ハゼのソフトルアー釣りを解説します

  • 2025-10-02
  • 2025-10-02
  • 生活

ハゼ釣りって楽しいですよね。

ハゼは身近な川や河口に生息をしている小型の魚です。

初心者でも簡単に釣ることができる他、意外と強い引きも味わうことができます。

筆者もハゼ釣りは大好きです。

そんなハゼですがソフトルアーでも釣ることができるのでしょうか?

ここではハゼのソフトルアー釣りについて釣り大好きな筆者が解説をしていきます!

ハゼのソフトルアー釣りを解説します

ハゼは全国的に生息をしている魚です。

川や河口にも多く生息をしており、東京のハゼは江戸前ハゼとしても知られています。

そんなハゼを釣る方法はいくつかあります。

しかしハゼはソフトルアーで釣ることはできるのでしょうか?

結論から言えば、可能です。

詳しく解説していきます。

まずソフトルアーですが、

ソフトルアーはその名の通りゴムなどの柔らかい素材によってできています。

ワームと呼ばれるルアーとなっており、このワームも魚の形やプランクトンの形、

カニなどの甲殻類の形など様々なタイプがあります。

そしてその中でもハゼのソフトルアーで用いるのはイソメの形が多いです。

イソメは釣り餌の中でも代表的な餌となっています。

うねうねとしたミミズのような餌であり、見た目的には正直気持ち悪いと思います。

このイソメは海底の砂地に潜んでおり、多くの小魚の餌になります。

ちょい投げ釣りでも餌としてよく使われており、

ハゼやカサゴ、カレイ、ハゼなど様々な魚を釣ることができます。

釣り餌屋さんに行けば間違いなくイソメは生き餌として売っています。

イソメの形に模したソフトルアーですがパワーイソメと呼ばれる商品が有名です。

パワーイソメはイソメの形をしたワームであり、魚を誘き寄せる匂いもついています。

正直、本物のイソメの方がやはり食いつき自体は良くなることが多いです。

ただイソメですが上記のようにうねうね動いて気持ち悪いんですよね。

慣れてくればただの釣り餌ですので何も思うことなく触ることができるのですが、

釣り初心者で虫が苦手な方は、このイソメに触るのが最初の難関かもしれません。

筆者の場合は虫は苦手ですが、イソメは特に何も感じず触ることができます。

このようにイソメが苦手な人にとってパワーイソメは大変ありがたいです。

ルアーですので触ることもできて、針にもつけやすいです。

ハゼですがイソメを餌にしていることからパワーイソメでも十分に食いつきます。

パワーイソメを使う際のコツとしてとにかく大袈裟に動かしてアピールをすることです。

生き餌と違って擬似餌は動くことがないので自分でアピールをする必要があります。

なのでパワーイソメをキャストしたらチョンチョンというアクションを続けて、

ハゼにアピールをするようにしましょう。

そうしたらしっかり食いついてくるはずですよ。

パワーイソメでの釣り方のコツが掴めれば、

餌を変える必要がない分生き餌よりも釣果が伸びることもあります。

また、餌も再度使うことができるので経済的ですね。

ぜひハゼのソフトルアー狙いの場合は、パワーイソメを使ってみてくださいね。

ハゼのソフトルアー以外の釣りでは何があるの?

上記のようにハゼはソフトルアーで釣ることが可能です。

ただソフトルアー以外の釣りではハゼを釣ることはできないのでしょうか?

結論から言えば、そんなことはありません。

ハゼはソフトルアーではなくハードルアーでも釣ることができます。

解説をしていきます。

ハゼのハードルアー釣りですが、使われるルアーとしてはクランクが多いです。

クランクはリップのついた丸々としたボディが特徴のルアーです。

基本的にはリップの性能のおかけでリールを巻くだけで本物の魚のような動きを演出できます。

クランクはバス釣りはエリアフィッシングでもよく使われます。

そんなクランクですが、最近はハゼ釣りに使うことがブームとなっています。

ハゼクラと呼ばれるルアーは釣具屋さんにも売っていますよ。

ハゼクラの釣り方ですが、基本的にはキャストをしてリールを巻くだけになります。

ハゼは川や河口のシャローやストラクチャー付近にいることが多いです。

そこにうまくアプローチをしたら、

一定速度でリールを巻くことでハゼがアタックをしていきます。

実はハゼクラの釣り方はハゼにルアーを食いつかせるわけではありません。

ハゼは小型で可愛い見た目をしていますが、実はナワバリ意識の強い怒りっぽい魚です。

なのでナワバリを荒らしてきた魚に対して、体当たりをしてくるという修正があります。

ですのでハゼクラを使って、ナワバリをわざと荒らしてハゼを怒らして体当たりをさせます。

そしてハゼクラの針に引っ掛けるのがハゼクラの釣り方になっています。

ハゼクラは少しコツが入りますが、慣れたら初心者でも簡単に釣ることができます。

生き餌やソフトルアーでももちろん良いですが、

ハゼクラでも違った楽しみ方できるのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

ハゼのソフトルアー釣りを解説しますのまとめ

ハゼですがソフトルアーでも釣ることができます。

その場合はパワーイソメと呼ばれるイソメのルアーを使うのがおすすめです。

本物のイソメはうねうねして気持ち悪いので、初心者でも扱いやすいですよ。

他にもハゼクラと呼ばれるハードルアーを使う方法もあります。

どの釣りも楽しいので、ぜひ色々なハゼ釣りにチャレンジしてみてくださいね。