地震で避難するときにパジャマだったらどうする?

  • 2025-09-03
  • 2025-09-03
  • 生活

地震って怖いですよね。

日本では毎年のように大きな地震が発生をしており、大きな災害となっていますよね。

そのため、常に地震に備えた準備をしておかなければなりません。

地震ですが、発生した際にまず行わなくてはならないのが避難です。

しかし、地震で避難をするときにパジャマだったらどうすればいいのでしょうか?

ここでは、そんな地震で避難するときのパジャマについて解説をしていきます!

地震で避難するときにパジャマだったらどうする?

地震の際には一刻も早く避難をする必要がありますよね。

その時ですが服装も気にする必要があります。

地震で避難するときにパジャマだったらどうすればいいのでしょうか?

結論から言えば、一刻を争う場合パジャマで避難をすることが必要になると思います。

詳しく解説をしていきます。

地震ですが、災害級の大きさが発生した際にはすぐに避難をすることになります。

津波の発生の可能性もありますし、家も倒壊してしまう危険性もあります。

一刻も早く地震で避難をする必要がある場合にはパジャマを着替える時間はありません。

ただパジャマは地震の際に避難をする服装には向いていません。

その理由としては以下のことが挙げられます。

・ポケットがない

パジャマですが、ポケットがないものも多いです。

地震の際には貴重品やスマホなどを持ち歩く必要があることも多いです。

その際にポケットがないと不便で困ってしまうことが多いです。

・生地が薄い

パジャマは寝る時に楽な服装です。

なので生地が薄く軽いものが多くなっています。

夏場でしたら良いかもしれませんが、冬場ですとパジャマでいると体が冷えます。

避難所には暖房が完備されているとは限らないので、

パジャマだと体を冷やしてしまうことがあります。

・裾が広がっている

パジャマですがズボンの裾が広がっていることが多いです。

これですと歩くのにも邪魔ですし、風も入ってきて寒いです。

また、足が出ているので歩いている際には怪我をする可能性もあります。

このようなことからパジャマで出歩くのは災害時には向いていません。

なので、できることなら着替えるか、地震に備えてパジャマでない服装で寝るのも良いでしょう。

他にもすぐ取れる位置に上着を置いておいたり、

非常用持ち出し袋の中に着替えを入れておくのもおすすめです。

一刻を争う場合にはパジャマのままでも致し方ないですが、

もし少しでも時間があるようでしたら着替えた体を保護することも大切です。

地震の時の服装を紹介します!

地震の時には服装は大切です。

地震の際には瓦礫などで体を傷つける恐れがあるので、

しっかりとした服を着て体を守るようにしましょう。

地震の際には以下のような服装を心がけてください。

長袖長ズボン

まず地震の際には長袖長ズボンを着るようにしましょう。

夏であっても薄手の長袖長ズボンをおすすめします。

災害時には瓦礫の他にもガラスの破片が落ちるなど非常に危険です。

その他にも虫刺されなどを防ぐ効果もあります。

肌を出すことで怪我をする恐れがあるので、

長袖長ズボンでできるだけ肌を隠すようにしましょう。

靴、靴下

地震の時には靴と靴下をしっかり履くようにしましょう。

こちらも足を出しているとガラスや砂利などで怪我をする恐れがあります。

また必要に応じて長時間歩くこともあるので、靴は必要になります。

そして靴擦れをしないように靴下も履いておくようにしましょう。

もし咄嗟の避難で靴がない場合は、スリッパのままでも良いので、

足を保護できるものを履いた上で避難するようにしましょう。

ヘルメット

地震の際には頭上からの危険物にも注意が必要です。

また起き上がった際に何かに頭をぶつけることも多いです。

そのため用意できるのならヘルメットで頭を保護することが必要です。

バイクなどでヘルメットを使う人は持ち出しやすいところにおいておくのが良いでしょう。

もしヘルメットがない場合でも、防災ずきんや帽子を用意して頭を守るようにしましょう。

軍手

地震の際には軍手があると便利です。

軍手は手を保護するだけでなく、作業をする際にもやりやすくなります。

かさばらないので非常用持ち出し袋の中にも軍手を何組か入れておくのが良いでしょう。

リュックサック

地震の際の持ち物はリュックサックに入れておくことがおすすめです。

リュックサックでしたら、ポケットがたくさんついていて入れるものも多い他、

両手を開けることができるので作業や体も保護をしやすいです。

災害用品をリュックサックにまとめて詰めておいても良いですし、

すぐに持ち出せる場所にリュックサックを置いておくのも良いでしょう。

このように地震時には服装は大切になります。

ぜひ万が一の地震時に備えた準備をしておくようにしましょう。

地震で避難するときにパジャマだったらどうする?のまとめ

地震ですが避難する際には一刻も争う場合にはパジャマでもしょうがないです。

ただパジャマは避難をする際にはあまり好ましくない服装です。

なので着替える時間があるならば着替えるほか、

非常用持ち出し袋の中に洋服を入れておくのも良いでしょう。

地震の際には避難や生活に適した服装があります。

ぜひこれらのことを意識して、災害時にも身の安全を守るようにしてくださいね。