ブラックフライデーはどこでやる?どこが安い?

ブラックフライデーはどこでやる?どこが安い?

ブラックフライデーという言葉をご存知でしょうか?
このブラックフライデーはもともとアメリカで行われていた大規模なセールのことを指し、
近年では日本でも行うお店が多くなってきました。

Advertisement

しかし、実際ブラックフライデーはどこでやるのでしょうか?

またどこが安いのでしょうか?

ここではブラックフライデーについて解説をしていきたいと思います。

Advertisement

ブラックフライデーがどこでやるかを解説:ネット通販編

ブラックフライデーはどこでやる?どこが安い?

ブラックフライデーとはもともとアメリカで始まった大規模なセールのことです。

ブラックフライデーはアメリカの感謝祭の翌金曜日に開催されます。

Advertisement

アメリカの感謝祭は11月の第4週の木曜日です。

ですのでつまりは翌日ですね。

2020年の場合は11月27日になります。

アメリカでは年末やクリスマスは休むお店が多く、
その前にブラックフライデーのような大規模なセールを行うことで、
年末に向けての消費を促す狙いがあります。

大規模なセールということで目玉商品の場合は50%近くオフになることもあり、
欲しいものの場合は、かなりお得に手に入れることができます。

お店によっては感謝祭の日からブラックフライデーまで、
ぶっ通しで営業をしていたりとお祭り的な要素もあるようですね。

そしてそんなブラックフライデーですが、もともとはアメリカのセールでしが、
近年では日本でも聞かれるようになりました。

外資系の企業以外にも普通に日本企業でブラックフライデーが開催され、
広告を見たことがある人もいると思います。

では実際にどこでブラックフライデーが行われたのでしょうか?

過去の傾向から解説をしていきましょう。

ネット通販系では以下のようなサイトでブラックフライデーが行われました。

・Amazon

世界最大のネット通販サイトのAmazonでもブラックフライデーは行われています。

ただAmazonに関して、ブラックフライデーのように感謝祭の翌日に行うのではなく、
次の月曜日に「サイバーマンデー」と銘打って、独自にセールを行っています。

名前こそ違いますが、セールの内容としてはほとんど同じです。

Amazonの商品が物によっては50%近く値引きされていることもあり、
かなりお買い得に買うことができます。

・楽天

同じくネット通販大手である楽天でもブラックフライデーは行われました。

楽天の場合は、感謝祭の翌日にブラックフライデーとして普通に行われるようですね。

楽天の場合は、商品が安くなるというよりはポイントキャンペーンが多く、
イベントと組み合わせることで最大43倍までのポイントが貯まるようです。

筆者は楽天カードや楽天市場を利用してポイントを貯めるのが好きなので、
このようなイベントは嬉しいですね。

・Yahoo!ショッピング

Yahoo!ショッピングの場合、直接ブラックフライデーを掲げている訳ではありませんが、
年末にセールを行っています。

だいたいクリスマス前ぐらいにポイントキャンペーンや20%オフなど、
大規模なセールが行われています。

ただ、これは普通に歳末セールと言った感じの方が近いかもしれません。

Advertisement

ブラックフライデーがどこでやるかを解説:店舗編

ブラックフライデーはどこでやる?どこが安い?

店舗の場合でもブラックフライデーを開催しているお店があります。

続いて紹介をしていきます。

・イオングループ

イオングループではアメリカのブラックフライデーと同じ時期に、
ブラックフライデーセールとして、ポイント2倍キャンペーンやセールを行っています。

イオングループならほとんどの店舗でやっているので、
イオンモールからマックスバリュー、まいばすけっとなど、
イオングループのお店ならブラックフライデーが行われます。

ただそこまで大規模なセールというわけではなく、
ちょっとしたセール程度だと思った方がよいでしょう。

・コストコ

コストコは外資系の大型スーパーであり、日本でもブームになっていますよね。

そんなコストコならブラックフライデーをやっていても確かに不思議ではありません。

コストコの場合は、大型家電が売っているのですが、
その家電はセールの対象になりやすいようです。

大型のテレビは40%にほどになったりすることもあるので、
目玉商品は開店直後に売り切れてしまいます。

・GAP

アパレルブランドであるGAPも実はアメリカのブランドです。

ですのでブラックフライデーが行わます。

GAPでは50%引きなどセールが行われるほか、特徴的なのが深夜にお店を開けて、
ミッドナイトセールが行われることです。

このような深夜のセールはお祭り感があっていいですね。

・しまむら

意外なのがしまむらでもブラックフライデーが行われました。

しまむらの場合は、セール他にも福袋を取り入れて、
衣類のセットが爆安で販売されました。

このように日本でも多くのお店でブラックフライデーは開催されています。

2020年はご時世的に人が混むようなセールは開催されるかはわかりません。

ただせっかくでしたら欲しい商品は安く手に入れたいですし、
ブラックフライデーをチェックしてみてはいかがでしょうか?

Advertisement

ブラックフライデーはどこでやる?どこが安い?のまとめ

ブラックフライデーがどこでやるかや、
どこが安いかについてはおわかりいただけたでしょうか?

ブラックフライデーは最近は日本でも行われることころが多く、
今回消化したお店以外でも行われることはあるでしょう。

ブラックフライデーはお得にお買い物を楽しめるので、
せっかくでしたら何か欲しいものがないか探してみてはいかがでしょうか?

その他生活カテゴリの最新記事