釣りって楽しいですよね。
特に投げ釣りは海原に向かって思い切りキャストをするので爽快感があって人気です。
釣れる魚もシロギスを始め、ヒラメ、青物など様々な魚を狙うことができます。
そんな投げ釣りですがおもりが20号の場合飛距離はどのくらい出るのでしょうか?
ここでは投げ釣りでおもり20号での飛距離について釣り大好きな解説をしていきます!
投げ釣りでおもり20号で飛距離はどのくらい出ますか?

投げ釣りですが、やはり飛距離が大切になります。
飛距離が出た方がより沖合の魚を狙うことができますし、
効率的に獲物を探ることもできます。
そんな投げ釣りですがおもり20号では飛距離はどのくらい出るのでしょうか?
結論から言えば、正確な飛距離はお答えすることはできません。
その理由としては投げ釣りでの飛距離の要素はおもりの他にも、
糸や竿、フォーム、風など様々な要素が関係をします。
ただ初心者ですと、おもり20号を使っても大体100mほどが限度だと思います。
詳しく解説をしていきます。
投げ釣りでの飛距離は上記のように多くのことが関係をしてきます。
投げ釣りで飛距離を出すためにはそれぞれをしっかり理解する必要があります。
・おもり
投げ釣りに欠かせないのがおもりです。
おもりの重さは号で表すのですが、20号となると75gになります。
ちょい投げ釣りなどの気軽な釣りの場合、おもりの号数的には5号前後になるので、
遠投での投げ釣りの場合はかなり重くなりますね。
投げ釣りの場合は大体20号前後のおもりを使用することが多いです。
基本的には重さがあった方が遠心力も強く働き遠投ができます。
ただその分、竿にも負担がかかりますし、
何より疲れるので自分にあった号数を選ぶようにしましょう。
投げ釣りでおもり以外の要素を詳しく紹介!

投げ釣りですが、飛距離を出すにはおもりも大切な要素ではありますが、
それ以外にも様々な要素が絡みます。
続いてそんなおもり以外の飛距離の要素を詳しく紹介していきます。
糸
糸も飛距離を出すためには大切な要素です。
糸は細いほど飛距離がでます。
しかし、その分切れやすくなったり、衝撃には弱くなってしまうので注意をしましょう。
糸に関してはPEラインを選べば間違いはありません。
PEラインの太さに関しても号数で表すのですが、大体0.8号から1.5号ほどで良いでしょう。
PEラインは化学繊維で出来ており、飛距離と丈夫さを両立しています。
ぜひこちらを選んでみてくださいね。
竿
投げ釣りですが竿も様々な種類があります。
ルアーを使う投げ釣りであるショアジギングの場合は、2mから3mほどの竿になります。
サーフからシロギスを狙う投げ釣りの場合はさらに長いかなり大きな竿となります。
なので自分のしたい投げ釣りに合わせて竿を選べば良いです。
竿に関してはやはりお値段で性能に大きな差は出ます。
高い竿の方が丈夫でしなりが出るようになっており、飛距離も出ます。
筆者も最初は初心者用のショアジギングの竿を使って、
その後に高いグレードのものを買いましたが、体感として10mぐらい飛距離が変わってきます。
もちろんお値段にもよりますが、ぜひ竿にはこだわってみてくださいね。
フォーム
投げ釣りですがショアジギングの場合はオーバースローのフォームです。
竿を後ろに振りかぶり、竿のしなりを利用してキャストをします。
イメージとしては2時くらいまで振りかぶって10時の場所でキャストをします。
シロギス狙いの投げ釣りの場合はサイドスローからハンマー投げのようにキャストをします。
風
サーフや堤防では障害物がないので風も強いです。
投げ釣りの際にうまく向かい風でしたら飛距離もグングン伸びていきます。
逆に向かい風になるとびっくりするくらい飛距離が出なく、釣りになりません。
筆者的には晴れていて釣り日和なのに、
風が強いと釣りにならないのでそれが一番萎えてしまいます。
場所を移動できるなら、うまく風に乗るような場所に変えるのも良いでしょう。
このように投げ釣りには様々な要素が飛距離に関係をします。
全ての条件がうまく揃っても初心者でしたら100mを超えるのが精一杯だと思います。
中級者ですと、大体150mほどでしょう。
そして熟練の投げ釣りマスターになると200mを超えることもあります。
ちなみに投げ釣りでの飛距離の世界記録は260mだそうです。
投げ釣りの飛距離はそれだけで競技になっており、
ハンマー投げのフィールドで飛距離の大会が開かれることもあります。
それだけやはり飛距離というのはロマンがあるのですね。
ぜひ投げ釣りで飛距離を出したい!投げ釣りをマスターしたい!という人は、
うまく道具やフォームを研究してチャレンジしてみてくださいね。
投げ釣りでおもり20号で飛距離はどのくらい出ますか?のまとめ
投げ釣りですがおもり20号にしても飛距離は正直わかりません。
投げ釣りの飛距離には様々な要因が絡みます。
なのでおもりだけでは判断がしにくいです。
ただそれでも好条件が揃ったとしても初心者ですと100mほどだと思います。
投げ釣りにおいて飛距離は武器でありロマンです。
ぜひ自分なりに飛距離を出す工夫をして投げ釣りを楽しんでくださいね。