イルミネーションを部屋で飾り付けするコツはこれ!!

イルミネーションを部屋で飾り付けするコツはこれ!!

クリスマスのシーズンになると部屋でイルミネーションをしたくなりますよね。
部屋にイルミネーションを飾り付けしたらいつもの部屋が
華やかな印象になって、クリスマスを楽しむことができます。

Advertisement

しかし、イルミネーションを部屋で飾り付けする際、
どのようなコツがあるのでしょうか?

ここではイルミネーションを部屋で飾り付けするコツを紹介します。

Advertisement

イルミネーションを部屋で飾り付けする際のテクニックを紹介!

イルミネーションを部屋で飾り付けするコツ

せっかくイルミネーションで部屋を飾り付けるするのなら、
綺麗に飾り付けをしたいですよね。

Advertisement

その際、どのようなイルミネーションの飾り付けテクニックがあるのでしょうか?

ここでは、イルミネーションを部屋で飾り付けする際のテクニックを紹介していきます。

・部屋の中のアイテムにつける

イルミネーションといってもぶっきらぼうに置いても味気がありません。

ですので部屋の中にあるものにイルミネーションをつけるようにしましょう。

例えば、クリスマスシーズンであったらクリスマスツリーが定番ですね。

またそれ以外にもカーテンや、椅子、ロフトへのはしごなど、
普段部屋に置いてあるものにイルミネーションをつけるだけで、
印象が変わってきますね。

観葉植物にイルミネーションをつけるのも可愛くなります。

・壁を大きく使う

部屋に特に飾り付けをしていない部屋がある場合、
そこにイルミネーションを大きく飾り付けをすると、一気に映えるようになります。

イルミネーションの電飾が長いロープになっている場合、
部屋の壁に長くつけてあげるだけで、華やかになりますよ。

またそのようなイルミネーションのと一緒に、
思い出の写真などを壁につけてあげると良いですね。

他にも壁を使う場合には、イルミネーションで文字を作ると、
見ていても飽きないです。

・空きボトルにイルミネーションを付ける

この空きボトルにイルミネーションを飾り付けをするだけで、
幻想的な飾り付けをすることができます。

部屋のインテリアとしても使うことができますね。

このように部屋のイルミネーションを飾り付けをする際には、
オシャレにする様々な方法があります。

部屋のイルミネーションを自分のセンス次第で綺麗にすることができます。

ぜひ色々な工夫をして、お部屋のイルミネーションをしてみてくださいね。

Advertisement

オリジナルのイルミネーションを作りたい!

イルミネーションを部屋で飾り付けするコツ

そんなイルミネーションですが、オリジナルのものを作りたい!
と思う方もいるかもしれません。

オリジナルでイルミネーションを作ることはできるのでしょうか?

結論から言えば、オリジナルのイルミネーションを作ることができます。

では、続いてオリジナルのイルミネーションを作る方法について
解説をしていきたいと思います。

イルミネーションを使う際に、使いやすいものとしては、
電飾のついたロープですね。

こちらは、ネットでも売っていますし、クリスマスシーズンになると、
簡易的なものは100円ショップでも買うことができます。

例えばこれを100円ショップに売っている針金でサンタやトナカイを形作り、
それに電飾を巻きつければ、簡単にイルミネーションのクリスマスモニュメントが完成します。

100円ショップの針金は様々なものを作るのに使いやすいです。

ちなみに筆者の場合は、釣りが趣味なのですが、その針金でルアーを作ったことがあります。

程よく柔らかいので工作も簡単にできます。

また他にもコットンなどの布と組み合わせれば、
ふわふわとした光るイルミネーションを出来上がります。

それを天井から吊るせば雪のようになりますし、
クリスマスツリーに飾り付けしても面白いですね。

電飾のついたロープは本格的なものを買えば、家の装飾にも使うことができます。

クリスマスシーズンになると家のイルミネーションに力を入れる家庭ってありますよね。

あのような本格的なイルミネーションになると、電飾屋さんや、
雑貨屋、ネットなどで道具を揃えないと流石にきついです。

部屋のイルミネーションぐらいでしたら、お子様と一緒に身近な道具を使って作れるので、
ぜひお子様と一緒に作ってみてくださいね。

また、イルミネーションとは少し違うのですが、電飾に関しては、
今流行りのプログラミングでオリジナルのものを作ることができます。

プログラミンは習い事としても人気ですし、
小学校の必修科目にもなっているので、
やらせたいと思っているご両親も多いのではないでしょうか?

プログラミングを使えば、イルミネーションに動きを出すことができたり、
時計と連動させることも可能です。

実際子供用のそのようなプログラムキットも発売されています。

せっかく部屋のイルミネーションを作るということでしたら、
知育も兼ねて、プログラミングを検討してみてはいかがでしょうか?

Advertisement

イルミネーションを部屋で飾り付けするコツはこれ!!のまとめ

イルミネーションで部屋に飾り付けをするコツについてはおわかりいただけたでしょうか?

イルミネーションを部屋でやる際には部屋にあるものに付けたりすることで、
華やかにイルミネーションを付けることができます。

またその他にも電飾やプログラミングを使ってオリジナルの、
イルミネーションを作ることができます。

ぜひお子様と一緒にお部屋のイルミネーションを考えてみてくださいね。

インテリアカテゴリの最新記事