血圧計のマジックテープが弱い!原因と対策

  • 2025-12-09
  • 2025-12-09
  • 生活

血圧計って大切ですよね。

血圧に持病を持っている方などは、

日頃から血圧計を使って血圧を測定することが大切です。

ご家庭に愛用の血圧計がある人も多いでしょう。

しかし、そんな血圧計ですが、血圧計のマジックテープが弱いという人もいます。

この原因は何なのでしょうか?

ここでは血圧計のマジックテープが弱い原因や対策について解説をしていきます!

血圧計のマジックテープが弱い!原因について解説

血圧計ですが測定をする際にはマジックテープが必要不可欠です。

血圧を測る際にはカフと呼ばれるベルトを上腕や手首に巻き付けます。

そのカフが膨らむことで、血管を圧迫して、

緩んだ際に血液が流れ出ることで血圧を測定します。

そんな血圧計のマジックテープですが、弱くて使いにくいということがあります。

これには原因はあるのでしょうか?

結論から言えば、あります。

詳しく解説をしていきます。

血圧計のマジックテープですが、最初から弱いということは考えにくいです。

なので血圧計を使っていくうちにマジックテープが段々と弱くなっていくということがあります。

血圧計のマジックテープが弱くなっていく原因としては以下のことが考えられます。

ゴミがついている

マジックテープの接着面にホコリやゴミなどが溜まってくると、

血圧計のマジックテープは段々と弱くなっていきます。

特にカフを服の上から巻いた場合、

マジックテープの粘着面には毛や毛玉がついてしまいます。

それにより血圧計を使って、血圧の測定中に、

カフが外れて測定ができないということがあります。

接着面が伸びている

マジックテープですが、長年使っていると、接着面が伸びてしまいます。

そうなるとくっつきににくくなったり、マジックテープが剥がれやすくなってしまいます。

このようにマジックテープが弱い場合、理由としてはいくつか考えられます。

基本的にはマジックテープは劣化がしやすいものとなっています。

なのでマジックテープは消耗品と考えるようにしましょう。

しかし、そんなマジックテープですが、劣化するともう元に戻すことはできないのでしょうか?

続いて解説をしていきます。

血圧計のマジックテープが弱い!対策について解説

マジックテープですが、一度弱くなったらもう元には戻らないのでしょうか?

結論から言えば、元に戻すことは可能です。

では続いて、血圧計のマジックテープが弱い場合の対策について解説をしていきます。

血圧計のマジックテープが弱い場合、以下の対策があります。

ゴミを取り除く

一番オーソドックスな方法としては、

血圧計のマジックテープについたゴミを取り除きましょう。

ピンセットやくし、歯ブラシなどを使えば、

奥に入り込んだ細かいゴミも取り除くことができます。

マジックテープのゴミはいつの間に溜まってしまうことが多いです。

なので定期的に上記のようなアイテムを使って、

マジックテープのゴミを取り除くようにしましょう。

ドライヤーを当てる

マジックテープの接着面がが伸びてしまって弱い場合、ドライヤーもおすすめです。

マジックテープの粘着面にドライヤーを当てることで、

粘着面の伸びを元に戻すことが可能です。

そうすることで、一時的にマジックテープの粘着力が元に戻ります。

ただ、こちらはあくまでも一時的な処置になります。

粘着力が戻ったとしても、割とすぐにまた伸びてしまいますので注意をしましょう。

新品を買う

マジックテープですが、消耗が進むとこれらのことをしてももう元に戻らないことは多いです。

その場合には新品を買うのもありです。

100円ショップにはマジックテープ単体でも売っています。

それをうまくカフに取り付けることで、再度使用が可能になります。

また、血圧計のカフ自体を購入するということも可能です。

血圧計の本体自体はメーカーにもよりますが、寿命としては4年から5年ほどになっています。

しかし、カフに関してはマジックテープが弱まったり、

圧力がかかる都合上、寿命は1年ほどと短くなっています。

そのため、着脱式のカフの場合でしたら、カフの新品を買うことが可能です。

カフの新品でしたら、メーカーにもよりますが、

大体1000円から2000円程で買うことが可能です。

これでしたらそこまで高いものでもありませんね。

カフ自体、寿命が短く基本的には壊れやすいものと思った方がいいです。

なのでいつでもすぐに新しいものを使えるように、

予備のカフを買っておくとのも良いでしょう。

このようにマジックテープが弱い場合の対策はいくつかあります。

血圧計を正しく使うためには、血圧計をしっかり正常な状態にしておく必要があります。

ぜひマジックテープも含めて、血圧計の管理をしっかり行うようにしてくださいね。

血圧計のマジックテープが弱い!原因と対策のまとめ

血圧計ですが、マジックテープが弱くなることはよくあります。

その原因としては、マジックテープにゴミがついていたり、

接着面が弱まっていることなどがあります。

その対策としてはゴミを取り除いたり、接着面をドライヤーに当てるなどがありますが、

新品を買うというのももちろん良いでしょう。

ぜひ血圧計をしっかり管理して、正確に血圧を測るようにしましょう。