電気毛布って便利ですよね。
電源さえ入れればどこでも暖かい毛布で、ぬくぬくと体を温めることができます。
寒い冬の時期は、家やオフィスなどで電気毛布を使っている人も多いでしょう。
そんな電気毛布ですが、小さめのサイズがあると持ち運びも楽になって便利ですよね。
電気毛布で小さめサイズのものは売っているのでしょうか?
ここではそんな電気毛布の小さめを紹介します。
電気毛布の小さめを紹介します

電気毛布ですが実際小さめなものはあるのでしょうか?
結論から言えば、あります。
電気毛布ですが、一口に電気毛布と言っても様々な種類があります。
敷布団タイプや掛け布団タイプ、そして膝掛けタイプなどがあり、それぞれサイズが違います。
そして電気毛布で小さめとなると膝掛けタイプになります。
膝掛けタイプの電気毛布でしたら持ち運びも楽なだけでなく、
使う場所を選ばず気軽に使うことができますね。
なので特に冷え性の方などは一つ持っていると便利でしょう。
ではそんな電気毛布の小さめでおすすめを紹介していきます。
sugiyama 電気ひざ掛け毛布 レッド NA-055H-RT
こちらは可愛いチェック柄の小さめ電気毛布となっています。
サイズとしては140×82cmであり、小さめの電気毛布や膝掛け、
ストールとしても使うことができます。
安心な国産製品というだけでなく、丸洗いもできるので、洗濯も楽にすることができます。
強さも弱中強の3段階で設定が可能となっており、
1時間あたりの電気代も弱なら0.1円、中なら0.5円、強なら0.8円というお安さです。
お値段も4000円以下と非常に安い割に、そうは見えない作りとなっているので、
長く使うことができそうですね。
モフア 電気毛布 敷き MCS402P
続いて紹介をするのが、敷布団タイプの電気毛布です。
敷布団タイプではありますが、
こちらのサイズは120×60cmとなっており小さめサイズとなっています。
なので、布団の中にしっかり入れることができる他、
足元だけ温めるという使い方も可能になっています。
コントローラーを外すことで丸洗いも可能ですので、こちらも衛生的で嬉しいですね。
またダニ退治機能というものもついています。
ダニ退治機能は、こちらの商品をポリ袋に入れて、あとは3時間ほど強で通電するだけです。
それによって電気毛布に根付いたダニを退治することができます。
小さいサイズということでお値段も2000円ほどとこちらも買いやすいお値段となっています。
部分的に体を温めたいという場合には非常にお勧めの電気毛布です。
KODEN 電気毛布 膝掛け CLNG091NK
もっと小さいサイズが欲しいという場合にお勧めなのがこちらの商品です。
KODENは電気毛布業界では老舗のメーカーですね。
こちらの電気毛布はサイズが55×90cmとなっており、
電気毛布の中でも小さいサイズとなっています。
膝掛けやストールとして使うことができる他、持ち運びもしやすいですね。
そしてこちらの電気毛布の特徴は、電源がUSBとなっています。
なのでオフィスや車の中でも気軽に使うことができますね。
アウトドアでも気軽に使うことができるので、
今流行りの冬キャンなどをする場合にも便利ですね。
手洗いも可能ですので、汚れもたまることはありません。
お値段も3500円ほどであり、使い勝手もいいので、ぜひ検討してみてくださいね。
このように電気毛布で小さいサイズは様々なものがあります。
色々な小さいサイズがあるので、自分の用途に合わせて、使いやすいものを選んでくださいね。
電気毛布の洗い方を紹介!

上記のような電気毛布は全て洗濯機で丸洗いが可能となっています。
昔の電気毛布の場合は、洗濯機が使えなかったりしたのですが、
最近の電気毛布は大抵洗濯が可能となっていますね。
ただ電気毛布の場合、そのままポイっと洗濯機に入れていいわけではありません。
続いて、電気毛布の洗い方について解説をしていきます。
電気毛布を洗う際には以下の点に注意をするようにしましょう。
縦型洗濯機を使う
電気毛布を洗う際にはドラム式ではなく、縦型の洗濯機を使うようにしましょう。
ドラム式の場合は、洗濯槽が横になっているので、
衣類を上から落とすことによって汚れを落とします。
電気毛布の場合ですと、それによって故障の原因にもなりますので、
ドラム式洗濯機は使わないようにしましょう。
コネクタは内側にしまいこむ
電気毛布は折り畳んで洗濯機に入れるようにします。
その際ですが、電源コネクタは内側にしまいこむようにしましょう。
こうすることでコネクタが外に出てこないで、洗濯をしても故障の原因になりにくいです。
洗濯ネットを使う
電気毛布ですが、洗濯をする際には洗濯ネットを使うようにしましょう。
電気毛布を洗濯ネットに入れることで電気毛布がバラけずに洗うことができます。
乾燥機は使わない
家に乾燥機がある場合は、乾燥機を使いたくなりますよね。
しかし、電気毛布では乾燥機は使わないでください。
乾燥機の熱風によって、電気毛布が故障をする危険性があります。
電気毛布の洗濯が終わったら、
脱水も短い時間にして日陰干しをして電気毛布を乾かすようにしましょう。
電気毛布の小さめを紹介しますのまとめ
電気毛布ですが、小さめのサイズもあります。
小さめサイズと言ってもその用途は様々ですので、
自分の使いやすい電気毛布を選ぶようにしてください。
最近の電気毛布は大抵洗濯が可能になっています。
ただ洗濯をする際には注意点も多いので、それらをしっかり守った上で洗濯をしましょう。
ぜひお気に入りの電気毛布を使って、暖かく過ごすようにしてくださいね。