餌釣りとルアー釣りではロッドが違う?詳しく解説します

  • 2025-10-03
  • 2025-10-03
  • 生活

釣りって楽しいですよね。

一言で釣りと言っても、餌釣りやルアー釣りなど様々な釣りがあります。

しかしどちらも欠かせないのがロッドですよね。

餌釣りとルアー釣りでロッドはどのように違うのでしょうか?

ここでは釣り大好きな筆者が、餌釣りとルアー釣りのロッドについて解説します。

餌釣りとルアー釣りではロッドが違う?詳しく解説します

釣りに欠かせないアイテムといえばロッドです。

釣具屋さんに行けばたくさんのロッドが並んでおり、

それぞれに様々なこだわりや特性があります。

そして釣り好きになると、

あれもこれもすぐに新しいロッドが欲しくなってしまうのが性でしょう。

筆者もお小遣いを貯めて奥さんには内緒でロッドを買っていたりします。

そんなロッドですが、餌釣りとルアー釣りで違いはあるのでしょうか?

結論から言えば、違いはあります。

ただどのロッドで釣りをするかという決まりはありません。

詳しく解説していきます。

まず餌釣りの場合のロッドには以下のような特徴があります。

・柔軟性が高い

餌釣りのロッドの場合は普通のロッドより柔軟性が高いものが多いです。

特にサビキ釣りの場合は小魚を狙うことが多いため、竿先も柔らかく柔軟性が高いです。

この時に硬いロッドを使ってしまうと、魚を引き上げる時にロッドが跳ねてしまい、

その反動で魚に逃げられやすくなってしまいます。

・ロッドが長い

またロッドが長いものも多いのも特徴です。

特に延べ竿や遠投竿の場合は3mを超えるものもあり、かなり大きくなります。

これはルアー釣りと違いキャストをする必要がなかったり、

ロッドでアクションをする必要がないからです。

餌釣りの場合はルアー釣りとは違いロッドでのアクションをする必要がありません。

餌と使っていたら自然と魚が寄ってきますからね。

そのため取り回りよりも、柔軟性やロッドの長さなどを重視しているものが多いです。

続いてルアー釣りのロッドの特徴も紹介します。

ルアー釣りのロッドの特徴ですが、以下のものが挙げられます。

・取り回しが良い

ルアー釣りの場合のロッドですが取り回しの良さが特徴的です。

ロッドも2m前後のものが多く、キャストがしやすく移動もしやすいです。

重さにも拘っており、軽いものが多いですね。

これはルアー釣りの方が餌釣りと比べて動き回ることが多いためです。

ルアー釣りの場合は魚を誘き寄せることができないため、

魚がいるところにキャストをしたり移動をしなくてはなりません。

そのためロッドの取り回しの良さは非常に重要であり、

重視したい要素となっています。

・強度が高い

ルアー釣りの場合は強度が高いものが多いです。

ルアー釣りでは魚を食べる魚、フィッシュイーターを狙うことが多いです。

特に青物やバス釣りの場合にはかかったら熱いファイトを楽しむことができます。

その際にロッドの強度が低いと折られてしまうことがあるので、

ロッドの強度が高いものが多くなっています。

しかしこのように説明をしても、ロッドの種類は本当にたくさんあります。

餌釣りでもルアー釣りの特徴があるロッドもありますし、逆も然りです。

餌釣りの中でも投げと強度が必要な遠投投げ釣り竿の場合は、

ルアー釣り以上のロッドの強度と太さを誇ります。

ルアー釣りでも小魚を狙うライトゲームの場合は、非常に繊細なロッドとなっています。

筆者も初心者に人気のちょい投げ釣りの場合には、愛用のエギングロッドを使っています。

あくまでもそれぞれその釣りに適した作りとなっているだけで、

必ずそのロッドでなくては釣れないということは全くありません。

なので釣りをしながら少しずつロッドを揃えたり、代用をしていけば問題ないですよ。

餌釣りとルアー釣りではどんなロッドがおすすめ?

餌釣りとルアー釣りですが、

始めるに当たって質問として多いのがどんなロッドがおすすめかということです。

これは経験者の筆者の感覚なのですが、

ロッドに関しては本当に値段に比例をします。

なのでもし良いロッドが欲しいとなったら、ケチらず高いロッドを買った方が良いと思います。

高いロッドの場合は飛距離や取り回りのよさ、

丈夫さなども全て高水準でバランスがよくなっています。

ですのでおすすめとしては予算内で収まる高いロッドを買えば良いと思います。

逆に初心者でとりあえず始めてみたいという場合には初心者用のロッドで十分です。

初心者用のロッドでも釣りは楽しめますし、

とりあえず手持ちのロッドがあるだけで比較もしやすくなります。

初心者用のロッドは釣具屋さんに行けば道具とセットで売られていたり、

5000円ほどでも買うことができます。

もちろん他にも中古のロッドを買うのも良いでしょう。

釣りにハマったらそこからどんどん沼に落ちてしまうので気をつけてくださいね!

餌釣りとルアー釣りではロッドが違う?詳しく解説しますのまとめ

餌釣りとルアー釣りですが、それぞれに違いはあります。

餌釣りの方がロッドが長かったり、柔軟性があるなどの特徴があります。

一方ルアー釣りのロッドは取り回りの良さが重視され、強度も高いです。

ただロッドの種類はたくさんあり、必ずそれを使わなくてはならないということはありません。

持っているロッドの中から使いやすいものを選んでも問題はないですよ。

ぜひうまくロッドを使って魚を釣り上げるようにしてくださいね。