今注目をされているのが釣りですよね。
釣りは御時世の中でも十分に楽しむことができ、
新しく始めてみたいと思っている人も多いでしょう。
しかし、釣りは専門用語も多く、初めてだと戸惑ってしまうことも多いです。
釣りを始めるとプラグという言葉を聞きますが、これは一体何なのでしょうか?
ここでは釣りで使うプラグについて釣り大好きな筆者が詳しく解説をしていきます!
釣りで使うプラグとは何?

釣りのは本当にたくさんの専門用語があります。
そして同じ意味を指す言葉であっても地域によって違かったりするのでなおさら大変です。
それなりに釣り経験者である筆者でさえも、わからない専門用語はたくさんあります。
その中でもよく耳にするのがプラグです。
このプラグとは一体何なのでしょうか?
結論から言えば、プラグとはルアーを指します。
詳しく解説をしていきます。
まず釣りで使うルアーとは擬似餌のことを指します。
一口にルアーと言ってもたくさんの種類があり、
小魚に模したもの、イソメやミミズに模したもの、甲殻類にもしたものなど、
その種類は魚の餌の数だけあります。
そしてルアーも硬い材質でできたハードタイプや柔らかい材質できたソフトタイプなど、
これまたたくさんの種類があります。
その中でプラグとは、浮力が大きいハードタイプのルアーとなっています。
プラグですが浮力が大きいため水面に浮き上がります。
なので水面で弱った魚の動きを演出することができ、それに対して魚が食いついてきます。
プラグを使った釣りは水面で魚が食いついてきますので、
魚が獲物を捕食する瞬間を見ることができます。
なので魚が掛かった時のテンションはめちゃくちゃ上がりますよ!
釣りで使うプラグの種類も紹介します!

そんなプラグの中にもまた様々な種類が細かく分かれています。
一つ一つに特徴があるので、それらの効果を知っておくことも大切です。
主なプラグの種類としては以下のものが挙げられます。
ミノー
代表的なプラグはミノーです。
軽い材質でできているのでそこまで飛距離は出ません。
また魚を寄せ付けるアピール力もそこまでありません。
しかしその分「自然」な魚の動きに見せる点では非常に大きな効果があります。
なのでそこに魚がいた場合には、高確率で食いついてくるでしょう。
ミノーはルアー釣りで釣れる魚全般を楽しむことができます。
シーバスやブラックバス、青物などを狙うことができますよ。
シャッド
シャッドはミノーよりも少しサイズが大きくなるプラグです。
そしてミノーに比べてリップと呼ばれる潜水板が長くなっています。
なので水深深くまで探ることができます。
どちらかというとブラックバス釣りに使われるプラグですね。
クランク
クランクはプラグの中でも丸っこい形をしていて、見た目も可愛いものが多いです。
このクランクはゆっくりとアピールするだけでなく、
ジグザクに動くので魚の捕食を誘発させることができます。
クランクですがエリアフィッシングなどで使われることが多いほか、
最近はハゼクラと呼ばれるハゼをクランクで釣る方法も流行っています。
ハゼは見た目とは違って実は怒りっぽい性格をしています。
縄張り意識が高く、縄張りに入ってきた魚に対して体当たりを仕掛けてきます。
ハゼクラの場合、クランクの動きでハゼを刺激して、
体当たりをしてきたハゼを針で引っ掛けるといった釣りになります。
普通のハゼ釣りに飽きた場合、ぜひ試してみてください。
ポッパー
ポッパーは水面でアクションする際に、水飛沫や音を発生させます。
アピール力が強く、音や動きで魚を刺激して魚を釣り上げます。
ポッパーはシーバスやブラックバス、チヌなんかにも使われますね。
筆者のお気に入りのプラグの一つであり、
ポッパーでチヌを釣った時はテンションが爆上がりでした笑
ペンシル
ペンシルとは名前の通り鉛筆のような細い形状をしています。
こちらはアクションに少しコツがいて扱いが難しいルアーです。
ただ慣れてくると思いのままの小魚の動きを演出することができるので、面白いです。
ペンシルの中でも比較的水深を探れる、
シンキングペンシル略してシンペンなどもありますね。
ちなみに筆者が行きつけの釣具屋さんの店員さん曰く、
このシンペンをうまく扱えることができれば一番釣果は出やすいそうです。
シーバスやブラックバス、青物などにも使われますね。
バイブレーション
バイブレーションとはその名の通り震えてくれるルアーです。
キャストをしてとりあえずリールを巻けば、
震えるアクションをしてくれるので初心者にも扱いやすいです。
アピール力が高く広範囲で魚に発見をされやすくなります。
プラグタイプのバイブレーションもありますが、
より飛距離の出るジグタイプのバイブレーションもあります。
シーバスやブラックバス、青物によく使われます。
このように一口にプラグと言ってもたくさんの種類があります。
ルアーを揃えるコツとしては一つの種類だけでなくたくさんの種類を揃えることです。
海や魚の機嫌によってその日に合うルアーは違うので、とりあえず使ってみることが大切ですよ。
釣りで使うプラグとは何?のまとめ
釣りで使うブラグですが、浮力の大きいハードルアーのことを指します。
そしてプラグの中でも種類は様々であり特徴があります。
ルアーを揃える際には様々な種類を揃えることがコツです。
そして実際に釣りをしながら効果を試してみて、ぜひ使いこなしてくださいね!