転勤で幼稚園を途中入園するときに気をつけること!途中入園のメリット

転勤で幼稚園を途中入園するときに気をつけること!途中入園のメリット

転勤によって家族で引っ越すということはよくあります。

親は仕事として割り切ることができるかもしれませんが、
かわいそうなのは子供ですよね。

せっかくお友達ができたのに離れ離れにならないといけなくなり、
寂しい思いをさせてしまいます。

しかし、子供が幼稚園児の場合転勤による途中入園になると、気をつけないといけないことがあります。
ここでは転勤による幼稚園の途中入園について解説をしていきます。

Advertisement

転勤による幼稚園の途中入園ではやることがたくさん!?

転勤で幼稚園を途中入園するときに気をつけること!途中入園のメリット

転勤ですが、会社によって時期が様々です。

ですが、やはり新年度が始まるタイミングでの転勤が最も多く、
春に突然転勤が決まることがあります。

Advertisement

ただ春でしたらお子様が学年が上がるタイミングでの入園や入学になるので、
お子様にとっても入りやすいかもしれません。

しかし、春での転勤は進学や就職での移動の繁忙期になるので、
引越し料金の負担も大きく、近年は少なくなっています。

その代わりに下半期に入る秋頃の転勤が多くはなっているのですが、
そうなるとお子様には途中入園や転校になってしまいちょっとかわいそうですね。

お子様が小学生以上の場合は、公立なら転勤先の場所によって学校が決まるため、
ある意味そこまで悩む必要はないかもしれません。

しかし幼稚園の場合は、私立に入れることも多く、
そうなると途中入園ではやることがたくさんあります。

ではそんな幼稚園での途中入園でやることを紹介していきます。

・幼稚園を見つける

私立の幼稚園に入れたいと考えている場合は転勤先での幼稚園探しから始まります。

その幼稚園の雰囲気や教育方針など確認することがたくさんあるので、
転勤が決まり次第早めに取り掛かるようにしましょう。

転勤先が幼稚園の下見に行ける距離であるならば、
一度出向いて幼稚園の様子や先生からお話を聞くのも良いでしょう。

お子様が安心して途中転入できるかのチェックはとても大事です。

・用具を揃える

幼稚園の場合はその幼稚園での制服や道具などを揃えないといけないことがあります。

途中転入でそれらの用具を揃えるのは金銭的にも負担ですね。

幼稚園によってはそれらの用具の貸与を行っていたり、
前に使っていたものをそのまま使うことができたりします。

なのでそれらの確認をしっかり行って、スムーズにお子様が移行できるようにしましょう。

・子供の心のケアを行う

お子様にとっては知らないうちに友達と離れ離れになってしまうのはショックだと思います。

それを引きずって新しい幼稚園で友達ができなかったら親としてもショックですよね。

子供は小さいからといって親だけで解決をせず、
しっかり話し合うことが大事だと言われています。

転勤が決まるのはしょうがないですから、その事実を伝えて、
お子様にも新しい環境で頑張ることを理解してもらいましょう。

・ママ友コミュニティに入る

転入によって大変なのはお子様だけではありません。

ママも新しい環境でなれないといけません。

ママの場合は特にママ友コミュニティは大事になります。

ママ友コミュニティでは地域の情報共有や趣味でのつながりもできて、
子供にも大切な情報の収拾ができます。

このように転勤で幼稚園の途中入園になるとやることや、
気をつけることがたくさんあります。

初めのうちはなかなか慣れないかもしれませんが、
できるだけ早く慣れるようにして転勤先での生活を楽しんでくださいね。

Advertisement

幼稚園の途中入園のメリットを紹介!

転勤で幼稚園を途中入園するときに気をつけること!途中入園のメリット

このように幼稚園の途中入園は大変なことが多いですが、実はメリットもあります。

では続いて幼稚園の途中入園のメリットを紹介していきます。

・園児の様子を見ることができる

途中入園ということで、同じ組になるであろう園児の様子を見ることができます。

もしそこでお友達になれるであろう子がいたり、
みんなに優しくできる子がいたら子供も安心して転入させることができますね。

・先生が気にかけてくれる

新しく転入する子が来た場合は先生も早く慣れさせてくれようと気にかけてくれます。

また輪の中に入るように促してくれたり、お世話をしてくれるので、
最初よりも友達ができやすいとも考えられます。

・家から近い幼稚園を選べる

家を探す際に幼稚園ありきで考えることができるので、
気に入った幼稚園のすぐそばに引っ越せば送迎なども楽にできますね。

このように転勤によって幼稚園を途中入園する場合でも
考え方によったら子供に合った幼稚園を選ぶことができます。

お子様も最初は不安でしょうが、慣れて来たらむしろ友達も増えるかもしれません。

ぜひ、転勤をプラスに考えて、お子様に合った幼稚園を見つけるようにしてくださいね。

転勤で幼稚園を途中入園するときに気をつけることのまとめ

転勤で幼稚園を途中入園になったら気をつけることについてはお分かりになられてでしょうか?

幼稚園を途中入園することになったらやることはたくさんありますし、
お子様にも気をかけてあげなくればなりません。

しかし、その分よりお子様に合った幼稚園を選ぶことができるというメリットもありますし、
慣れればきっと楽しく幼稚園に通ってくれることでしょう。

ぜひ転勤で幼稚園を途中入園することになっても、
お子様のことを第一に考えて楽しく通える幼稚園を見つけてあげてくださいね。

こちらも読まれています↓↓
⇒⇒水筒の肩紐カバーはどこに売ってる?おすすめ4選

ライフスタイルカテゴリの最新記事