地震の避難訓練シナリオについて説明します

  • 2025-09-04
  • 2025-09-04
  • 生活

地震って怖いですよね。

日本は地震大国であり、毎年のように大きな地震が発生をしています。

いつどこで被災をするかもわからないので、日頃からの備えが大事になりますね。

そんな地震への備えで大事なのが避難訓練です。

しかし、ただ漠然と地震の避難訓練をしてもあまり意味がありません。

ここでは、そんな地震の避難訓練シナリオについて説明をします!

地震の避難訓練シナリオについて説明します

地震の備えですが避難訓練がとても大事になります。

学校でも避難訓練は毎年やりますし、地域や会社でも避難訓練をすることが多いですよね。

ただどうしても訓練だと思うと気が抜けてしまって、

真面目に取り組んでいないという人も多いです。

地震の避難訓練ですがシナリオが大切になります。

避難訓練でシナリオを作成する必要がある場合、以下のことを意識するようにしましょう。

・発生状況を詳細にする

地震の避難訓練ですが、ただ地震が発生しました!ということだとあまり効果がありません。

なので地震の避難訓練シナリオを作成する際には、

発生状況を詳細にするようにしましょう。

何時にどこで地震が発生をしたか、マグニチュード、

震度なども詳細に決めるようにしましょう。

シナリオ上では細やかな設定を決めておいて、

地震の避難訓練をする際には抜き打ちでも構いません。

できるだけリアリティを持たせた設定にすることで、避難訓練を真剣に受けるようになります。

・役割を明確にする

避難訓練をする際ですが、事前に役割をしっかり確認をしておきましょう。

誘導係や連絡係、消化係など自分の役割をしっかり把握しておくことで、

避難訓練での効果をより高めることができます。

チームで役割を指定することでより効率的に動くこともできますし、

休暇などで人がいない場合でも対応が可能になっています。

・避難経路は複数確認する

避難訓練ですが、避難経路は複数確認するようにしましょう。

避難経路はあるとは言っても、災害時にそこが使えるかわかりません。

また雑居ビルなどの場合には、避難経路に荷物が置かれていることも。

このような場合には明確な法令違反になります。

避難経路は複数確認しておき、毎年ルートを変えるなどして、

しっかり確認するようにしておきましょう。

・二次災害も想定する

避難訓練ですが、避難をしたらそこで終了だと物足りません。

できたら地震発生後の二次災害も想定するようにしましょう。

停電などでライフラインが止まった場合の対応、

火事が起きた場合の避難も確認、津波発生時の避難の仕方など、

地震によって様々な災害が連鎖的に発生することは多いです。

そのような災害も確認した上で避難訓練をするようにしましょう。

・シナリオは毎年改訂する

シナリオですが、細やかに決めても毎年同じでしたら慣れてきてしまいます。

避難訓練においてこの慣れというのはとても怖いです。

慣れてきた状態で避難訓練を続けてもあまり意味がありませんね。

ですので災害発生の設定や二次災害、避難経路などは毎年変えて慣れないようにしましょう。

これにより様々な災害状況をシミュレーションすることができます。

地震の避難訓練シナリオはとても大切です。

しっかりシナリオを立てて、目標を決めて避難訓練を行うようにしてくださいね。

地震への備え!避難訓練以外にも普段からやっておきたいこと!

会社や学校などでは避難訓練をすることが多いです。

ただそれ以外にも普段から地震などの災害に備えることは大切です。

日本は台風などでの被害も多いですし、台風で会社に行けないということはよくありますしね。

地震への備えで避難訓練以外にも普段からは以下のことをやっておくと良いでしょう。

・非常食の準備

大きな災害が発生をした際に水や食料というのは非常に貴重になります。

なので会社や学校では非常食はしっかり準備をしておきましょう。

また準備をするだけでなく、賞味期限の確認も大切になります。

筆者の会社では非常食が準備をされています。

それで賞味期限が近いものは社員に振る舞われるので、

筆者も持って帰ることが多いです。

ぜひ会社や学校でも非常食は忘れず準備をしておきましょう。

・災害連絡網を作成

災害時の安否確認用の連絡網も作成しておくと良いでしょう。

これにより帰宅時などでも安否確認をすることができるので大変便利です。

連絡網とは言っても、一括送信が可能なメーリングリストのようなものですので、

災害時用に緊急連絡先を登録してもらいましょう。

こちらも筆者の会社では実施をしており、

防災訓練の日などで確認をするようにしています。

このように地震への備えは避難訓練以外にも普段からやっておくことはあります。

その他にもパソコン関係の定期的なバックアップも立派な備えです。

ぜひ日常的に取り組むことで防災意識を高めるようにしてくださいね。

地震の避難訓練シナリオについて説明しますのまとめ

地震ですが、備えのためには避難訓練がとても大切になります。

しかし、その避難訓練もただ行うだけでは意味がありません。

シナリオや目的、役割などをしっかり認識することが大切になります。

また避難訓練以外にも普段からやっておきたいことももちろんあります。

災害はいつ来るかわからないので、しっかりと意識を持って取り組むようにしましょう。