災した金融機関に対して、

通帳や印鑑などがなくても必要に応じて払い戻しができるようになります。

他にも定期保険の解約などもすぐにできるようになり、

すぐに現金を用意できるものとなっています。

なので通帳や印鑑がなくても現金は下ろすことができるので安心をしてください。

ただその際にも身分を証明することは必要になりますから、

やはり身分を証明できるものは用意をしておきましょう。

他にもクレジットカードを紛失した場合なども悪用されることがありますよね。

その場合は電話ですぐにカード会社に連絡をするようにしましょう。

登録した生年月日などの情報を伝えればすぐにカードの停止をすることができます。

カードに関しても災害時には紛失して使われたなどの事件も発生しています。

このように地震が発生した際にはある程度貴重品をなくしても対応をしてもらえます。

やはり困った時はお互い様で、助け合う必要がありますしね。

しかし、それでもやはり自分で貴重品を守って、

万が一の時にもすぐに対応をすることが大切です。

災害時でもやることは忘れず貴重品を守るように対応をしてくださいね。

地震で避難するときの貴重品はどうすればいい?泥棒が心配ですのまとめ

地震で避難をする時ですが、貴重品の対応が大切です。

財布や通帳など持ち歩けるものはできるだけ持ち歩いて、

肌身離さず常に持ち歩くようにしましょう。

避難所でも置き引きなどの被害が発生することがあります。

またその他にも持ち歩けないものは貸金庫を利用して、そこに入れておくのも良いでしょう。

万が一災害時に通帳や印鑑を紛失しても、

災害救助法により特別措置が講じられることが多いです。

それでも自分でやるべきこともあるのでしっかりと貴重品を守る対応をしてくださいね。