今やエアコンは生活に欠かせないですよね。
特に真夏と真冬には毎日のようにエアコンを使う人が多いと思います。
しかしそうなると気になるのが電気代ですよね。
エアコンの風量をずっと強にしていたらどのくらい電気代が高くなるのでしょうか?
ここではそんなエアコンの風量と電気代について解説をしていきます!
エアコンの風量をずっと強にしていたらどのくらい電気代が高くなりますか?

エアコンをいち早く効かせたいために風量を強にしたいと思う人は多いでしょう。
しかしエアコンの風量をずっと強にしていたら電気代も高くなってしまいそうです。
実際、この場合、電気代はどのくらい高くなるのでしょうか?
結論から言えば、電気代はそこまで変わりません。
むしろ風量を強にすることで電気代を節約できる可能性もあります。
詳しく解説をしていきます。
エアコンですが、家電の中でも電気代が高いイメージですよね。
しかし、エアコンが主に電気代がかかるのは暖房や冷房で温度を調節する場合です。
エアコンが温度を調節する際には室外機のコンプレッサーが作動をします。
このコンプレッサーによって、空気を圧縮膨張をして温度を変えます。
そしてその後に冷媒ガスに乗って、
温度を室内機に運び熱交換器で空気に温度を移すという感じですね。
このように温度を変更する際には様々な場所が動くので電気代もかかってしまいます。
ですが、風量に関しては基本的には室内機のファンのみが作動をします。
エアコンの送風機能はファンのみが作動をしますので、扇風機と一緒です。
この場合、ほとんど電気代はかからないです。
なので、エアコンで風量をあげようとそこまで電気代には違いがないということになります。
そればかりではなく、実はエアコンは風量をずっと強にしていることによって、
電気代も節約できる可能性があります。
エアコンですが電気代が一番かかるのは起動時です。
起動時には室内はものすごい寒いか暑いかですよね。
ですのでエアコンの設定温度との差があり、エアコンは頑張って稼働をします。
その結果、エアコンがパワーを使い電気代が高くなります。
この際、エアコンの風量をずっと強にしていれば部屋の中に早く冷風や温風が行き渡ります。
設定温度にも早く近づくためにその分、エアコンの稼働が安定し、
電気代を節約ができるというわけですね。
ただそれでもエアコンの風量をずっと強にしているのは快適ではありませんし、
電気代も弱よりは多少かかってしまいます。
そのため、結局エアコンの風量としては自動が一番使い勝手は良いです。
エアコンの風量を自動にしていたら、最初は強で運転をしてくれて、
稼働が安定し始めたら風量が弱まってくれます。
これにより電気代が最も安い状態でキープをすることができます。
うまくエアコンの風量を使いこなして、エアコンを安く快適に使ってくださいね。
エアコンの節約術!これって本当なの?

エアコンの節約術ってたくさんありますよね。
中にはこれって本当なの?と思うこともあり、よくわからなくなってしまいます。
続いてそんなエアコンの節約術について解説をしていきます。
エアコンはつけっぱなしが節約できる
よく聞くのがエアコンはつけっぱなしが節約に良いということです。
これって本当なのでしょうか?
こちらは、場合によります。
上記のようにエアコンは起動時に一番の電気代を使います。
なので使いっぱなしにすることで絶えずエアコンは安定をするので電気代は節約できます。
ただ、それでも半日以上お出かけをするのならエアコンは消したほうが良いです。
ですのでちょっとしたお出かけの際にはつけっぱなしで良いですが、
長時間のお出かけでしたらしっかりエアコンは消しておきましょう。
就寝時にはエアコンは消したほうが良い
就寝時のエアコンって迷いますよね。
こちらですが、特に夏の場合には就寝時はエアコンのつけっぱなしがおすすめです。
夏の場合、就寝時にエアコンを消しておくと寝苦しく起きてしまうことがあります。
その時にまたエアコンをつけてを繰り返すと、返って電気代が高くなります。
また、就寝時にも脱水症状を引き起こすこともあるので危険です。
夜は電気代が安くなりますので、弱めでもエアコンをかけておくのがおすすめです。
エアコンはカーテンを閉めておくと効き目が良くなる
エアコンですが、カーテンを閉めておくことで効き目が良くなるということも聞きますよね。
これは本当です。
夏の部屋の暑さや、冬の寒さは主に窓から外気が伝わってきます。
なのでカーテンを閉めた状態で外気をシャットダウンをしてエアコンをつけた方が、
エアコンの効き目はよくあります。
カーテンの種類によっては冷暖房の効率を上げるものもありますので、ぜひ活用しましょう。
エアコンの節約術はたくさんありますので、ぜひうまく取り入れるようにしてくださいね。
エアコンの風量をずっと強にしていたらどのくらい電気代が高くなりますか?のまとめ
エアコンの風量ですがずっと強にしていても電気代はほとんど高くなりません。
むしろ節約につながることもあります。
ただ結局ベストな風量としては自動になりますので、うまく使い分けるようにしましょう。
他にもエアコンには節約術がたくさんあります。
うまくエアコンを使いこなして、快適に過ごすようにしてくださいね。