エアコンの配管化粧カバーの代用品

  • 2025-09-22
  • 2025-09-22
  • 生活

エアコンですが今はお部屋には欠かせませんよね。

しかしエアコンの設置の仕方によっては配管がインテリアの邪魔をしてしまって、

悩まれている人も多いと思います。

エアコンの配管には化粧カバーをつけることができますが、

これって結構お値段がするんですよね。

エアコンの配管化粧カバーですが、代用品はあるのでしょうか?

ここではエアコンの配管化粧カバーについて解説していきます!

エアコンの配管化粧カバーの代用品

エアコンの配管はむき出しになっていると結構目立ちます。

インテリアとしてもよくありませんし、

配管がむき出しになっていることによって劣化も早まります。

そんなエアコンの配管を隠したり、劣化を抑えるのが配管カバーです。

プラスチックの化粧カバーをつけることによって、

うまくエアコンの配管を隠してくれるのですが、この配管カバーは結構お値段がします。

長さや場所によるのですが、

家電量販店で設置してもらうと化粧カバーをつけるだけで1万円近くのお値段がします。

ただでさえエアコンは高いですし、

エアコンの配管化粧カバーの代用品で節約をすることはできないでしょうか?

結論から言えば、できます。

詳しく解説をしていきます。

エアコンの配管化粧カバーの代用品として使えるのは以下のアイテムです。

・化粧テープを使う

まず簡単なのが化粧テープを使うことです。

エアコンから伸びている配管を化粧テープでぐるぐると巻くことによって、

ある程度おしゃれに見せることができます。

今はテープはブームになっているので、様々なおしゃれなものがありますよ。

テープで巻くだけでしたらお値段も安いですし、

誰でも簡単に行うことができます。

ウッド調やカジュアル調など、お部屋のインテリアに合わせたテープを選ぶことができるので、

エアコンもインテリアの一部として利用をすることができます。

・植物を巻く

エアコンの配管に植物を巻くというのもおすすめです。

お部屋の中に観葉植物が多い場合、

観葉植物のツルを巻くことによってエアコンの配管をうまく隠すことができます。

吊り下げ式の観葉植物なども一緒に合わせると、一体感を増すこともできますよ。

・プレートで隠す

ウッドプレートや絵などを飾るのが好きな人は、

それらでエアコンの配管を隠すのも効果的です。

うまく配置を工夫することによって、手間をかけずに配管を隠すことができるのでおすすめです。

このようにエアコンの配管の化粧カバーの代用はいくつかあります。

ただあくまでもこれらは代用であり、化粧カバーほどの配管の劣化を防ぐことはできません。

また、使えるのも室内限定であり、屋外のエアコンの配管には対応はできません。

もししっかりとエアコンの配管カバーをつけたい場合には、

しっかりと業者に依頼をするのが一番確実です。

エアコンに必要なのは配管化粧カバーだけでないって本当?

エアコンですが配管に化粧カバーをつけることで劣化を防ぐことができます。

しかし実はエアコンの劣化を防ぐためには配管以外にもカバーが必要です。

一体そのカバーとはどこにつけるのでしょうか?

結論から言うと、それは室外機です。

詳しく解説をしていきます。

エアコンのイメージといえば、まず思いつくのが室内機だと思います。

しかし、実は室外機も同様にとても大切であり、室外機が故障をするとエアコンは使えません。

室外機は室内機と繋がっており、温度を調節する冷媒ガスが繋がっています。

そしてその中で発生した熱を外に排出する役目があり、

冷房と暖房を使う際には常に稼働をしています。

このようにとても大切なエアコンの一部分である室外機ですが、

外にむき出しにして置いてあることが多いです。

その場合、室外機の劣化が早くなり故障もしやすくなります。

そのためにおすすめなのが室外機にカバーをつけることです。

室外機にカバーをつけることで以下のようなメリットがあります。

・ゴミが入らない

エアコンの室外機はファンがついています。

そのファンの部分に枯葉やゴミなどが入り込むことによって、故障の原因にもなります。

なので室外機のカバーをつけることによってファンにゴミが入り込むのも防ぐことができます。

・直射日光を遮る

室外機は夏の場合、炎天下に晒されていることが多いです。

エアコンは家電ですので熱には当然弱いです。

そのため炎天下に室外機をずっと当てているとエアコンの稼働効率が下がってしまいます。

そんな状態を防ぐのには室外機カバーはおすすめです。

室外機カバーをつけることによって直射日光が当たるのを防ぎ、

エアコンの稼働効率が下がるのを防いでくれます。

・雨や雪を防ぐ

雨や雪などの自然災害の場合でも室外機は故障がしやすいです。

そんな雨や雪を室外機カバーは防いでくれます。

エアコンの室外機カバーは配管の化粧カバーと同様に大切なので、

ぜひつけるようにしてくださいね。

エアコンの配管化粧カバーの代用品のまとめ

エアコンの配管化粧カバーの代用品としては、

化粧テープや植物、プレートなどを使うことができます。

ただこれらは配管を隠すことのみで、劣化を防いだり、

屋外の配管には使うことができません。

しっかりと劣化を防ぎたい場合にはやはり化粧カバーをつけるようにしましょう。

また、エアコンは配管化粧カバーと同様に室外機のカバーも大切です。

ぜひエアコンの配管や室外機にしっかりとカバーをつけて、

故障をせずに長く使うようにしてくださいね。