カレイ釣りって楽しいですよね。
カレイ釣りのシーズンは冬になります。
冬は魚もあまり動かなくなるので釣れる魚は少なくなります。
そんな時期に大物を狙うことができるカレイ釣りは釣り人にも人気です。
そんなカレイ釣りですが、ルアーの中でもメタルジグで釣れるのでしょうか?
ここでは釣り大好きな筆者がカレイ釣りはメタルジグで釣れるのか解説をしていきます!
カレイ釣りはメタルジグで釣れる?

カレイ釣りですが実際メタルジグで釣れるのでしょうか?
結論から言えば、絶対に釣れないとは言い切れませんが、かなり難しいと言えます。
ではカレイ釣りとメタルジグが不向きな理由を解説をしていきます。
まずカレイですが、全国的に生息をしている魚です。
食用としても人気であり、ふっくらとした白身魚は煮付けに人気ですし、
お刺身としても食べても美味しいです。
カレイのシーズンは冬です。
カレイは基本的には寒い海域を好むので、東北や北海道の方が釣りは盛んですが、
シーズンであれば全国的に釣ることができます。
カレイは砂浜に潜って生息をしており、小さい口でイソメなどの餌を捕食します。
メタルジグとはルアーの一種です。
メタルジグ自体が重さのある重りになっており、それが魚の形にしたものとなっています。
飛距離が出やすく沖合にまで届くので、沖を回遊している青物を狙う際によく用いられます。
広範囲を狙うことはできるのですが、その反面自然な魚の動きを演出することは難しいので、
食いつかせるという点では少し欠点があるルアーです。
このようにカレイですが、主にイソメを食べていることが多いので、
小魚の形を模しているメタルジグにはあまり反応をしないことが多いです。
またメタルジグはその重さの特性上、ある程度大きいので、口が小さいカレイには不向きです。
これらのことより絶対とは言えないですが、カレイをメタルジグで釣ることは難しいでしょう。
ではそんなカレイはルアーでは釣ることはできないのでしょうか?
こちらも結論から言えば、そんなことはないです。
カレイですが、ルアーで釣る場合にはワームを利用するのがおすすめです。
ワームはイソメに模した形をしているゴムのルアーです。
ウニョウニョとした長細いゴムみたいなものであり、
シーバスやバス釣り、ヒラメ釣りにもよく使われます。
ワームでしたらカレイの捕食対象にもあっていますし、
小さく口でも十分に食いつかせることができます。
ワームにもいろいろな種類はありますが、カレイが食いつきやすいものでしたら、
ストレートワームやピンテールワームを選ぶと良いでしょう。
またよりカレイにアピールをしたいという場合には、
尻尾部分にアピール力が高いヒラヒラがついている、
カーリーテールワームを使うのもおすすめです。
どちらもそこまで高いものではないので両方持っておき、
場面に応じて使い分けるようにしましょう。
このカレイにテキサスリグやキャロライナリグといった仕掛けを作り、重りをつければOKです。
重りの重さとしては20gから30gにして、しっかり底を取るようにしましょう。
このようにカレイはメタルジグでも釣れないことはないですが、かなり難しいです。
そしてそれならワームを使った方が間違いなく釣りやすいです。
ワームの中にも様々な種類があるので、ぜひ自分で試行錯誤をしながら、
カレイを釣り上げてみてくださいね。
カレイをワームで釣るときのコツを紹介!

カレイですがワームで釣る際にはいくつかのコツがあります。
これらを意識することで釣果を上げることもできるので紹介していきます。
場所は頻繁に変える
カレイは頻繁に場所を変える魚ではありません。
基本は砂地に潜んでおり、そこで獲物を待っています。
ワームなどのルアーを使う場合には、餌のように魚を誘き寄せることはできません。
なので自分が魚のいるところにアプローチをする必要があります。
なので数回キャストして何も当たりがなかったらすぐに場所を変えるようにしましょう。
さっきまで当たりがなかったのに、
場所を変えたらすぐにヒットをしたということはよくあるので、
ぜひカレイを探して釣り場所を歩いてみましょう。
アクションはストップ&ゴーが基本
ワームを使う際にはアクションも大事になります。
いかにワームを魚のように見せかけ、
そして食いつかせることができるかが釣果を伸ばすコツになります。
ストップ&ゴーですが、リールを一定速度で巻いた後に止めるアクションのことを言います。
ルアーを一定速度で回すことでゴソゴソと動いているイソメの動きを演出します。
そして動きを止めることでカレイを食いつかせる間を作るのですね。
ルアーを使う釣りにおいて、魚を食いつかせる間を作るというのは非常に大切です。
ぜひ試してみてくださいね。
カレイ釣りはメタルジグで釣れる?のまとめ
カレイ釣りですがメタルジグで釣れないことはないですが、かなり難しいです。
理由としては、メタルジグでは捕食対象に合っていないのと、
口のサイズにも合っていません。
なのでメタルジグを使うのなら同じルアーであるワームを使った方が良いです。
ワームを使う際にはいくつかコツがありますので、ぜひ実践してみてください。
うまくワームを使いこなして、カレイを釣り上げてくださいね!