スノボって楽しいですよね。
冬といえばスノボということで、早く冬が来て欲しいという人も多いでしょう。
また今年の冬に初めてスノボに行く計画をしている人もいると思います。
そんなスノボ初心者の場合、当然ですが、スノボウェアは持っていないですよね。
スノボウェアはレンタルする予定かもしれませんが、
その他に自分で用意するものは何なのでしょうか?
ここではスノボウェア以外の用意するものについて解説していきます!
スノボウェアを持ってないのでレンタルしますがその他自分で用意するものは何?

まずスノボに行く際ですが基本的にはスノボアイテム一式をレンタルすることができます。
スノボアイテム一式を全部買うとなると、結構なお値段になるため、
レンタルがあると便利ですよね。
まずはレンタルから始めて、そこから自分で必要なものを買っていくでも全く問題ありません。
スノボアイテムのレンタルは様々なセットがありますが、
一式となると以下のようなアイテムになります。
スノボウェア
スノボウェアですが当然レンタルをすることができます。
スノボウェアはサイズによってもやりやすさが違いますし、細かな機能面も違います。
なのでしっかりと自分に合ったスノボウェアを選ぶようにしましょう。
スノボウェアの中には手袋や帽子、サングラスなども含まれていることもあります。
ブーツ
ブーツはとても大切なものです。
ブーツのサイズが違うとスノボの最中に足が痛くなってしまいます。
なので自分のサイズに合ったものを選ぶようにしましょう。
スノーボード
スノーボードももちろんレンタル可能です。
ピンディング
ボードとブーツを固定させるためのアイテムです。
大抵ブーツとボードをレンタルした場合には一緒に付いてきます。
このようにスノボアイテム一式をレンタルすること自体はできます。
ただやはりこれだけだとスノボを快適に楽しむことができません。
レンタルの他に以下のようなものはしっかり自分で用意をするようにしましょう。
インナー
スノボウェアはあってもインナーは自分で用意しをしなくてはなりません。
スノボでインナーはとても大切です。
適切なインナーを用意しておかないと、
体が冷えたり逆に熱くなり過ぎてしまうこともあります。
よくあるのがヒートテックなどのインナーをとりあえず着ておくことです。
ヒートテックは暖かくて便利ではありますが、実はスノボなどの⛷には向いていません。
ヒートテックは汗を吸収して熱を発生させるのですが、
スノボの最中は結構な汗をかくので次第に汗を吸わなくなってしまいます。
加えて熱も次第に冷めてくるので、汗を吸ってくれなく段々寒くなっていきます。
なのでできたらインナーはスノボ専用のものを選び、複数持っていくと良いですよ。
ソックス
ソックスも同様です。
スノボ用のソックスの場合は、暖かい上に蒸れないなどの機能があります。
なのでこちらも自分で用意をしておきましょう。
ソックスは濡れやすいので、こちらも複数用意しておくと良いでしょう。
日焼け止め
スノボをしているととにかく肌が焼けてしまいます。
紫外線の雪の照り返しによって服の隙間の肌が焼けてしまうので、
日焼け止めはぜひしっかり用意しておきましょう。
その他、ハンドクリームなど乾燥防止のクリームを用意しておくのも良いでしょう。
スマホケース
スノボをしている最中にスマホをいじりたいということはよくあります。
そんな時に便利なのがスマホケースです。
スノボ用のスマホケースの場合は、スノボウェアに取り付けられたり、
すぐに使えるような機能がついてます。
こちらも用意しておくと良いですよ。
パスケース
リフト券などはスノボウェアの内側にしまっておくといちいち取り出すのがめんどくさいです。
なのでスノボ用の防水パスケースを用意しておくと良いでしょう。
このようにスノボアイテムレンタル一式以外にも必要なものは意外と多くあります。
これらは代用やなくても何とかはなりますが、
やはりあったほうが快適にスノボを楽しむことができます。
ですのでぜひ用意をしてくださいね。
スノボアイテムレンタル一式の価格はどのくらい?

このようにスノボウェアなどのアイテムはレンタルすることができます。
ではその場合の価格としてはどのくらいになるのでしょうか?
スノボウェアのみのレンタルの場合、大体3000円から4000円ほどが相場になります。
そしてボードと一緒にセットで借りると大体5000円前後になります。
なのでもし最低限でいいなら5000円前後でスノボアイテムを揃えることができます。
それに加えてリフト券は1日5000円ほどが多いので、
1万円前後の予算でとりあえずすぐにスノボに行くことはできます。
もちろんそれに加えて自分で用意するものを増やしていくと予算は増えていきます。
最初はレンタルで始めてみて、その後欲しいものを買うでも問題ないので、
ぜひレンタルを活用してみてくださいね。
スノボウェアを持ってないのでレンタルしますがその他自分で用意するものは何?のまとめ
スノボウェアなどのスノボアイテム一式はレンタルをすることができます。
ただそれだけだと必要最低限の装備になってしまうので、
より快適にスノボを楽しむのなら自分でもアイテムを用意する必要はあります。
もし全てをレンタルで済ませるのなら、リフト券も込みで予算は1万円ほどになります。
ぜひうまくレンタルやアイテムを自分で準備してスノボを楽しんでくださいね!