スノボウェアの臭い!原因と対策を解説します

  • 2026-01-21
  • 2026-01-21
  • 生活

スノボウェアの臭いって気になりますよね。

スノボは熱中していると気がつきませんが、

帰ってみるとなんだかスノボウェアの臭いが気になるということはよくあります。

しかしこのスノボウェアの臭いですが、原因はなんなのでしょうか?

ここでは、スノボウェアの臭い、そしてその対策について解説をしていきたいと思います!

スノボウェアの臭いの原因について解説!

スノボウェアですが、着ている時には気がつかないですが臭いは基本的に付きやすいです。

スノボはスポーツですし、雪の中でも汗をかきます。

なので、スノボウェアの内側には汗が染み込んでしまい、それが臭いを発生しやすくなります。

スノボウェアで特に臭いが気になりやすいのが、パウダーガードの部分です。

パウダーガードは裾や袖の内側についている、

雪が入り込まないようになっている仕組みのことです。

スノボウェアには大抵ついており、初心者の場合はこれがなければ袖や裾から、

雪が入り込んで気持ちが悪くなってしまいます。

このパウダーダードは二重構造になっているため、乾燥しにくいです。

それに加えて、汗や雪の水分を吸うのでより雑菌が繁殖しやすいです。

油断をしていると、梅雨時期のような室内干しの嫌な臭いがするようになってしまいます。

他にもスノボウェアは外側にも汚れが溜まりやすいです。

スノボをしていると、当然外側には雪が付きますし、転んだら土もついてしまいます。

雪は決して綺麗なものではないので、しっかり洗濯をしないと汚れも溜まりますし、

匂いも気になるようになってしまいます。

そしてスノボウェア以外にもスノーブーツや帽子なども、

同様にお手入れをしっかりしないと汗を吸い込んで雑菌が繁殖し、

臭いが気になるようになってしまいます。

では、そんなスノボウェアの臭いですが、対策をすることはできるのでしょうか?

結論から言えば、スノボウェアの臭いの対策は可能です。

続いて、スノボウェアの臭い対策について解説をしていきます!

スノボウェアの臭い!対策を解説します!

スノボウェアの臭いですが、対策はあります。

これらをしっかり行えばある程度スノボウェアの臭い対策も可能ですので、

ぜひ実践するようにしましょう。

スノボウェアの臭い対策ですが、以下のようなことが挙げられます。

除菌スプレー

応急処置としては除菌スプレーも有効です。

スキー旅行などに行って、スノボウェアをお手入れする場所がない場合には、

スノボウェアには除菌スプレーをかけるようにしましょう。

除菌スプレーをかける場合には外側だけでなく、

内側にももちろんかけるようにしましょう。

そうすることによって、内側の雑菌を除菌することが可能です。

あくまでも応急処置ではありますが、

スノボに行く際には除菌スプレーを持っていくようにしましょう。

洗濯をする

一番のスノボウェアの臭い対策としては洗濯をすることです。

シーズンに何回もスノボに行く人は、スノボに行ったらちゃんと洗濯をするようにしましょう。

スノボを洗濯する際ですが、まずは洗濯タグをしっかりチェックするようにします。

洗濯タグに洗濯可能や手洗いマークがある場合には洗濯可能です。

スノボウェアを洗濯する場合には、スノボウェアは基本的にデリケートですので、

洗濯機の手洗いモードか手洗いで洗うようにします。

スノボウェアの洗濯をする際にはまずは色落ちをしないか確認しましょう。

おしゃれ着用の洗剤をティッシュに取り、

スノボウェアの目立たない場所に押し当てるようにしましょう。

そして色がティッシュに移らなかったら洗濯をしてもOKです。

スノボウェアの選択は、おしゃれ着用の洗剤でもみ洗いをして優しく洗うようにしてください。

スノボウェアを洗い終わったら、あとは日陰でしっかり乾かせばOKです。

しっかりスノボウェアを自宅で洗濯ができれば、

次にスノボに行く際には気持ちよく使うことができるのでぜひ行ってくださいね。

クリーニングに出す

スノボウェアですが、シーズンが終わったらクリーニングに出すことをオススメします。

スノボウェアのクリーニングは大体3000円前後でお願いをすることができます。

店舗に持っていっても良いですし、宅配クリーニングなどに任せても良いでしょう。

クリーニングの場合はもちろんしっかり綺麗にしてくれるだけでなく、

オプションで撥水加工をつけることもできます。

ワンシーズン使い込んだスノボウェアの場合は撥水も落ちてしまいますので、

ぜひそれらも利用するようにしましょう。

さらにクリーニングに任せる際にオススメなのが長期預かりサービスです。

スノボウェアを自宅で保管する際には、

乾燥した部屋でハンガーに吊るして保管をするのがオススメです。

ただ自宅にそのようなスペースがない場合は、保管ができないですよね。

スノボウェアをクリーニング店で長期保管してもらえば、

スノボウェアをベストな状態で保管してもらえます。

大切に保管すれば、スノボウェアも長く使えますのでぜひ活用してくださいね。

スノボウェアの臭い!原因と対策を解説しますのまとめ

スノボウェアですが、臭いの原因としては、内側の汗や外側についた雪や泥です。

特にパウダーガードは乾燥もしやすく、部屋干しのような嫌な臭いが付きやすいです。

スノボウェアの臭い対策としては、除菌スプレーや洗濯をするなどがあります。

洗濯をする際にもしっかり手順がありますので注意をしましょう。

ぜひスノボウェアの臭い対策をして、気持ちよくスノボウェアを使ってくださいね!