ランドセルの6年保証の開始はいつから?

  • 2020.12.16
  • 更新日:2020.12.30
  • 雑貨
ランドセルの6年保証の開始はいつから?

お子さんやお孫さんが新一年生になるというご家庭では、ランドセルの購入の検討を

始めている人もいることでしょう。ところでランドセルの6年保証の開始は

いつからなのかわからなくて悩んでいませんか?

ランドセルの6年保証について紹介します。
ランドセルの6年保証が知りたい方たちは必読です!是非参考にしてください。

Advertisement

ランドセルの6年保証の開始はいつから?!

ランドセルの6年保証の開始はいつから?

ランドセルを選びにお店へ行ってみると、最近では『ランドセル6年保証』という

言葉が目に入ります。大変ありがたい保証ですよね。

Advertisement

だってランドセルってそう安いものではありません。高価であるので壊れた、汚れた

ごときで新しいものに買い替えるなんてできませんものね。

最近ではランドセル選び、いわゆるラン活が入学式より一年前から行われています。

園の年長児である5月頃に購入した場合、6年保証は子供が小学5年生になるまでしか

保証がないの?と疑問に思われる方もいますよね。

6年保証の開始は、各ブランドやメーカーによっても多少異なる部分はありますが

多くが新一年となる『4月1日』としています。

4月1日から卒業する日までの6年間を保証してくれるようになっています。

つまり、年長児でランドセルを購入したら大切に保管しておくことが大切です。
少しでも汚してしまったり傷がついたりしても保証外なので、直してもらえません。

各メーカー・ブランドによって保証内容は少しずつ変わっているので、

どういった保証内容があるのかを、ランドセル選びの中で意識して確認しておくことを

強くおすすめします!

Advertisement

ランドセルの保証の内容は?

ランドセルの6年保証の開始はいつから?

ランドセルの保証内容が気になるところですよね!

我が家も来春にはランドセルを購入する予定なので、保証内容はよく確認するつもりです。

今回は特にSNSなどで人気のあるランドセルブランド・メーカーの保証内容を紹介します。

①土屋鞄

我が家の子供たちは土屋鞄のランドセルを購入するつもりです。

革のランドセルがとってもおしゃれで母親の私が勝手に憧れています(笑)

土屋鞄の6年保証内容は、『子供の不注意による故障も無料で修理をしてくれる』ことです。

子供たちは、ふざけ合う中でランドセルを引っ張ったり、乱暴に投げてしまったりする

子もいます。そういったときに出来た傷も無料で直してくれるのです!

物を大切にできる子であれば心配ないかもしれませんが我が家は上の子が男の子なので、

いくつかの傷は避けられないだろうな…と思っています(苦笑)

でも、無料で傷も直してもらえるので親として大変安心しています。

私は教育現場に長年いたのですが、高学年男子のランドセルあるあるが
肩ベルトが切れてしまうことでした。体が大きくなると、ランドセルを背負うのが

窮屈になり自然と切れてしまうのです。

肩ベルトが切れてしまった場合も、土屋鞄では無料で修理してもらえます。

成長期の子供たちにとってありがたい保証内容ですよね。

②池田屋

池田屋も土屋鞄と同じく故意にできてしまった傷は無料で直してもらえます。

池田屋のすごいところが『修理不能の場合は無料交換』なところです!

ランドセルは大変高価なものなので、壊れたからといってすぐに新しいランドセルを

買うわけにはいきませんよね。もう直せないとなった場合、ランドセルではなく代わりの

リュックサックやカバン登下校する子の方が多いです。

そのため無料交換をしてもらえるのは大変ありがたい保証内容です!

また池田屋は、店頭に直してほしいランドセルを持って行けば、

その場で直してもらうことができます。

③天使のはね

CMでもお馴染みの天使のはねです♪

イオンなどの大型ショッピングモールに売っているので、検討している方もいるのでは

ないでしょうか?

天使のはねももちろん6年間保証されています。

先程紹介した土屋鞄や池田屋の保証内容と大きく異なるのは故意でできた傷は

有償修理になるという点です。無料修理をしてくれるブランドもある中、

有償保証となるとなんだか天使のはねを選ぼうか悩み出してしまいますよね。

④フィットちゃん

天使のはねと同じく、こちらもショッピングモールで販売されていることの多い

ランドセルです。フィットちゃんはランドセルの部品が取れた場合や不具合が

生じた場合は無料で修理してもらえます。しかし傷などには有償保証となります。

Advertisement

ランドセルの6年保証の開始はいつからのまとめ

ランドセルの6年保証は、多くのメーカーやブランドが新一年生となる4月1日からと

しています。

6年間の保証内容は購入したランドセルのメーカー・ブランドにより異なります。

もし、保証内容が充実していた方が良いという方は事前に保証内容をホームページにて

確認にしておくことをおすすめします!特に男の子をもつママたちは、傷や破れに対する

保証内容が充実している方が念のためです(笑)

納得のいくランドセル選びを是非してきてくださいね♪一緒に頑張りましょう!

雑貨カテゴリの最新記事