新社会人はクレジットカードをいつ作るのがいい?オススメのクレジットカードも紹介!

新社会人はクレジットカードをいつ作るのがいい?オススメのクレジットカードも紹介!

新社会人になると持っておきたいのがクレジットカードですね。

クレジットカードは持っておくことにより買い物が便利になったり、
優待が受けられたりとメリットが大きいです。

新社会人になったということでクレジットカードを作りたいと思うかもしれませんが、実際いつ作るのがいいのでしょうか?
ここでは、新社会人とクレジットカードについて解説をしていきたいと思います。

Advertisement

新社会人でクレジットカードはいつ作るのがオススメ?

新社会人はクレジットカードをいつ作るのがいい?オススメのクレジットカードも紹介!

新社会人でクレジットカードですがいつ作るのがオススメなのでしょうか?

結論から言えば、社会人として慣れてきた頃に作るのがオススメです。

Advertisement

クレジットカード自体は入社日からでも学生の頃からでも作ることができます。

しかし、入社直後は新しい環境に慣れるのが精一杯であり、
なかなか自分の生活の方には手が回らないことでしょう。

クレジットカードを作ると言ってもすぐにできるわけではなく、
クレジットカードを作るには審査が必要になります。

クレジットカードを作る際にはカード会社に申し込みをして、
申し込み用紙が郵送されてきます。

そこに年収や勤続年数などを記載した上で申し込みを行います。

色々と細々した用紙に記入をするのは正直めんどくさいので、
新社会人でなりたての頃は後回しになってしまうでしょう。

ただクレジットカードを持っておくと様々なメリットがあります。

買い物が楽に行えたり、ポイントが溜まったり、優待が受けられるなど、
社会人でしたら利用をしたいサービスがたくさんあります。

ですので社会人として仕事に慣れてきた頃にはぜひ作っておきましょう。

またタイミングとしては学生のうちにクレジットカードを作ってしまうという方法もあります。

卒業も内定も決まっている大学生はめちゃくちゃ暇ですよね笑

この時にクレジットカードを作っておくと何かと楽です。

カード会社の中では学生や新社会人を対象としているクレジットカードもありますので、
勤務先のところに入社予定の会社を記載すればOKです。

もし不安でしたらカード会社に相談をしても良いでしょう。

学生を対象としたクレジットカードの場合は逆に審査がゆるいこともあって、
まずだいたい審査も通ります。

またこのタイミングでクレジットカードを作ることができたら、
引越し費用など新しい生活で費用が嵩むところをクレジットカードで支払うことができます。

そうしましたら、ポイントも貯まりますし防犯上も安全ですね。

ぜひ試してみてくださいね。

⇒⇒三井住友カード新規入会&ご利用で最大11,000円相当プレゼント!!

新社会人にオススメのクレジットカードを紹介!

新社会人はクレジットカードをいつ作るのがいい?オススメのクレジットカードも紹介!

では続いて、新社会人にオススメのクレジットカードを紹介していきます。

・楽天カード

まず紹介するのが楽天カードですね。

楽天カードはCMもバンバン打っていますし、聞いたことがある人も多いと思います。

そんな楽天カードですが実際クレジットカードとしても優秀です。

まずはポイント還元率。

楽天カードの場合はポイント還元率が常に1%と、高還元率となっています。

またそれに加えて楽天市場を使う際には、
楽天カードやその他の楽天サービスを併用することで、
かなりの高還元率で買い物を楽しむことができます。

筆者も新社会人の頃から楽天カードを使っています。

楽天サービスも結構利用していますので、
楽天市場を利用する際などポイント10倍になったりしてかなり美味しいです。

年会費等も無料で保有しやすい新社会人にもオススメのクレジットカードです。

・dカード

続いて紹介をするのがdカードです。

dカードはdocomoが発行しているクレジットカードですね。

dカードのポイント還元率は1%となっており、高還元率となっています。

それに加えてdカードの特徴としてはdカード特約店ではさらに還元率がアップします。

スターバックスやドトール、タワレコなど多くのお店がdカード特約店になっており、
dカードで支払うことで還元率がアップします。

特に嬉しいのはJALも特約店になっていることです。

JALでdカードを使えばポイント還元率が高くなる他、
dカードで溜まったポイントはJALのマイルに変換することが可能です。

年会費も無料ですし普段の生活でdカードを使って、いつの間に溜まったポイントで、
お得に海外旅行!なんてことも可能です。

・オリコカード THE POINT

最後に紹介するのがオリコカードです。

オリコカードのポイント還元率は1%となっており、高還元率ですね。

それに加えて、オリコカードの場合はネットショッピンに強いクレジットカードとなっています。

オリコカードの場合、amazonショッピング利用の際には常にポイント還元率が2%です。

また、楽天市場やYahooショッピングでも1.5%の還元が受けることができます。

ネットショッピングを多くする方にはオススメのクレジットカードです。

もちろん今回紹介したクレジットカード以外にもクレジットカードはたくさんあり、
それぞれメリットが違います。

自分の生活を考えた上で最適なクレジットカードを選んでくださいね。

Advertisement

新社会人はクレジットカードをいつ作るのがいい?のまとめ

新社会人はクレジットカードをいつ作るのがいいかはお分かりになられたでしょうか?

新社会人は何かと忙しく、まずは社会人の生活に慣れるのが大事です。

クレジットカードはその後に作れば大丈夫ですよ。

またタイミングとしては、学生のうちに作ってしまうというのも手です。

クレジットカードは様々な種類があり、自分の生活にあったものを選ぶのが重要です。

ぜひ自分にあったクレジットカードを選んでお得に買い物を楽しんでくださいね。

⇒⇒三井住友カード新規入会&ご利用で最大11,000円相当プレゼント!!

ライフスタイルカテゴリの最新記事