投げ釣りって楽しいですよね。
一言で投げ釣りと言ってもたくさんの種類がありますが、
その中でも人気があるのがキス狙いの投げ釣りです。
ちょい投げ釣りやサーフでの遠投投げ釣りではキスを狙うことができ、
シーズンになると多くの釣り人がキス狙いの釣りをします。
そんなキス狙いの投げ釣りで、使われることがあるのがパワーイソメです。
ただ、初心者だとパワーイソメが何なのか分かりませんよね?
ここではキス釣り大好きな筆者がパワーイソメについて解説をしていきます!
投げ釣りで使うパワーイソメとは何?

まずパワーイソメですが、どんな投げ釣りで使われるというわけではありません。
主に使われるのがちょい投げ釣りなどが多いです。
そして中にはパワーイソメを全く使わないと言う人もいます。
正直、筆者もパワーイソメはほとんど使いません。
そんなパワーイソメとはいったい何なのでしょうか?
詳しく解説をしていきます。
結論から言えば、パワーイソメとはイソメの形を模したワームとなっています。
パワーイソメはマルキューという釣具や釣り餌作りの老舗メーカーの商品名です。
イソメの形をしたワームであるので、
イソメを触るのが苦手という人でも安心して使うことができます。
キス釣りの際に使われる餌として多いのがイソメです。
イソメは釣り餌の中でも代表的な生き餌であり、釣具屋に行けば必ず売っています。
キス釣りに欠かせないこのイソメですが、欠点としては見た目が気持ち悪いことです。
ミミズのようにウネウネと動き、足もいっぱい。
針につける際に噛んでくることもあり、
初心者ではまずこのイソメを触るのが大きなハードルとなっています。
筆者は虫は苦手ですが、このイソメはもう餌としか認識していないので平気でさわれます。
なのでパワーイソメを使うことは正直ほとんどありません。
ただ虫嫌いな人がいきなり触れと言ったら絶対に無理!ということもわかります…
そしてそんな人のためにおすすめなのがパワーイソメです。
上記のようにパワーイソメはイソメの形をしたワームです。
ワームは擬似餌の一種であり、つまり作り物です。
細長いゴムのような感じであり、ワームがイソメの匂いがある汁につけられています。
このパワーイソメでしたら初心者でも触ることができますし、
ちょい投げ釣りを楽しむことができます。
パワーイソメはちょい投げ釣りのキス狙い意外にも、
ハゼ釣りや根魚狙いの釣りでも可能です。
また、餌が足りなくなった時に使うこともできるので、
とりあえず持っておくというのも良いでしょう。
パワーイソメはイソメのワームの定番ですので、釣具屋さんに行けば大抵売っています。
ぜひ気になるのなら使ってみてくださいね!
投げ釣りでパワーイソメを使ったら釣れるの?

このようなパワーイソメですが、投げ釣りで使ったら魚は釣れるのでしょうか?
結論から言えば、使い方次第です。
パワーイソメのようなワームの場合、生き餌と違って気をつけることがあります。
それらを意識したら、
むしろパワーイソメのほうが使いやすいし釣れる!ということもあります。
パワーイソメを使う際には以下のことを意識してみましょう。
・アクションを入れる
生き餌の場合には餌が水中で勝手に動いてくれます。
なのでそこまでアクションを入れなくても、自然と魚にアピールをしてくれます。
しかし、パワーイソメはワームですので自分で動くことはありません。
ですので自分でロッドを動かしてパワーイソメをアクションさせることが大切です。
魚へのアピールは擬似餌を使う上では非常に大切です。
ぜひしっかりとアクションを入れて魚に食いつかせるようにしましょう。
・たっぷりとつける
普通のイソメを使う場合には、イソメを切って使うこともあります。
一本のイソメだと長すぎて逃げられてしまうこともあるからです。
しかし、パワーイソメの場合はとにかくアピールが大切です。
パワーイソメをイソメを切ってしまうとアピール力が下がってしまうので、
そのまま長い状態で使うようにしましょう。
パワーイソメを一本で使っても良いですし、房がけと呼ばれる、
一つの針に何本のパワーイソメをつけるのもありです。
とにかくパワーイソメを目立たせるようにしましょう。
パワーイソメですが、うまく使うことができたら餌を付け替える必要がないので、
効率よく釣りをすることができます。
そのため釣果も伸びやすくなります。
また生き餌でしたら釣りの度に餌を買う必要があるのですが、
パワーイソメでしたらその必要もありません。
餌を買いに行く手間もなければ、繰り返し使うこともできるので経済的です。
パワーイソメと生き餌でのイソメはどちらが良いというわけではなく、
使いやすい方を使えばOKです。
投げ釣りで使うパワーイソメとは何?のまとめ
投げ釣りではパワーイソメを使うことがあります。
このパワーイソメですが、イソメの形を模したワームのことです。
イソメは生き餌の代表ではありますが、
見た目は気持ち悪いので初心者が触るのにはハードルが高いです。
そのような場合、パワーイソメを使えば安心ですね。
パワーイソメを使う場合、いくつか意識したいことがあります。
パワーイソメをうまく使いこなせば、
釣果もしっかり上がるので気になる方はぜひ使ってみてくださいね。