友人の子供におくる誕生日メッセージはコレがいい!

友人の子供におくる誕生日メッセージはコレがいい!

家族づきあいが増えると、友人の子供に誕生日メッセージを
送る機会って増えますよね。

Advertisement

しかし、誕生日メッセージを送ることは楽しみですが、
実際どのようなメッセージを送ればいいか悩むことも多いです。

ここでは、そんな友人の子供に送る誕生日メッセージについて、
解説をしていきたいと思います。

Advertisement

友人の子供に送る誕生日メッセージのコツ!

友人の子供におくる誕生日メッセージはコレがいい!

誕生日メッセージを送ることって楽しいですよね。

相手が喜んでいる姿を見ると自分まで嬉しくなってしまいます。

Advertisement

しかし、それが気心知れた友人ならどのような誕生日メッセージを送ればいいかわかりますが、
友人の家族になると少し注意が必要です。

友人の子供に喜んでもらうだけでなく、また友人にも配慮をしなければなりません。

踏み込んだことを書いてしまい、子供と友人どちらも傷つけてしまうなんてことは
あってはいけませんね。

そのため友人の子供に誕生日メッセージを送る際には、ある程度のリサーチが必要になります。

今何歳で、何にハマっているか、また好きなものや嫌いなものなどなど…

そのようにちゃんと子供のことを理解していることを誕生日メッセージを通じて
伝えてあげると、より誕生日メッセージに内容が出てきますね。

また、友人の家庭環境にも配慮が必要です。

例えば、友人がシングルマザーの場合などに、パパとママなんて書いたら、
子供からしたらあまり良い気持ちはしないでしょう。

お母さんとしても傷つく恐れがあります。

他にも子供の性格を知っておく必要があります。

家で遊ぶことが好きな子に、外で元気に遊ぶような誕生日メッセージやプレゼントを渡しても、
あまり喜んではくれませんよね。

友人の子供ということで、それは自分の友達以上に考える必要があります。

子供は思わぬところで傷ついたり、ちょっとしたことをずっと思えていることもあります。

ですので、まずはしっかりと家庭環境や子供のことを把握した上で、
誕生日メッセージを送るようにしましょう。

Advertisement

友人の子供への誕生日メッセージの例文を紹介!

友人の子供におくる誕生日メッセージはコレがいい!

では続いて友人への誕生日メッセージの例文を実際に紹介していきたいと思います。

友人の子供へ誕生日メッセージを送るのはだいたい子供が幼稚園か
小学校低学年ぐらいだと思います。

ではそれぐらいの年齢の子の男の子と女の子の場合に分けて、
誕生日メッセージの例文を紹介していきたいと思います。

友人の子供が幼稚園児の時ですが、これくらいになると子供も
だいぶ読み書きができるようになっています。

ですので平仮名を中心に子供でもわかりやすいような誕生日メッセージを
書くことが大事になります。

・男の子の場合

〜〜くん、おたんじょうびおめでとう!
〜〜くんはサッカーがだいすきなんだってね。
おともだちとたくさんサッカーをして、どんどんうまくなってね!

このように、友人の子供の近況を知った上で、
それにまつわる誕生日メッセージを書いてあげると、
より気持ちが伝わりますし、子供も喜んでくれます。

〜〜くん、おたんじょうびおめでとう!
〜〜くんは、ゲームがだいすきなんだってね。
プレゼントにゲームをあげるけど、やりすぎにはちゅういしてね!
おべんきょうとママのおてつだいもするようにね!

今回はゲームを例にしましたが、ゲーム以外でも、
やりすぎたら困るもの場合は、そのことをやんわりと伝えてあげると良いでしょう。

そして、その際に勉強やママの手伝いなどのことも
触れてあげると友人からすればとても嬉しいですね。

子供と友人どちらにも配慮をされたメッセージです。

・女の子の場合

〜〜ちゃん、おたんじょうびおめでとう!
〜〜ちゃんはいつもママのおてつだいをしててエライね!
ママからとってもたすかってるってきいたよ。
これからもそのちょうしでママのおてつだいをしてあげてね。

女の子の場合は成長も早く、特に下に兄妹がいる場合などは、
お母さんのお手伝いを積極的にしてくれることが多いです。

そのようなことを友人から聞いていたら、
ぜひそのことを誕生日メッセージで伝えてあげましょう。

第三者経由でママが助かっているということを聞いたら、
よりママが助かっていることが伝わります。

〜〜ちゃん、おたんじょうびおめでとう!
〜〜ちゃんはおはなやさんになるのがゆめなんだってね。
とってもすてきねゆめだね。
いつか、〜〜ちゃんのおみせでおはなをかわせてね。

このように友人の子供の将来の夢について触れてあげるのも良いでしょう。

その際、どんな夢でも必ず肯定をしてあげるようにしましょう。

そして、その上で、夢についての話をしてあげることで、
自信を持たせてあげるようにしましょう。

このように誕生日メッセージだけでも、気にすることはたくさんあります。

ぜひ、友人やその子供が喜ぶメッセージをしっかり書くようにしてくださいね。

Advertisement

友人の子供におくる誕生日メッセージはコレがいい!のまとめ

友人の子供におくる誕生日メッセージについてはおわかりいただけたでしょうか?

誕生日メッセージを送ることは楽しいですが、
友人の子供の場合、気をつけることも多いです。

家庭環境や、子供が好きなことをしっかりリサーチをした上で、
誕生日メッセージを書くようにしましょう。

友人と子供、どちらももらって嬉しい誕生日メッセージを送るようにしてくださいね。

ライフスタイルカテゴリの最新記事