うなぎ 桜屋の駐車場情報・混雑情報

うなぎ 桜屋の駐車場情報・混雑情報

うなぎ 桜屋はご存知でしょうか?
桜屋は静岡県三島市にあるうなぎの老舗であり、その美味しさから連日多くの人が訪れています。
本格的なうなぎって、売られているものとは比べものにならないぐらい美味しいですよね!
ここでは、そんな三島市の人気店、桜屋について解説をしていきたいと思います!

Advertisement

うなぎ 桜屋について

 

この投稿をInstagramで見る

 

@himeno_mamaがシェアした投稿

桜屋は静岡県三島市にある老舗のうなぎ店です。

Advertisement

三島市は静岡県東部に位置する町であり、伊豆入口として、
古くより宿場町として栄えていました。

三島市には新幹線が停まり、都心からも1時間ほどでアクセスができることから、
近年手頃な観光地としても人気があります。

Advertisement

全国でも屈指のパワースポットである三嶋大社や、
日本で一番長いつり橋である三島スカイウォークなど、
大人から子供まで楽しめるスポットが多くあります。

そして、そのようなアクセスの良さから都心への通勤も十分に可能で、
三島から新幹線を使って都心へ通勤をしている人も大勢います。

そんな古き良き宿場町としての風情を残す三島にあるのが桜屋です。

桜屋は安政三年(1856年)に創業をし、今でも三島で営業を続ける老舗です。

桜屋のうなぎは肉厚ボリューミーであり、しっかりとした歯ごたえがあります。

そしてそのうなぎに創業以来継ぎ足してきた深みのあるタレがマッチして、
ご飯との相性も抜群で美味しくいただくことができます。

うな重やうな丼といった定番料理の他にも、卵焼きとうなぎが合わさった「うまき」や、
うなぎを燻製にした「うなぎハム」、「うなぎの肝煮」など少し変わったメニューもあります。

うなぎの老舗だけどこのようなうなぎのアレンジ料理が楽しめるのも人気の一つです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yu-ka(@ykgd12060818)がシェアした投稿

そんな桜屋にはファンも多く、
有名どころでは作家の司馬遼太郎先生もお忍びで足を運んでいたり、
タレントの武井壮さんがツイッターで桜屋のうなぎが食べたいと呟いていたりします。

もともと三島では桜屋以外にもうなぎ屋さんは多くあります。

その理由として三島は富士山の麓に位置しており富士山からの湧き水を水源としています。

この湧き水はミネラル分豊富であり、雑味が少ないことから、
飲み水だけでなくうなぎの泥抜きには最適です。

こうして三島の綺麗な湧き水で泥抜きをされたうなぎは、
臭みが少なくうなぎ本来の味とふんわりとした食感を生み出し、
うなぎは三島の名物となりました。

そしてその数ある三島のうなぎ屋さんの中でも桜屋は屈指の人気店として長年、
地元民から県外の人にまで愛されています。

Advertisement

うなぎ 桜屋の駐車場情報・混雑情報

 

この投稿をInstagramで見る

 

末吉 理(@osamusue)がシェアした投稿

では桜屋の駐車場や混雑情報についても解説をしていきましょう。

まず桜屋ですが、専用の駐車場というものはありません。

ただ桜屋の近辺にはコインパーキングも多く、そちらと提携をしているので、
どこかしらには車を停めることができます。

また桜屋は電車でのアクセスも可能です。

桜屋の最寄駅は伊豆箱根鉄道駿豆線の三島広小路駅です。

この駿豆線は新幹線が停まる三島駅を出発駅とし、
伊豆の温泉街である伊豆長岡や修善寺に行くローカル線になっています。

近年の大ヒットドラマである「逃げるは恥だが役に立つ」で、
星野源さんと新垣結衣さんが旅行に行くシーンがありましたが、
その際に乗っていた電車がこの伊豆箱根鉄道駿豆線になります。

三島広小路駅はそんな三島駅から1駅で徒歩1分ほどで着きます。

ぶっちゃけ三島駅からでも歩いて行くことも可能です。

この三島広小路周辺は三島のメインストリートとなっており古くて味のあるお店やカフェ、
飲食店が多くあります。

そしてこのメインストリートを進むと三島屈指のパワースポットである三嶋大社があります。

ですので、桜屋のうなぎと共に三島観光にはぴったりですね。

ただ車で来る際ですが、この周辺は三島のメインストリートで人通りが多い割りに、
道路が狭く、そして踏切があるため流れが非常に悪いです。

ですので運転に慣れていたら良いのですが、
ペーパードライバーでこの周辺を運転すると危ないです。

三島は古い宿場町で小道が多い分、道路があまり整備をされていないのですよね…

なのでもし不安でしたらバスや電車を使うようにしましょう。

そして混雑ですが、桜屋は土日は常に行列ができています。

ですので飛び込みで行くのはできるだけ避けたほうが無難です。

桜屋は予約をすることが可能ですので、前もって予約をしてお店に訪れるほうが、
待たずにすぐにお店に入ることができます。

そして桜屋で美味しいうなぎを食べた後は、そのまま三島の街を観光することが可能です。

ぜひ、三島の古き良き宿場町を味わってみてください。

きっとまた訪れたいと思えるはずですよ。

Advertisement

うなぎ 桜屋の駐車場情報・混雑情報のまとめ

うなぎ 桜屋についてはお分かりいただけたでしょうか?

桜屋は宿場町三島にある老舗のうなぎ屋さんです。

三島は富士山の豊かな水源からなる湧水が自慢の街です。

そしてその湧水で泥抜きをしたうなぎは臭みなくうなぎの美味しさを、
最大限に味わうことができます。

三島にはそのような理由からうなぎ屋さんが多いですが、
その中でも桜屋は屈指の人気を誇っています。

その分特に土日は混雑をしますが、桜屋は予約をすることもできますので、
三島の観光も兼ねてぜひ訪れてみてくださいね。

料理グルメカテゴリの最新記事