地震の避難のときにハムスターはどうすればいい?

  • 2025-09-04
  • 2025-09-04
  • 生活

地震は怖いですよね。

いつも通りの生活が一瞬で破壊をされてしまい、大きな傷跡を残します。

そして、地震が起きるとまず心配になるのが家族の安否ですよね。

人間の家族はもちろんのこと、ペットも家族の一員と感じている人は、

ペットの避難の仕方も気になりますよね。

ハムスターを飼っている場合、地震の避難にはどうすればいいのでしょうか?

ここでは地震の避難の時のハムスターについて解説をしていきます。

地震の避難のときにハムスターはどうすればいい?

ハムスターって可愛いですよね。

ハムスターを飼っている人にとってはハムスターも家族の一員です。

なので地震が発生した際にも一緒に避難をしたいですよね。

ハムスターですが小さい生き物ですので、ゲージごと一緒に避難をすれば問題はありません。

ただそれでもハムスターと一緒に避難をする際には以下のことに気をつけるようにしましょう。

無理に探さない

ハムスターですが、地震の拍子でゲージから逃げ出してしまうことがあります。

地震の災害時の中、一度逃げ出したハムスターを捕まえるのは不可能に近いです。

地震の際にまず優先すべきなのは自分の命です。

ゲージから逃げたハムスターを探すために倒壊した建物に近づくのは大変危険です。

もしゲージを持って避難ができない場合には、

心苦しいですがハムスターを置いて逃げるようにしてください。

温度を調整ができるものを持っていく

ハムスターですが寒さにも暑さにも弱い生き物です。

ハムスターにとって適温なのが20℃から25℃の温度です。

外気温がそれぐらいならいいですが、

真夏や真冬に地震が起きた場合には温度調整が困難になります。

ハムスターは気温が下がると疑似冬眠と言われる仮死状態になります。

疑似島民でもすぐに温めて餌を与えれば元気になりますが、

そのままの状態で放置しておくとハムスターが死んでしまうこともあります。

なのでハムスターと一緒に避難をする際には温度を調整できるものを持っていきましょう。

ハムスターのゲージの下に敷く敷材やゲージを覆うブランケットを、

一緒に持っていくようにしましょう。

またハムスター用のペットヒーターもあるのでそちらを用意しておくのもおすすめです。

万が一の時に備えて、それらのものは一緒に避難ができる場所に置いておくようにしましょう。

・飲水

ハムスターですが餌以上にとにかく水を飲みます。

なのでハムスター用の飲水はしっかり用意しておきましょう。

災害時には水が非常に大切になります。

ですのでハムスター用の水は自分でしっかり用意しておくようにしましょうね。

・静音回し車

ハムスターと一緒に避難をする場合ですが、静音回し車はしっかり用意をしておきましょう。

ハムスターと一緒に避難所にいる場合など、回し車がうるさいとトラブルの元になります。

ただでさえ避難所はストレスが溜まりやすいですし、

騒音はトラブルになりやすいです。

自分もしっかり安眠をするためにもハムスター用の静音回し車は用意しておきましょう。

それか車で避難ができる場合には、車の中にハムスターを待機させるようにしてくださいね。

このように地震の際にハムスターと一緒に避難をする際には、

いくつか気をつけたいことがあります。

ただ何よりもまず優先すべきなのは自分の命です。

その判断を誤らないで、地震の時には適切な判断をするようにしてくださいね。

地震の時にハムスターと一緒に避難!あったら便利なアイテムを紹介!

地震の時はできる限りハムスターと一緒に避難をしたいですよね。

続いて、そんな時に便利なアイテムを紹介していきます。

ハムスター用キャリーケース

ハムスターのゲージで移動する際に、そのまま持っていくのは大変ですよね。

そんな時にはハムスター用のキャリーケースを使うと良いでしょう。

ハムスターと手軽に持ち運べる他、持ち運びが楽がベルトもついているので、

災害時にも邪魔になりません。

ポケットもたくさん付いているので、ハムスター用の道具を入れることができます。

防臭袋

ペットのうんちや食べ残しなどを捨てる防臭袋も一緒に用意をしておきましょう。

ペットのうんちなどは感染症の元にもなるので、しっかり袋に入れて廃棄をするようにします。

かさばらないですし、赤ちゃんのオムツを入れる袋にも使えるので何かと便利です。

軍手

災害時でもハムスターとはスキンシップを取りたいですよね。

ただその際には軍手をつけることをおすすめします。

災害時には手が冷たく冷えることもあり、ハムスターに負担がかかります。

またハムスターもストレスを感じて、飼い主に噛み付くこともあります。

災害時に怪我をすることは感染症を引き起こすことがあります。

他にも軍手はあるだけで瓦礫などからの手を守ることができます。

不要な怪我を防ぐためにもハムスターとのスキンシップは軍手をつけることをおすすめします。

まとめ

ハムスターを飼っている場合、地震の時には一緒に避難をしたいですよね。

しかし、ハムスターと一緒に避難をする際にはいくつか注意点があります。

自分の命を最優先にする他、避難所でのハムスターのことも考えて、

しっかり準備をするようにしましょう。

また、ハムスターと一緒に避難をする際には便利なアイテムもいくつかあります。

ぜひしっかりと準備をした上でハムスターと避難をするようにしてくださいね。