キャンピングカーを家代わりにできますか?その注意点

  • 2026-01-07
  • 2026-01-07
  • 生活

キャンピングカーってかっこいいですよね。

どこでも気軽に移動ができる上に生活もすることができます。

そんなキャンピングカーですが、

海外だとキャンピングカーを家代わりにしている人っていますよね。

ワイルドで憧れはしますが、

キャンピングカーを家代わりにすることは日本でもできるのでしょうか?

ここではそんなキャンピングカーを家代わりにすることについて解説をしていきます。

キャンピングカーを家代わりにできますか?その注意点

キャンピングカーを家代わりにするのは誰しもが憧れると思います。

キャンピングカーで生活をしながら自由気ままに移動をする、

そんな生活ができたらかっこいいですよね。

しかし、実際はキャンピングカーを家代わりにすることはできるのでしょうか?

結論から言えば、できなくはないですがかなり厳しいです。

では詳しく解説をしていきましょう。

キャンピングカーですが、家代わりにする場合、様々な障壁があります。

キャンピングカーを家代わりにする際の障壁とは以下の通りです。

・水回り

ライフラインの中で最も大切なのは水道です。

日本では水道さえ通っていたらどこでも水を飲むことができます。

しかし、キャンピングカーの場合は水道を引くことは容易ではありません。

水道がなければお風呂も入れないし、トイレも流すことはできません。

通常のキャンピングカーの場合は水回りは給水タンクで対応をすることが多いです。

アウトドアで楽しむ分には良いですが、

家代わりにして水回りがタンクというのはかなり大変ですね。

・駐車場

家代わりにキャンピングカーを使うとなるとキャンピングカーの大きさもかなりありますね。

そんなキャンピングカーを停める場所となるとなかなかありません。

キャンピングカーを停められる場所としては、

オートキャンプ場、道の駅、RVパークなどが挙げられます。

許可を取っている場所に停める分なら大丈夫ですが、

無許可で長時間キャンピングカーを停めていると通報されてしまう恐れもあります。

・仕事

キャンピングカーで家代わりにするとなると大変なのが仕事ですよね。

通勤の車としてはキャンピングカーを使うには少々デカすぎるはずです。

ただ今はノマドマーカーと呼ばれる働く場所を選ばずに働く人もいます。

パソコンひとつで仕事をしている人にとってはそこまで問題にはならないですね。

しかしそれでも電気を引くようにすることや、

一日仕事をしていても大丈夫なような電源設備やネットを整える必要があります。

・住所

キャンピングカーで生活をする際でもしっかり決めなければ住所です。

日本の場合、住所を定めなければ必要な公的補助を受けることができません。

キャンピングカーでは当然住所を決めることができません。

なのでキャンピングカーを家代わりにするとしても

結局どこかに住所を定める必要があります。

そしてその際には郵便物などは全てそちらに行ってしまうので、

定期的に取りに行く必要があります。

・安全性

キャンピングカーで生活をする際には安全性にも気を配らなくてはなりません。

キャンピングカーを停めるにしても治安のしっかりとした場所に停めるようにしましょう。

やみくもに停めると不審者に遭遇ということもあり得ます。

このようにキャンピングカーを家代わりにすることにはたくさんの障壁があります。

キャンピングカーを家代わりにして生活をすることは憧れますが、

一筋縄ではいかないことをしっかり理解しておきましょう。

キャンピングカーを家代わりにするメリット

ただキャンピングカーを家代わりにすることはできなくはありません。

そしてキャンピングカーを家代わりにする際のメリットもいくつかあります。

ではそんなキャンピングカーを家代わりにするメリットについても紹介していきます。

どこでも移動できる

なんといっても家のまま移動をできる点が大きなメリットです。

そのままキャンピングカーで移動をすればホテル代もかかりませんし、

その点においては節約をできるでしょう。

そしてどこでも自分の住んでいた環境を維持できるので、

場所に縛られず生活をしたいという方には最高ですね。

税金が安い

キャンピングカーを家代わりにしたら固定資産税がかからないので税金としては安くなります。

ただそれでも自動車税や重量税はかかってくるので、

それらの税金はしっかり払うようにしましょう。

自分だけの秘密基地になる

キャンピングカーですがメインの家でなくても、

自分だけの秘密基地代わりに購入する人もいます。

自分の家の庭にトレーラーハウスだけ置いて、

離れや部屋代わりにして生活をしているという人もいます。

また最近は軽キャンピングカーも流行っており、

それでしたら駐車場に止めることも可能ですね。

このようにキャンピングカーを家代わりにすることはいくつかメリットもあります。

ぜひ色々と考えた上で、検討をしてみてくださいね。

キャンピングカーを家代わりにできますか?その注意点のまとめ

キャンピングカーですが家代わりにはできなくはないですが、障壁は多いです。

なので外国映画のようにキャンピングカーで自由気ままに移動をしながら生活というのは、

かなり大変ということは理解しましょう。

しかし、それでもキャンピングカーを家代わりにすることはメリットもあります。

またメインではなくとも秘密基地のように扱うこともできます。

色々と考えた上でキャンピングカーの検討をしてみてくださいね。