アウトドアチェアっていいですよね。
キャンプ地でゆっくりくつろぐにはアウトドアチェアが欠かせません。
のんびり座って外の空気を吸うだけでもリフレッシュすることができます。
そんなアウトドアチェアですが、屋外で使うと足が地面に埋まって困ります。
この原因と対策はどうすればいいのでしょうか?
ここではアウトドアチェアの足が地面に埋まることについて解説をしていきます!
アウトドアチェアの足が地面に埋まる!原因と対策

アウトドアチェアですが、様々なタイプのものがあります。
近年はキャンプブームとなっており、アウトドアチェアもより快適に座ることができます。
体を包み込むようなアウトドアチェアに座ってくつろぐだけで、
毎日の疲れが吹き飛びますね。
しかしそんなアウトドアチェアですが、場所によっては足が地面に埋まることがあります。
これって原因はなんなのでしょうか?
結論から言えば、足の形状に原因があります。
詳しく解説をしていきます。
アウトドアチェアですが、ポールタイプのものの場合、足はポール状になっています。
固い場所でしたら安定性はあるのですが、
地面が柔らかかったり浜だったりすると足のポールが埋まってしまいます。
特に傾いて置かなければならなくなると座り心地も悪くなります。
せっかくのアウトドアチェアなのに座り心地が悪くなってしまうのは嫌ですよね。
そんなアウトドアチェアの足が地面に埋まる場合、対策はあるのでしょうか?
こちらも結論から言えば、あります。
解説をしていきます。
アウトドアチェアの足が地面に埋まってしまう場合、以下の方法があります。
・グランドシートを敷く
アウトドアチェアですが、沈み込まないようにするために、
グランドシートを敷くという方法があります。
こちらを使うことによって、足部分の面積が広くなり、沈むのを防いでくれます。
グランドシート自体もコンパクトに折り畳んでしまうことができるので便利ですね。
・足に沈み込み防止カバーをつける
アウトドアチェアの足に直接カバーをつけるということもできます。
これによって足自体の面積が増えるので圧力を分散させることができます。
アウトドアチェアをよりおしゃれにするのにも良いですね。
お気に入りのアウトドアチェアにしっかり合ったものを選んで、
アウトドアチェアが沈むのを防ぐようにしましょう。
このようにアウトドアチェアの足が沈むのには対策がいくつかあります。
どちらも簡単にできますので、ぜひ試してみてくださいね。
アウトドアチェアの足が地面に埋まる!対策をする際の注意点

上記のようにアウトドアチェアの足が地面に埋まっても対策は可能です。
しかし、その際にいくつか注意点があります。
続いてその注意点について解説をしていきます。
アウトドアチェアの足が地面に埋まる際の対策ですが、以下の注意点があります。
グランドシートはしっかり洗う
グランドシートを使う際の注意点ですが、使用後はしっかり洗うようにしてください。
アウトドアチェアが沈むのを防ぐためにグランドシートを敷くのはいいのですが、
そのままの状態にしておくと水滴がたくさんついてしまいます。
キャンプでテントを使ったことがある人はわかると思うのですが、
テントの下に敷くシートなども使ったら水滴がすごいですよね。
この水滴を放っておくと、カビが生える原因になってしまいます。
そうなるとグランドシートの耐久性自体も落ちてしまいますし、
せっかくのグランドシートがもったいないですよね。
グランドシートを使い終わったらしっかり水滴を吹くようにしましょう。
その後は日陰干しをしてしっかり乾かすようにします。
重曹などを使って綺麗にしておけばカビ防止にもなりますし、
ぜひしっかりと洗ってお手入れをするようにしてくださいね。
カバーはアウトドアチェアの足にあったものを選ぶ
アウトドアチェアのカバーは、
沈み込み防止以外にもアウトドアチェアをよりおしゃれに使うことができます。
しかしこのカバーを選ぶ際にも注意が必要です。
アウトドアチェアのカバーを選ぶ際ですが、しっかり足にあったものを選ぶようにしましょう。
アウトドアチェアの足の直径をしっかり確認した上で、
その足より少し小さめのものを選ぶと良いです。
アウトドアチェアのカバーはゴム製のものが多いで、
1mmほど小さいものの方がきつくしまって安定しますよ。
また形だけにこだわると結局沈んでしまうということもあるので、
しっかり表面積が広く、沈み込まないものを選ぶようにしましょう。
このようにアウトドアチェアの沈み込み防止対策をする際には、いくつか注意点があります。
ぜひこれらを意識した上で、しっかりと対策をするようにしてくださいね。
アウトドアチェアの足が地面に埋まる!原因と対策のまとめ
アウトドアチェアですが、足が地面に埋まるのは足がポール状になっているためです。
そのため場所によっては体重をかけてしまうと埋まることや沈み込んでしまうことがあります。
アウトドアチェアの足が地面に埋まる場合、
対策としてグランドシートや足にカバーをつけるなどがあります。
それらの対策をおこな場合、グランドシートはしっかりと洗い、
カバーはアウトドアチェアの足に合うものを選ぶようにしましょう。
ぜひうまく対策をしてアウトドアチェアを快適に使ってくださいね。